« ホーム開幕戦まで、あと26日。 | トップページ | ホーム開幕まで、あと24日。試合日程確定! »

ホーム開幕まで、あと25日。スタジアムについてツラツラと・・・

ホーム開幕まで、あと25日。

と、言いつつ、石川県は本日も雪。しかも積雪あり。

J3参加チームの予想が出ていたりもするけど、新リーグ発足に合わせて『秋春制』も実施の検討をするのかもしれない。

となると、1月頃にウインターブレイクが有るといっても、12月や2月の積雪は避けようもないし、11月や3月だって降雪の可能性がある北陸だから、スタジアムには屋根が欲しくもなる。

北国新聞に出ていた、西部改修内容だと、ドーピング検査室、記者室の整備と、助走路と砂場をトラック外へ移設し、ピッチのサイズをJリーグ基準の施設にするという事で、あわせて約2.8億円の予算ということらしい。

もう一声かける事が出来るなら、「屋根が欲しい」という事なのだけど、陸上競技場に屋根を架けるとなると、これはちょっと予算の桁が変わる大工事。

 

ということで、

季節の良い時期のホームは西部緑地公園。

積雪期のホームは金沢市民サッカー場。

 

棲み分けというか機能分担は出来ないかな? 季節別の対応で芝の管理のロス防止や養生期間の確保などメリットもあると思う。

もちろん、市民サッカー場は屋根付きに改修という事になるけど、見てくれだけの大開口の屋根でなく、吹き込む雪対策で庇を下げた実用性の高い屋根が良いと思う。

Keiutd221211

いわゆるイングランドスタイルというか、クラシックスタイルのスタジアムの屋根だけど、柱を使って屋根を支える構造は、比較的安価に建設できる。

「武士の家計簿」の倹約術ではないけど、イロイロと理にかなった節約にもなると思う。

|

« ホーム開幕戦まで、あと26日。 | トップページ | ホーム開幕まで、あと24日。試合日程確定! »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/49556920

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム開幕まで、あと25日。スタジアムについてツラツラと・・・:

« ホーム開幕戦まで、あと26日。 | トップページ | ホーム開幕まで、あと24日。試合日程確定! »