« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

ツエーゲン、金沢開幕戦まで【あと11日】

次のホームゲームは3月30日に、西部緑地公園陸上競技場でカマタマーレと対戦。言うところの『金沢開幕戦』という事になる。

で、カウントダウン再開。

Rishi_2


西部緑地競技場での金沢開幕戦まで、あと11日!

 

 

 

西部緑地競技場は、秋から改修工事に入るわけで、今季は春から夏にかけての開催だけ。

回収内容は、スタンドやドーピングルームの設備の改修に加えて、ピッチの拡大工事も行うという事。

航空写真で分かるように、メインスタンド側のトラック内に走り幅跳びの走路がある関係で、昔から、ピッチの寸法も少し足りないという噂が立ってっていたのは事実。

走り幅跳びの走路を、トラック外に移すことで、ピッチの拡大を行なうという工事らしいけど、陸連との関係もあって、アンタッチャブルだったピッチ改修の問題にまで手を付けられたのは大きな一歩だと思う。

で、こないだのスタジアム清掃のついでに、どのくらいピッチが大きくなるのかを確認してきた。

024

バックスタンド側はトラックギリギリまでピッチで、拡大の余地がほとんどない。

022

メインスタンド側には走り幅跳び走路があるので、トラックとの間に2メートルほど拡大の余地がある。

025

ま、トラックのコーナー部のRの関係もあるから、2メートルまるまる拡大できるわけではないけど、縦方向に2メートル・横方向に1メートルぐらいの拡大はできそう。

と、いう事で、疑惑のピッチという噂は解消できるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕戦から【-1日】 YSCCに2-0は危険なスコア

カウントダウンは尻切れトンボになっちゃったので【-1日】の表示で。

もちろん、そんな状況だから、カウントダウンだけでなく、今季用の新ゲーフラもまだ完成はしてはいない。

028

というわけで準備不足のまま、ツエーゲンVSYSCCの試合当日になってしまう。ま、ゲーフラの方はおいおい完成させるとして、(楽に)自転車で行ける加賀市陸上競技場へ。

加賀市陸上競技場2回目のJFL公式戦が、ツエーゲンの加賀市初登場。

前回の対戦は、10年ほど前のアローズ北陸VS静岡産業大学ということで、随分とJFLもメンバーが変わったな、って。

07311

清水の日本平競技場が富士山ビュ-、富山の県総が立山ビューなら、加賀市陸上競技場は白山ビューのスタジアム。

074

あと、地元加賀温泉郷のPRガールの“レディカガ”も登場しての試合前セレモニー。

085

前半から押し気味という、ツエーゲンらしくない展開で【1-0】でハーフタイム。

086

ま、相変わらずなのはゲンゾーさんで、試合中でもしっかりとYSCCサポに御挨拶。

065

もちろん、新デザインのユニフォーム着用で、ね。

109

後半に入って、ナカ押しの1点を加えて【2-0】に。でも、YSCC相手のこの得点差は大分全社の嫌な記憶がよぎったりもする。

なんて思ったとたん、ツエーゲンがエンスト? 後半20分台の5分間で、立て続けに2失点。【2-2】となってしまう。

111

で、打開策は3枚目の交代投入の石館で、交代直後40秒で決勝点。

5年前に遡る、YSCCは苦手という記憶は、もう忘れても良いのかな、なんてね。

112

【3-2】で試合終了。今季初勝利は、観音様の御利益?白山の御加護?確かに両チームとも、11人の選手に加えて“ポスト選手”が守備の要となっていた、な。

 

《NHKweb版》http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3024832761.html?t=1363516865641

 

 

 

あと、この試合のボールパーソンは「なでしこ大聖寺」

089

去年、設立された大聖寺高校女子サッカー部が担当したわけで、現在11名のチームも、4月になれば新入生が加わるということで、コッチも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと2日】 レディカガがやってくる

今度の日曜日は加賀市陸上競技場でホーム開幕戦。

ホーム開幕戦、初めてのゲストは寺前秀一加賀市長。

ま、選挙前の官僚上がりの市長の話は置いといて、やっぱり注目すべきは、テレビでも話題になったレディカガ。

コッチは地元の民間活力、温泉地ならではの象徴的なローカルアイドル。とにかく、どんな地元アピールをするのか楽しみ。

で、ちょっと耳寄りな情報としては、レディカガに、キチンと挨拶すると手渡して貰える名刺。

これが、名刺というよりブロマイドに近いもので、結構そそられる。しかも、5枚以上集めると、オリジナルの景品が貰える特典付き。

日曜日の加賀市陸上競技場。レディカガを見つけたら、まずは御挨拶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕戦まで【あと4日】 カモ(メ)のサンドウィッチ!

加賀市陸上競技場でのホーム開幕戦まで、あと4日。

今日は、加賀温泉駅からの交通アクセス、公式ホームページで無料シャトルバスの案内が発表。

  ≪行き 加賀温泉駅発≫
  12:10-
  12:40-

  ≪帰り 加賀市陸上競技場 野球場前発≫
  15:15-

  ・料金は無料です。

無料のシャトルバス運行は、ツエーゲンとしても初めてじゃないのかな?

ま、歩いたとしても、加賀温泉駅の北口から、住宅街の中を突っ切るコースだと1900メートル程、上り下りはあるけど、25分ぐらいで歩けると思う。

あと、ハーフタイム抽選会の賞品も発表。

温泉旅館のペア宿泊券とか、なにげに豪華な賞品になっている。

で、残るはスタジアムグルメって事だけど、これに関しては、せっかく加賀温泉駅まで来たなら、駅弁の高野商店は外せない。

Ekiben_22

対戦相手ga横浜スポーツ&カルチャークラブ(YSCC)という事で、カモメを食材にした駅弁は無いかと探してみたけど、ま、近いところで、カモのサンドイッチ。

なんとなく、横浜のイメージがカモとかぶるのは、ゾーンプレスの“加茂”のせい?それとも、カモとカモメは一字違いだから?

 

あと、出店業者さんには、スタジアムで食べるヤキソバは別腹という事で勘弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日

708805560

『震災の復興が一日も早くなりますように』(画面左端ののぞみ札)

7088055601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ぼらけ 『宇治』 の川ぎりたえだえにあらはれ渡る瀬々のあじろぎ

JFL開幕まで【0日】ホーム開幕まで【7日】

Sadayori258

ほのぼのと夜が明ける頃、宇治川(琵琶湖から流れ淀川になる京都府の南を流れる川)にかかる川霧が、とぎれとぎれに薄れていって、その間から次第に見えてくる、魚を捕らえるために仕掛けられている網代木であるなぁ。
 

 

と、最近ハマっている「ちはやふる2」っぽく。

Chiha502

「知れば知るほど不思議だわ競技かるたって・・・
   男女の別なく体格の別なく年齢の別なく知性と体力の別なく・・・
   詠まれた瞬間に千年前と繋がる。そんな競技いくつもない。」


という雅なバージョンとは違い、今日は必勝・強欲バージョンで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はJFL開幕戦! そんな日の前日に・・・

2013年のJFLシーズン開幕!

というか、日本の三部リーグとしてのJFLのラストシーズンのスタート。

今まで、「日本一」というタイトルをとった事が無いツエーゲンだけに、なんとしても、最後の(三部リーグとしての)JFLのタイトルが欲しい。

そんな、シーズン開幕前日の恒例行事はスタジアム清掃。

032

スタンドの松葉の落ち葉は、冬の季節風でほど良く塊りになっていて、意外と掻き集めやすい状況になっている。

というか、例年に比べて、ちょっとだけど量が少なくなっているような感じ。ま、その分、4月並みの陽気で、杉の花粉量は結構キツイ量だったみたい。

余分なコトついでで、あと、黄砂とPM2.5も・・・。

で、ちょっと早目にスタジアムを離れて私用を一件済ませて、再合流のしたのは、加賀市のジャスコでの、今年初めてのチラシ配り。

普段の金沢駅と違い、地元という事で、知り合いも多くってちょっと恥ずかしい。そんな中での、お客さんからの問い合わせは、「いつ、ゲンゾーが加賀市に来るのか?」ってコト。

040_2

たぶん、北國新聞朝刊の記事を読んだからだと思う。

うれしいことに、今年もJACKがツエーゲングッズの販売キャンペーンをやってくれる。

 

 

文字通り、分刻みでギリギリの日程の中、ツエーゲン絡みの定例行事の合間に、「花咲くいろは」劇場版の石川県先行上映の映画観賞。なんとか滑り込ませることが出来たのは、8:30からの早朝上映があったからかな。

038_2


で、本日の戦利品!

041

いつも通りの“クジ運”を発揮したわけだけど、これだけメインを外して、サブキャラ絡みの原画ばかりをゲットできるっていうのも、ね、ある意味貴重だと思う。

|

ホーム開幕まで【あと9日】&先行上映は【明日!】 黒色スーツで・・・

加賀市陸上競技場でのホーム開幕まで、あと9日。

 

 

で、「花咲くいろはHOME SEWEET HOME」の石川県先行上映は、明日から。

 

先行上映の初回→スタジアム清掃→加賀市でのチラシ配りみたいなコースを想定していたけど、急遽、お葬式の予定が入ってきた。

ま、早朝の初回上映だから、なんとかお葬式には間に合うかな?

黒色スーツを着込んでいかないとスケジュール的にはキツイ。ということで、少し場違いなカッコだけど御勘弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと10日】&先行上映まで【あと2日】 緒花見御膳?

ツエーゲンのホーム開幕まで、あと10日。

すっかり春らしくなった陽気に誘われ、ホーム開幕戦の試合会場になる加賀市陸上競技場へ。

030

暖かくなったとは言っても、まだ花見には遠い季節。で、サークルK・サンクスの「花咲くいろは」とのコラボ弁当を持っての、“緒花”見というわけ。

009

北陸限定発売の「喜翆荘の湯乃鷺御膳」は、春っぽい+金沢っぽいメニューだけど、販売価格500円とちょっと贅沢弁当なのかな?

014

ポカポカ陽気の芝生席の桜の木の下で外メシ。

スタンドの芝生の方はよく手入れされていてコンディションは良好。ピクニックには最適。もちろん、気になるピッチの芝生も、10日後の試合に向けて養生管理中という感じ。

018

ただ、試合観戦という事になると、トラック競技の応援用に設計され、球技観戦を想定していない芝生席は、ピッチ上の選手の位置関係が見通せないという事で、けっこうストレスが溜まりそうな予感。

028

津幡七尾の陸上競技場より、陸上競技向けにキチンと整備されている分、8レーンのトラック越しに見るピッチはかなり遠く感じる。

029

ま、この競技場で球技(アメフトの試合開催という意味では石川県では「聖地」的扱い)観戦の設計的な考えではメインスタンドから見るように計画されているから、いたしかたないところ。

033

でも、メインスタンドだけでも3000人級の対応は可能だと思うし、南北の1ブロックづつは独立した「出島」形式のスタンド。

ゴールの真裏で応援というポリシーも理解するけど、こと、加賀市陸上競技場においてはメインの方が盛り上げやすいようにも思う。

032

「独立」「出島」形状のスタンド。

どことなく、浦和の駒場スタジアムの雰囲気を醸し出していないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと11日】&先行上映まで【あと3日】 初回上映→スタジアム清掃

ツエーゲンの加賀市陸上競技場初登場まで、あと11日。

 

そして、花咲くいろはhome sweet homeの石川県先行上映まで、あと3日。

 

9日の初日上映は、通常営業の前に8:30の上映を追加する特別編成だから。

039


御経塚のワーナーで「花咲くいろは」の初上映を見てから、11:00開始の西部緑地公園陸上競技場の、清掃ボランティアへ向かうというコース設定が可能。

041


とりあえず8:30分上映の座席、インターネットで予約は完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと12日】&先行上映まで【あと4日】 D!V!D!

加賀市陸上競技場でのホーム開幕戦まで、あと12日。

で、昨日の雪だるまマークが今年の最後の本格的積雪予想かな?代わって、今度は花粉情報とか、桜前線の情報が気になりだす。

そんな、開幕間近のツエーゲン。今シーズン初戦はアウェイでの、3月10日の佐川印刷戦。京都の太陽が丘の陸上競技場での開催となっている。

すこしづつ暖かくなる中で、非公開のトレーニングマッチでチームの完成度を上げていってる模様。

だから、日曜日にも、サウルコス福井と非公開TMがあって、【4-0】勝ちって知ったのは、サウルコスの選手ブログから・・・。

 

 

で、そんな“福井県を中心に大ヒット”したのが「旅の贈りもの~明日へ~」というわけで、いよいよDVD発売&レンタル開始も決定した。

ちょっとだけだけど、撮影にも絡んでいて、エンドロールに名前がのった作品ということで、さっそく予約。

(画像を静止しないと分からない程度に)ビミョーだけど、何回かツエーゲングッズ付きで登場シーンもあったりする。

 

花咲くいろはHSHの石川県先行上映まで【あと4日】

旅の贈りもの~明日へ~のDVD発売まで【あと35日】

 

カウントダウンの項目が、もうひとつ増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと13日】&先行上映まで【あと5日】

三寒四温で季節は進みつつある中、ツエーゲンのホーム開幕まで、あと13日。

とか言いつつ、まだ、週間予報にはチラッと雪だるまマークがあったりもする。

 

で、舞台挨拶付きの先行上映会からは外れてしまった、花咲くいろはHSHの石川県先行上映までは、あと5日。

外れてしまったくじ運の悪さは、ツエーゲンのイベントでも証明済だからしかたのないところ。で、期待は数量限定の先着入場者記念品という事になる。

先着入場者への記念品は、クリアファイルが2枚+α

ここまでは、ツエーゲンの試合会場で先着入場者へ配布のクリアファイルだとかエコバックとかの類。

さすがイベント慣れしたアニメ業界と思ったところは、“+α”の部分。

製作過程で使ったスケッチ画を1枚という事なのだけれど、本来ならば撮影が終わればゴミというものを、先着者向けの景品として提供する事で価値を作り出した。

たぶん、石川県内の4つの上映映画館の初回上映の入場券の争奪戦が、水曜日あたりから始まる事になるのだと思う。

ツエーゲン的には、こうした商魂を学んでおくことも悪くは無い。クラブ的には“たぶんゴミ”と思うようなものにも、ファンならば“宝物”というモノが結構あるという事。

 

さて、入場券確保の段取りを考えるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関係無いけどひな祭り、で、ツエーゲンのカウントダウンは小休止。 

春、3月の桃の節句。

037

でも、金沢でも山間部の湯涌温泉は、まだ雪の中。

045

浴衣がけで下駄をつっかけての散歩。

046

夜のうちにうっすらと積もった雪に「二の字」の下駄の跡。

「名残り雪 二の字二の字の 下駄の跡」みたいな、オマージュというか盗作じみた一句を読んでみたりもする。

 

で、前夜は雪の降る中、アニメ「花咲くいろは」のゆかりの宿で、夜を徹しての金沢大学のリアル・ワールド・コンテンツミーティング。

029

俗に言う「聖地巡礼」を学問として検証してみたり。

0301

「ゆるキャラ」の可能性や問題点を討議してみる。

032

ま、なんとも不思議な一夜。

048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石川県先行上映まで【あと7日】&ホーム開幕戦まで【あと15日】 市長が来る!

今日はカウントダウンの表示を逆転!今から湯涌温泉で泊まり込みの“リアル・ワールド・コンテンツミーティング”に出発。

地域の魅力を発信する、新しい試みとして、非常に面白いと思っている。もしかすると、山野金沢市長も来るのかな? 

Title22229

で、ツエーゲンのホーム開幕戦。加賀市での初開催ということで、今日の新聞だと寺前加賀市長も試合観戦の予定を組んでいるようだ。

東京からの単身赴任中の市長だけに、週末の行事参加はけっこう珍しい。ツエーゲンへの期待も高いという事かもしれない。

あと、加賀市のPR短編映画の撮影期間だから、もしかするとロケ撮影という事も、あるかもしれない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと16日】&先行上映まで【あと8日】 地決ファイナルは新潟!

加賀市陸上競技場でのホーム開幕まで、あと16日。

暖かだった昨日とは一転して寒い一日。明日には雪の天気予報も。ま、三寒四温の春の気候になってきたということで、フライング気味の花粉症の噂もチラホラ。

 

この時期になると、伝統芸ともいえる得意のフライング発表。

 

たぶん、確信犯だと思うけど、レノファ山口からの情報で、地域決勝の開催情報がリーク。今年は、11月8~10日に山口県等で一次リーグ。ファイナルは11月22~24日に新潟で開催ということらしい。

近場で全社も国体もない年回りだったから、地域リーグ以下の観戦機会も少ないかなと思っていたところに思わぬ朗報という事。

プレーの質とか技術がどうこうというより、昇格を賭けたガチの戦いの三連戦は本当に見ごたえがある。

 

でも、11月24日はJFLの最終節でもあるし・・・。

 

ツエーゲンが優勝争い(=J2昇格争い)であれば、優先順位はもちろん変わるという事だけど、ね。

 

 

で、もう一つのカウントダウンは、あと8日。

昨日外れた抽選のチケット。もう、ヤフオクで高値で取引。なんだろうね・・・、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »