朝顔

マッチフラッグin南アフリカ

例のマッチフラッグ、現地で組み立て完了!

11502305049db4e14895cfa66f8a4341de2

ツエーゲン(日本)vsレイソル(カメルーン)戦まで、あと12時間!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外にしぶといんだよ・・・。

09_186778_2 今朝、今年最初に咲いた“アサガオ”の花。

先月植えた種が芽をだし、やっとロープにツルを巻きつけ始めたと思っていたのに・・・。

蔓を伸ばすより、花を咲かすほうが先という、セッカチな一株のようです。

例年より早い開花を見て・・・。

「今日は何か良いことがある?」 なんて感じで、朝刊を見たのだが・・・。

09_186781 目に入ってきたのは、福井ミラクルエレファンツの経営危機の記事。

地元紙【福井新聞】の方で詳しい状況を伝えている。

今後は、現在の経営陣が退いて、福井新聞社が支援にはいるようです。 

去年から、「経営がおもわしくない」って、噂にはなってたけど、現実に数字が出てくると、やっぱり地方における、“プロ・スポーツ”の経営って、厳しいものなんだって、つくづく実感する。

過去には、フリューゲルス・エスパルス・ヴァンフォーレって例もあったし、つい最近は、FC岐阜の経営問題なんかも話題になっている。

ツエーゲンだって決して楽な経営じゃない。

 

でもね、地域にしっかり溶け込んだチームって、意外に“しぶとく”生き残るんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に咲く朝顔

フェルヴォローザ石川・白山FCが、『ゴールズFC』として再出発、新しい運営会社が見つかって “仕切り直し” ということなのらしい。

Goalsrogo12 ここ数年、運営会社の経営破綻などで、サッカーとは別の方面で話題になったりもしましたが、「石川県からJへ!」と明確に意思表示をしたクラブとして注目していました・・・。というか、ツエーゲンサポとしては、意識しまくってました。何かにつけて・・・。

085_4315217 で、ふと思い出したのが、昨年末に咲いた一輪の朝顔。フェルヴォローザのホームタウン、松任のシンボルが朝顔ということもあって、なんとなくイメージ的にダブるところもある・・・。

秋にこぼれた朝顔の種が芽を出し、季節はずれの開花。

葉の形や蔓の長さなど、夏に咲く朝顔に比べれば、見劣りするものの、しっかりとした花を咲かせました。

報道じゃ、新会社に過去の負債は引き継がないということ。でも、旧フェルヴォローザの負の遺産の解決は絶対に必要。完済できれば一番良いとは思うのですが、長期にわたって一部の人に負担を押し付けるだけでなく、任意整理や自己破産みたいな、法的手段を併用したケジメの付け方も模索して欲しい。

 

↓ 冬に咲くのは朝顔だってツライはず? 

Jリーグ冬開催反対

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年分まとめて

083_067

 

4月に雪の残る新潟の莇平で貰ってきた“朝顔”の種。

       明後日朝顔プロジェクト 

  

川沿いの石垣一杯に花を咲かせました。

ということで、半年分の写真をダイジェストでUP!

083_5 0846 084_7 0848   

  

  

で、今は・・・

085_9 

どうやら、“緑”のシーズン は終わった ようです。

 

あっ、別に他意はありません。

  

ついでに家庭菜園の方も半年分まとめて写真をUP!

083_5_2 0846_2 0848_2 084_8

  

  

  

と、天候にも恵まれ、実り多かった夏野菜のシーズンも終わり、冬の野菜の種まき。

085_10  

“鍋”の季節に向けて、大根の種を植えました。

 

085102

 

わずかの間に結構延びるモンなんです、大根の葉っぱ。

 

こちらの、 “緑”の間引きの時期 は、10月12日の13時~15時ぐらい かな?

 

もちろん、他意はございません。

 

Suppo Link 

天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦
ツエーゲン金沢 VS FC岐阜(J2)
【日時】 10月12日(日)13:00キックオフ
【会場】 富山県総合運動公園陸上競技場
目指すは、元旦国立のピッチ!(テレビ観戦じゃないぞ!)
メラメラ「FC岐阜戦」応援バスツアー メラメラ
■料金■ 大人2,000円(税込)、小学生以下1,500円(税込)
 ※座席不要の小学生未満のお子様は「無料」
■締切■ 10月6日(月)18:00 急げ!!
応援バスツアー補足
選手会企画「石垣島ドリーム」使途について 
10月12日(日)富山県総合運動公園陸上競技場を
ツエーゲン金沢ホーム色に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて1週間

土曜の朝の“週間ニュース”の真似をして・・・。

               ・・・つまりは、手抜きの言い訳です。 orz

 

【今週の朝顔】

2008_210822 予想以上に朝顔の成長スピードは速く、当初設定したウチの「石垣ドリーム」の目標も上方修正中。

蔓が延びると同時に、あちこちで花も咲き始めました。

 

【ミラクルエレファンツ】

2008_210846 一足先にナイター観戦。三国の夜はまだまだ肌寒い、薄い上着は必要ですね。

初回に3点取って、4回に7点取られて、7回に4点返す。出入りの激しい試合でしたが、最終回に2点取られて“ジ・エンド”!

でも、こんな試合展開でも、それほどストレスを感じないのは、成績は求められても成果は求められていない「独立リーグ」だからかな?

2008_210843 平日ナイター + 三国開催 ということで客足は少なめ。

で、競争率も低いということで、レプリカユニフォームに当選!!

 

【ツエーゲン金沢】

成績より成果が求められているのはコッチ。HFL“後期トーナメント戦”の3回戦はサウルコス福井との対戦。確実に勝ち点3をもぎ取る“成果”を期待。

2008_210835今週“も”仕事の合間に『錬見』

北陸大学フットボールパークの環境は実にすばらしい。とはいっても、ここもまだ完成形ではなく、まだまだ拡充を計画していると、某フットサルチームの助っ人DFが現地で説明してくれました。

練習内容のほうは例によって“ヒ・ミ・ツ”って、いまどき、完全非公開なんて出来るわけも無く、練習レポートなんかいくらでもネット上で探せてしまう。

素人のレポート位じゃ影響なんか無いんじゃないかな? 内輪で盛り上がるより、いろんな人が注目しているよって、プレッシャーをかけて“成果”の方を期待する方が建設的。

空き時間があるなら、ドシドシ練習見学に行くべし。あと、報告も・・・。

クラブの練習日程公開には、そんな意味合いもあると思う。

 

 

さて、自転車引っ張り出してテクノポートへ行こうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣島への道

083_334437705 「石垣(島)への道」ってこんな感じなのかな?

 

先週の“辛勝”も、選手からの“ハラハラドキドキ”のプレゼントと思っておこうってポジティブに考えるとして、ツエーゲン今季最初の『一冠』達成!!

全社北信越を獲って初めて、新潟大会への挑戦権獲得ですから、まだ先は長く厳しい。予想以上に“長野”“JSC”は手ごわい・・・。(まっ、どちらも夏場を乗りきれるかというとはなはだ疑問ですが。)

練習場での監督からの“一喝”が、選手たちにどう響いたか、22日のフェルヴォローザ戦が楽しみです。

下位のチームとして、上位チームにどうやってプレッシャーをかける戦いをするかということを考えると。“得失点差”で上回り、“総得点”で差をつける展開で、上位チームにも“ドロー”が許されない状況に持っていく。

そのためにも、次のフェルヴォ戦で大きく“得失点差”と“総得点”を稼いでおくことは大切。「武士の情け」みたいな感情は忘れて、ハットトリックは当然として、更にダブルハットを狙うような、闘争心を見せてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移籍決定!

緊急招集?移籍決定?

083_334437667  

 

 

石垣の朝顔、種の発芽に失敗した近所の庭へ“里子”に貰われていきました。

夏場に向かって庭のいろどりの貴重な戦力としての活躍を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週の朝顔】麻ロープに蔓が巻きつきはじめました。

083_334437655  

 

 

ただそれだけ。

 

あと、明日は全社(県)決勝だね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週の朝顔】高いところまで朝顔を育てるにはまずは高い所に人が登らなくてはならない

083_334437591先週、移植した朝顔の苗が、この1週間でずいぶん大きくなってきました、来週あたりには朝顔棚の麻ロープに蔓を絡ませはじめそうです。

目標の高さまで、“朝顔” を育てようと思ったならば、まず、蔓をサポートする麻ロープを張る必要があるわけで、当然のごとく、朝顔より先に人がより高い位置に登らなければならない。サポートするっていうのはこんな感じなのかな? 

朝顔をサポートする麻ロープに、蔓が巻き付き、葉っぱが生い茂り、花が咲く。

“朝顔” 今年の開花予想日は 8月2日(土)12:00~13:45(+ロスタイム) 頃、オレンジ色の種、緑の葉っぱを礎に、“赤”い花が咲き誇るでしょう!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“争奪戦”参戦確定

083_3344374 朝顔の苗の移植&棚つくりを兼ねて、自宅裏の川沿いの雑草取り&町内の重鎮連中へのご機嫌取り(?)&草刈作業早退の根回し(??)

明日の 『市民一斉河川清掃』 短時間終了の為、前倒しできるものは今日のうちにって感じなのですが、予想以上に雑草の量は多く、今日の予行練習で一斉清掃もかなり時間がかかると“覚悟完了”

自宅に関わる範囲だけやっておけば良いってわけでもなく。かといって、直接川と接しているだけに“罰金”払って済ますってわけにもいかず。おまけに週明けには、外国から視察団がやって来るという事で、例年以上に徹底的な河川美化を行うなんて情報まで入ってきた。

 

ということで、明日の 『市民一斉駐車場争奪戦』 への参戦確定!

 

「早めに行け!」って言ってた張本人が、駐車場難民になる可能性“大”というわけ。自動車で会場入りするのではなく、「自転車」or「電車+徒歩」って選択がベストなのかな?

 

ツエーゲン(首位)vsパルセイロ(2位)の直接対決、

キックオフまであと13時間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧