« 記録というか備忘録【Cairns Post】 | トップページ | 八重さんの狙撃ってこんな感じかな »

加賀海岸にクジラ

加賀海岸にクジラが流れ着いたという情報が、フェイスブックから飛び込んできたので現場へ。

117

波打ち際にクジラの死骸が打ち上げられているのだけど、テレビや図鑑と違い、現場で現物が触れるという事で、細部までじっくりと観察する事が出来る。

たぶん、びげクジラの一種、ミンククジラあたりかな?

110


体長は7メートルくらいだから、まだ若いメス。体表の溝は思ったより深く刻まれているし、体つきは、野生動物という事もあり思った以上に筋肉質。

ま、現場で現物、現実と向き合って初めて理解できるものもあるという事。

 

さて、クジラが流れ着いた翌日には、ツエーゲンvsSC相模原の対戦。

上位チームとの一巡目の対戦が終り、1勝1分け4敗という成績。下位&新参チームとの対戦ターンに入っての初戦だけに大切な試合だけど【2-2】の引き分け

先制+ダメ押し、しかも相手に退場者が出ての数的優位。加えてホームとなれば、絶対に勝ちきらないといけないところ。

ま、終盤足の止まったツエーゲンはズルズルと得点を許し同点。あと疑惑のゴール。

いう所の「ブーイングでむかえる」に相当する試合であったのは事実で、必要以上にエキサイトしてしまったのは双方ともに問題ある行動だと思う。

でも、報道の方にも問題があるのも事実で、新聞紙面から読者に公正な判断を求める事は困難だとも感じる。

ここ一年半ほど、例の新聞社とは別件で、情報提供や報道のやり取りをしつつ感じていた危惧一つの、片一方に寄りすぎるという姿勢が、端的に出てしまったのかなという感じ。

解決策は現場でしか見つけられないと思う。

|

« 記録というか備忘録【Cairns Post】 | トップページ | 八重さんの狙撃ってこんな感じかな »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/51368637

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀海岸にクジラ:

« 記録というか備忘録【Cairns Post】 | トップページ | 八重さんの狙撃ってこんな感じかな »