ちりとてちん

OBAMAは小浜だ!

あいかわらず、“ma○sum○to.”だとか“e○s○n.”といったところからや、“松本山雅”なんて検索ワードからのアクセスが異常に多い、『ニセ松本山雅系ブログ』へようこそ!

 

082_015_2 せっかくだから、昨日の“お買い得情報”に引き続いて、“観光案内”なんかもサービスしよう。

  

鳥取まで日本海ルートで行くなら、途中には小浜がある。なにしろ“OBAMA”は今が旬の街。

もちろん、噂の OBAMA饅頭 や OBAMAバーガー が手に入るって意味だけじゃなく、正統派の食通だったとしても、解禁したてのズワイガニを楽しむって手もある。

街の雰囲気だって 「海のある奈良」 って呼ばれるくらいだから、寺町や色町界隈の情緒もオススメ。

同好の人だったら、ちりとてちんの聖地巡礼 なんてのもOKだ。

 

だんだん、鳥取に行きたくなってきたぞ!

今季、ツエーゲンがたどり着けなかった場所の確認って意味でも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビラ配り

5月11日(日)のサウルコス戦を前にして、PR活動に選手達がビラ配り。

083_249_2  

 

 

 

 (写真をクリックすると拡大表示されます)

昨年までと比べて「ビラ配り」みたいな地味な活動にも注目してもらえるようになりました。

あとは、「ビラを受け取った人が、日曜日の試合に来てくれますよ~にぃ~。」 かわらけ投げでもしたい気分。(NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送決定!

関西エリア限定だった「それぞれの『ちりとてちん』」の石川県での放送が決定!

A_1024  

 

 

夏のスピンオフドラマの石川県での放送に向けての良い兆し?

放送時間は4月13日の14:15~15:00、

でも、なんか大事な用事とかぶっている様な気が・・・。

 

 

 

気をとりなおして

北信越リーグ第一節  ツエーゲン金沢vsフェルヴォローザ石川・白山

                  4月13日 13:00キックオフ!!

スタジアムで「ちりとてちん」を見てても怒らないで。あと、前半で大差、安心して「ちりとてちん」を見られるような試合展開を希望!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちりとてちん燃え尽き症候群

朝の日課が無くなり、少し手持ち無沙汰な1週間を過ごしています。「次のを観れば・・・」との声もあるのですが、東京“下町”人情モノ というのはちょっと苦手ですし、ヒップホップダンスにも興味が無い。ということで“時計代わり”のお決まりのポジションに復帰。(「」、第一週目の放送から、途中で何回観るのを飛ばしてもストーリーに追いつける安心感が感じられます。)

まあ、7:30~のBS2→7:45~のBSハイビジョン→8:15~の総合と、朝から3度も観たのが“異常”な訳で、そこまでしなければ見落とすような“伏線”や“遊び心”をふんだんに盛り込んでいた“朝ドラ”も異常といえば異常。

放送後半になって、ちりとてちん公式サイト(4月中に閉鎖予定)に、設定資料なんかも公開されて楽しく見ていました。

そんな設定資料のひとつが“草若邸

082_1157711917_2  

 

 

古風な建物で、「収納スペースが少ないな・・・」とか、「確か、風呂は銭湯通いで・・・」とかいろいろ思いだしていたのですが、“トイレ”が見当たらないんですよね。トイレがあれば、B子の内弟子修行時代のエピソードで、草原兄さんあたりが“トイレ掃除の極意”を披露してくれたかもしれません。

そして草若邸を改築した“ひぐらし亭

082_1157711918_2  

 

 

小ぶりですけど、客席との距離が近くて演じやすそうな“小屋”のように感じます。(この設定資料にもトイレが無く、幕間のトイレの混雑なんかは読み取れません。)

大阪のスタジオじゃ“ひぐらし亭”のセットを公開していたとのこと、一度見てみたかったような気がします。

 

“劇場建築”と“スタジアム建築”を見るのが大好きなんですが、昨日のツエーゲン金沢のキックオフパーティで披露の『金沢スタジアム』の模型ってどんなんだったんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京には頭の悪い人が多いらしい

「ちりとてちん」の視聴率、関東地区では最低記録を更新したらしい。

B_1024  

 

 

四草あたりなら「頭の悪い・・・」と言いそうなのですが、“伏線”貼りまくりで、時計代わりの“ながら鑑賞”には不向きな演出でしたから、脱落者が多かったということで納得します。

一方で、ひさびさの17%台の視聴率と、好評の関西地区では“スピンオフドラマ”の制作が決定!

A_1024   

 

 

徒然亭の兄弟子達による『ちりとてちん外伝』になるようですが、7月の放送エリアは関西6府県のみで、ドラマの舞台の福井県も入っていません。

なんとか石川県でも放送が見たいですし、せめて福井県が放送エリアに入れば“遠征”視聴という手段も・・・。NHKに投書でもしてみようか?

あとは、YouTube に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“最終回”そして“続編”希望!

ついに ちりとてちん も“最終回”

サッカーネタの少ないオフシーズン対応用と思っていたのですが、どんどんストーリーに引き込まれてしまいました。

金曜日みたいに、「明日の最終回もお楽しみに」なんていうNHKニュースの入り方とか、“生”じゃないと感じられないものがあるかも? と、気になって 今日は 朝7:30のBS2→8:15の総合→12:45の再放送→夜7:30のBS再放送 とテレビの前。

もちろん、昨日届いた“徒然亭Tシャツ”&“正座”で・・・。

やっぱり、15分で“最終回”をまとめるのは辛いですね。ことに“伏線”テンコ盛の「ちりとてちん」ですから、ちょっと欲求不満! やっぱり1時間くらいは必要?

 

こうなったら、「ちゅらさん」並にスペシャル番組での続編を期待したいところ。

 

“落太郎orオチ子”も見てみたいし、四草の“子育て”にも興味がある。奈津子さんの“本”を露店で売り歩く小次郎叔父も見たいし、“小”がとれた草若とA子の進展も気になる。もちろん糸子さんにはドンドン登場してもらいたい。

 

さて、明日からはいよいよ “本業”北信越フットボールリーグ の公式戦が開始。今季のツエーゲン金沢、「ちりとてちん」並みにブレイクできるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日三回

ちりとてちん」も残す放映が両手で数えられる回数となってしまいました。

W25_1  

 

 

“朝”観て、“昼”観て、“夜”に観る。一日三度観るのが日課となってきているのですが、1回目や2回目で見落とした小道具なんかを、インターネットの情報などで確認した上で観る、3回目の“夜”が一番面白いという状況。

“肉じゃが女”に敵対心を持っていた奈津子さん、この“伏線”も、手作りの肉じゃがを持って小次郎叔父さんを迎えに行こうとするという方法で回収完了。小浜の和田家の食卓や大阪の寝床の料理も“肉じゃが”という判りやすい味付けと、奈津子さんの料理本が“きょうの料理”という隠し味付き。

ちなみに、奈津子さんの仕事用パソコンの壁紙は“冬ソナ”という平成14年仕様ですし、はじめの頃はワープロで執筆してましたから、年月の流れも感じさせます。

こんな、こだわりの小道具を探し出すのが楽しみなのですが、このドラマ、肝心の視聴率の方はイマイチということ。設定が細かすぎて途中から観るとさっぱり判らないというのが原因?

05076pp_1_3    

 

 

で、例の“徒然亭Tシャツ”通信販売始めたんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立って“ちりとてちん”聖地巡礼

「思い立ったが吉日」ということで先日の予告どおり“聖地巡礼”、ムリヤリ仕事を絡めての強引なスケジュールを組んだせいで“早朝”にスタート。

082_005 082_026_2 082_033  

 

 

貫地谷“B子”初登場の橋のたもと、“順子”と相談のお寺の石段、途中で見かけた小学校は確か母校? 人影まばらな朝の小浜を駆け足で縦断。

082_023_4 082_014  

 

 

“草々”が焼き鯖をかじりながら歩いてきた海岸通りの人魚像や、何度も登場する小浜の商店街もしっかりチェックしてきました。

082_009  

 

 

 

もちろん、今日の放送は塗箸会館の前で・・・。(例の“ラブ・レター” 糸子さん からでした。)

 

082_038 082_039

 

 

 

小浜の“ちりとてちん効果”は確かなようで、平日の早朝にもかかわらず、同好の“巡礼者”を何組も見かけましたし、商店街には“ちりとて土産物”がいろいろ用意されてます。

082_040_3    

  

  

  

NHK認定の“福井限定”のオリジナルグッズも登場!

 

 

で、話題のコッチの方もあちこちに・・・。

082_015_2  

 

 

 

 

 

 

“ちりとてちん”の次は、コレで盛り上げてくつもり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国の楽しみ方(ツエーゲン&エレファンツ+ちりとてちんを少々)

週末の陽気に誘われて、ツエーゲンのTM(トレーニングマッチ?テストマッチ?)観戦で三国まで。今年になってはじめて見る“ピッチの上のツエーゲン”はもちろんですが、“三国”も楽しみ!

港町ってもともと絵になりやすいところなのですが、“坂道”のある港町は格別。

神戸・長崎・函館あたりはモチロンですし、横須賀・尾道なんかも良い雰囲気、横浜も山手あたりの坂道が情緒をかもしだす。一方で、平地の港はちょっと不遇、名古屋や苫小牧・青森・新潟とせっかくの港も、イメージ的には「イマイチ!」といった感じになりがち。

081_24591457  

 

 

港を見下ろす高台のカフェで一服、旧市街に下りて三国バーガーで腹ごしらえの後、テクノポート福井スタジアムへ・・・。

081_24591462  

 

試合結果は“公式ページ”の発表の方で・・・。(試合会場の住所、三国市じゃなく坂井市三国町です。)

 

今年は、ミラクルエレファンツ観戦での“三国運動公園野球場”行きも含めて、三国へ行く機会も増えそう・・・。

 

そんな帰り道に見つけた不思議な場所が、“三国昭和倉庫館”??

081_24591472  

 

 

テクノポート福井スタジアムの試合は7月5日の“土曜日ナイター”開催。試合前に立ち寄る三国のお楽しみスポットが増えるかも?

 

【おまけ】“ちりとてちん”を欠かさず見てることが判明中の皆様へ“ちりとてちん登場人物からのラブレター(放送期間中に一度は小浜に行ってこようと思う・・・多分・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井人?

オモシロイ画像をひとつ見つけたので提供! カテゴリー分類は「ちりとてちん」?それとも「エレファンツ」?

もっとも“石川県”だって同じようなことを言われますけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)