« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ホーム開幕まで【あと17日】と先行上映まで【あと9日】 ふてくされモード

加賀市陸上競技場でのホーム開幕戦まで、あと17日。

今日は、ツエーゲンのキックオフパーティだけど、予定が被っていて行けない。と、いうことで手短に・・・。

楽しかった?面白い話が聞けた?

 

別に、ふてくされているわけではないんだけど・・・。

ちょっとブルーなのは「花咲くいろは」初日舞台挨拶の抽選も全滅・・・。

コッチのカウントダウンは【あと9日】ということ。

明後日は湯涌温泉に泊まり込んでのリアル・ワールド・コンテンツミーティングだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はカウントダウンでは無く、ただ感謝。

初めて「準加盟」の申請を提出したのは4年前。

基準に満たないとされた、会社組織の構築や自治体との関係。そしてなによりホームスタジアムの改修の目処が立ち、ようやく「準加盟」までたどり着いた

 

130227t_07

と、いうことで、今日は、今まで関わってくれた全ての人に感謝。

 

 

2月27日付け記事。

北陸中日 

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2013022702100006.html

北國新聞 

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130227101.htm

毎日新聞 

http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20130227ddlk17050525000c.html

読売新聞

http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub3/zweigen/ho_s3_13022701.htm

 

もちろん、スタートラインに立てたというだけで、クラブライセンスとか、チームの成績とか、これからやらなければいけない事の方がたくさんあるという事も理解している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと19日】 今日はJリーグ理事会開催日

3月17日のツエーゲンのホーム開幕戦まで、あと19日。

加賀市陸上競技場で13時キックオフ。

 

今日、2月26日はJリーグの理事会開催の日。

「準加盟」のこともあってイロイロ落ち着かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと20日】 熊本キャンプが終わったけど・・・

熊本キャンプは終了

で、加賀市陸上競技場でのホーム開幕YSCCとの対戦まで、あと20日。

といいつつ、まだ今日も寒い、しかもチラホラと雪。

ま、金沢より温暖な加賀市。その中でも積雪が少ない大聖寺地区に近いところにあるのが加賀市陸上競技場。

昨日で、熊本キャンプが終わって石川県までチームが帰ってくる訳だけど、金沢周辺のピッチの状況はどうなんだろう?

少し小振りだけど人工芝ピッチを備えた民間施設もあるし、公共の芝生ピッチもある。加賀市で、金沢から“通い”の、調整キャンプというのはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと21日】 フラッシュモブ!

加賀市陸でのホーム開幕戦まで、あと21日。

加賀市界隈では、加賀市民無料招待のパートナーエリアの告知も見られるようになってきた。

073

とは言っても、まだまだ告知不足という感じはぬぐえない。もう少しまちなかにポスターとかの掲示物も欲しいところ。

 

 

 

で、PRということで、最近、動画投稿などで、よく話題になるのがフラッシュモブ。

香林坊のアトリオあたり、ツエーゲンのチャントを使ってやったら良いPRになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと22日】 「八重の桜」の鶴ヶ城

ホーム開幕戦は、3月17日13:00、加賀市陸上競技場でキックオフ!

 

 

 

JFLの今シーズンの試合日程が発表されたのだけど、気になるアウェイは、5月12日の福島ユナイテッドとの対戦の会津若松市での開催。

4149233624

今年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台となる、会津若松市ということだから期待。

鶴ヶ城に日新館、テレビで見ていて気になる場所も多いし、是非とも行ってみたいと思ってもいた会津若松での開催が割り振られて、ラッキーと思っていた。

で、グーグルで(ツエーゲン側スケ―ジュール表記の)会津陸上競技場を検索してみると、鶴ヶ城のそばと言うより、城内。旬の話題の鶴ヶ城で試合開催と思って、重ねてラッキー。

でも、ね。JFLスケジュールや福島ユナイテッドのスケ―ジュールで表記の、あいづ陸上競技場とは別モノようで、市街地から少し離れた、会津総合運動公園の中に新築された陸上競技場のようだ。

ま、戊辰戦争では官軍方だった加賀藩としては、福島ユナイテッドにゴール前に籠城されて、カウンター攻撃一発で討ち死にというのも嫌なパターン。

ここは、城から野戦に引っ張り出すほうが、城攻めの理にもかなっている。

 

とにかく会津には、喜多方ラーメン込みで、都合を付けて行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【23番】本田真吾選手が骨折、全治6カ月。

ツエーゲンの熊本キャンプ。順調に仕上がっているのかなと思っていたところに、残念なニュース。本田真吾選手が大たい骨骨折で全治6カ月。

23

【ツエーゲン公式】http://www.zweigen-kanazawa.jp/news2012/newsDetail679.html

サッカー選手に怪我はつきものとはいっても、開幕前のこの時期の離脱は痛い。というか、故郷での長期キャンプ、もしかして「張り切り過ぎたのかも?」と。

ゴリラと称せられる体力自慢の選手。とにかく、治療に専念。早期の戦線復帰を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで【あと23日】 ツエーゲンは「J3当確」ではない。

ホーム開幕まで、あと23日。

 

 

で、ちまたの「ツエーゲンはJ3当確」という飛ばし記事。「(J2昇格が未確定だが)J3は当確」と正しい使い方をして欲しいと思う。

そういう意味で松本山雅あたりなら「(J2降格だと)J3は当確」だし、FC岐阜あたりも「(経営不安定なら)J3当確」だろう。

ま、とかくJ3のオリジナルメンバーがどうこうと言われているので、付け足した訳。

Jリーグ20周年記念の非公式PV。9分10秒あたりにツエーゲンの出番がある訳だけど、出入りが多いというのも2部制、3部制の特徴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで、あと24日。試合日程確定!

カウントダウンはちょっと中断。2013年のツエーゲンの試合日程確定。

Schedule
西部緑地の改修工事が予定されてる後半は市民サッカー場での開催かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕まで、あと25日。スタジアムについてツラツラと・・・

ホーム開幕まで、あと25日。

と、言いつつ、石川県は本日も雪。しかも積雪あり。

J3参加チームの予想が出ていたりもするけど、新リーグ発足に合わせて『秋春制』も実施の検討をするのかもしれない。

となると、1月頃にウインターブレイクが有るといっても、12月や2月の積雪は避けようもないし、11月や3月だって降雪の可能性がある北陸だから、スタジアムには屋根が欲しくもなる。

北国新聞に出ていた、西部改修内容だと、ドーピング検査室、記者室の整備と、助走路と砂場をトラック外へ移設し、ピッチのサイズをJリーグ基準の施設にするという事で、あわせて約2.8億円の予算ということらしい。

もう一声かける事が出来るなら、「屋根が欲しい」という事なのだけど、陸上競技場に屋根を架けるとなると、これはちょっと予算の桁が変わる大工事。

 

ということで、

季節の良い時期のホームは西部緑地公園。

積雪期のホームは金沢市民サッカー場。

 

棲み分けというか機能分担は出来ないかな? 季節別の対応で芝の管理のロス防止や養生期間の確保などメリットもあると思う。

もちろん、市民サッカー場は屋根付きに改修という事になるけど、見てくれだけの大開口の屋根でなく、吹き込む雪対策で庇を下げた実用性の高い屋根が良いと思う。

Keiutd221211

いわゆるイングランドスタイルというか、クラシックスタイルのスタジアムの屋根だけど、柱を使って屋根を支える構造は、比較的安価に建設できる。

「武士の家計簿」の倹約術ではないけど、イロイロと理にかなった節約にもなると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕戦まで、あと26日。

加賀市陸上競技場でのホーム開幕戦まであと26日。

どうやら“J3”は来年の春からスタートする模様。

もちろんツエーゲンの参加はちろん、オリジナルメンバーの候補として、JFLからブラウブリッツ秋田、SC相模原、町田ゼルビア、長野パルセイロ、カマタマーレ讃岐は確定的。

地域リーグからの参加も募って10チーム前後の規模となるらしい。

 

 

でも、ね。“J3”では長年の夢が叶ったとは言い難い。

加えて、ミドリなチームがこなした事ができないという事も悔しい。

ということで、『JFL→J2』というルートの最後のキップに価値を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀市陸でのホーム開幕まで、あと27日。

今季の最初のホームゲームは加賀市陸で開催。

3月17日(日)13:00キックオフ!

 

 

NHKのローカルニュースで、今年から立ち上がった、ツエーゲンU-18・ユースチーム初練習の話題

13人のメンバーのうち、ジュニアユースからの内部昇格は4人。あとの選手は、県内のあちこちから集まってきたようだ。

プロサッカー選手を目指す明確な意思は心強い。とにかくガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕戦まで、あと28日。

加賀市陸上競技場で開催の、ホーム開幕戦まであと28日。

285243_479925905397945_1864384029_n

高卒ルーキーの背番号「28」チョ・ウォンビン選手

 

 

で、カウントダウン企画、クラブにパクられちゃった??

http://www.facebook.com/yoshiyasu.moriguchi?sk=info&edit=basic#!/zweigenkanazawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツエーゲン金沢・ホーム開幕まであと29日

ツエーゲンvsYSCCの、ホーム開幕戦まであと29日。

加賀市陸上競技場で、3月17日(日)午後1時キックオフ。

 

今日の動画は、今シーズンのキャプテンに就任した19番越智選手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツエーゲン金沢・ホーム開幕戦まであと30日

ツエーゲンvsYSCCの、ホーム開幕戦まであと30日。

試合会場は加賀市陸上競技場。3月17日13時キックオフ!

 

※「加賀市陸上競技場」が正式名称。加賀陸上競技場でも、加賀市営陸上競技場でも、加賀中央公園陸上競技場でもない。中央公園の他の施設、体育館や野球場・テニスコートには、『中央公園』という名前が付くのだけれど・・・、不・思・議だ。(某陸上コーチ情報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン開始・加賀市陸開幕まであと31日

ツエーゲンvsYSCCは、3月17日13:00にキックオフ

ホーム開幕戦の試合会場は加賀市陸上競技場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“南長野”行ってみたいスタジアムがまた増えた

パルセイロのホームスタジアムの建設コンペ新スタジアムのイメージが公開された。

Bc5sr8hccaaus47

客席全部が屋根で覆われた、1万5千人収容の球技専用スタジアム。

8140ac87s

ホントに羨ましい。というか、2015年2月の完成というのは、北陸新幹線の金沢開業で、通過駅になってしまう、長野市としての危機感からかな?

ま、(建設中の様子も含めて)是非行ってみたいと思う人が、ここにもいるわけで、鷲沢長野市長の思惑にのせられてしまったという事。

金沢も『終着駅効果』とかで浮かれている訳にはいかない、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと、ひと月!

『あと、ひと月!』 なんてタイトルだと、2013年シーズンのJFL開幕と間違えそうだけど、まずはこちらから。

http://www.youtube.com/embed/toOo9iRyV9k

3月9日は、花咲くいろは HOME SWEET HOME の石川県先行公開の日。

前の週には、湯涌温泉で、金沢大主催の、アニメによるまちづくり実践研究会もあるし・・・。

そうだ、「花いろ」ネタで今シーズンのツエーゲン応援用のゲーフラを作ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀市中央公園“あいりす”でテールゲートパーティ!

3月17日13時キックオフのツエーゲンvsYSCCが、加賀市陸上競技場に決定したという昨日のブログ、最後をバーベキュー情報で締めたのは、たぶんスーパーボウルのニュースで“テールゲートパーティ”の映像を見たから。

Imgf58f81abzik9zj

スタジアムの駐車場でBBQというのは、いかにもアメリカという感じのスポーツ観戦前のイベント。

ま、こんなバカ騒ぎを日本のスタジアムでやったら、即座に警備員が飛んできて中止させられるというのは必至。

と、いうことで、再度、加賀市陸上競技場に併設の中央公園にあるセミナーハウス“あいりす”のBBQ情報

ここだったら、堂々と“テールゲートパーティ”ができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕戦は加賀市陸上競技場で開催

陸上対戦相手だけは決まっていた、JFLの開幕1・2戦の試合会場が発表されたわけだけど、3月17日のツエーゲンのホーム開幕戦は意外な場所に決定。

たぶん、西部緑地公園の先約の為だとは思うけど、“ホーム開幕戦”を引き当てたのが加賀市陸上競技場

01kaga1

少々設備は古いけど、しっかりとしたメインスタンドと芝生席で囲まれたスタジアム。ま、JFLの試合会場としては標準的な感じだと思う。

アクセスという面では、最寄りの加賀温泉駅から徒歩30分は少し遠いのかな?でも、駅の北口から、ずーっと住宅街を歩いて行く道だから、距離ほどは遠さを感じないと思う。

普段の生活では、「クルマでの移動時間」より「駐車場の有無」の方が気になる石川県人、駐車場に関してはさほど心配のないレベルで準備されているというのが、津幡ではなく加賀という、試合会場決定の一番の理由なのかもしれない。

という事で、思わぬかたちで“初JFL公式戦”の試合会場になったわけ。もちろん、Jリーグだったら基準外のスタジアムという事で、今年のうちに、ツエーゲンの試合開催が出来て良かったと真剣に思っている。

 

そんなわけで、「遠い」とか、「駅から30分」なんて思っている人に向けて耳よりな情報。

 

スタジアムグルメというかスタジアムBBQが楽しめるスタジアムは、この競技場だけだと思う。

事前の予約は必要だけど、隣接の中央公園のセミナーハウスはBBQ施設完備。しかも、手ぶらで来て下さいという据え膳状態。

あと、帰りの道すがらの温泉は、山中・山代・片山津に粟津とより取り見取り。試合観戦後に温泉が楽しめるスタジアムでもある。

 

ということで、どうだろう、西部緑地の改修工事が始まるという秋にも、もう一試合ぐらい加賀市開催はいかが?

 

 

 

PS 現地からの情報では、ハンマー投げ用のフェンスのタイヤがパンク中とのこと。空気の入っていないタイヤで、重量物の移動は大変。要確認!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »