« こっちも「北の國」だから・・・ | トップページ | 天皇杯で中断前最後の対戦相手は藤枝MYFC »

薄汚ねぇシンデレラのムスメ

今日は朝から、「薄汚ねぇシンデレラ・・・」というフレーズが、頭にこびりついてしまって離れない。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」でのセリフなんだけど、思い当たる人にはキョーレツな記憶。

大映ドラマの、「少女に何が起こったか」の小泉今日子がらみの有名シーン。2分過ぎから始まるのが“薄汚ねぇシンデレラ”の元ネタ。

ま、今日7月31日は故石立鉄夫の誕生日。「あまちゃん」も小泉今日子出演のドラマだし、オマージュという事なのかも。

で、「あまちゃん」のもう一人のキーマンが薬師丸ひろ子。

コッチはやっぱり、「セーラー服と機関銃」という事になる。コイツもなにかオマージュの計画があるか楽しみ。

で、この2作品の共通項という事で、もうひとつ動画。

センセーショナル・ヒロコ?公認応援歌??柳沢慎吾???

|

« こっちも「北の國」だから・・・ | トップページ | 天皇杯で中断前最後の対戦相手は藤枝MYFC »

NHK朝ドラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/52686857

この記事へのトラックバック一覧です: 薄汚ねぇシンデレラのムスメ:

« こっちも「北の國」だから・・・ | トップページ | 天皇杯で中断前最後の対戦相手は藤枝MYFC »