日記・コラム・つぶやき

『春分の日』 #春ちゃん

3月20日は春分の日、

20120319_pg7


少し寒いけど、穏やかな天気、さ、タイヤの交換作業を始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・11から1年

3・11の地震発生の時は会議中。まわりには、「何があっても会議室に入るな」って伝えてあって、忠実に従ってくれたから、地震の詳細を知ったのは、午後5時を回ってから。と、状況把握は大幅に出遅れ。
だから、立て続けに入るTV画像に、畳み込まれるような衝撃。
あとは、過去の震災での経験で、状況を把握できるまでは、現地には入らず、まずは、今いるところで出来ることをやる。ということの実践で、義援金だとか救援物資の確保の算段。
地区の了承をとって、地区会計の、暖冬で使わなかった除雪資金から、まず100万円分の転用や、地域の各家庭の余剰資材の回収。そして、被災地への配送便の確保。
率先して動くこと、それなりの規模の行動を見せることで、地域の世論を作る方向性で動いた。
どういう行動をとるのが良いかはケースバイケースだけれど、1年経った今、あの時の行動を振り返って書き残してみる。


実際に被災地の陸前高田へ入ったのは、3ヶ月目の6月だった訳だけど、まだ生々しい被災の傷痕を残す光景を忘れられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙旅行の時代

アイデアと実行する意欲だな。

レゴブロックの宇宙飛行士!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うん、疲れたときには、やっぱり自然かな。

パタゴニアのコマーシャルフィルムなんだけど、できればフルスクリーンで見て欲しい。

     http://www.youtube.com/embed/iqFbmvzNSUc

ま、いろいろ悩む事も多いけど、こういう動画、癒されると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディ・カガ #kaga #ladygaga

レディ・カガ #kaga #ladygaga
今年の加賀地区期待のプロジェクトはレディ・カガ。秋には野外フェス??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年頭の御挨拶

2012年は辰年、

3c39f5c103c4cb45f3dfdba7ca58a320

本年もよろしくお願いいたします。

元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日だから(3) #nhk

大晦日だから(3) #nhk
氏神さまの大祓が終わって紅白。これも、「大晦日だから」か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日だから(2) #kaga

大晦日(2)
今年の終いのお風呂は温泉(山中温泉総湯)で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)