« 今更ながらケアンズ皆既日食ツアー① | トップページ | 今更ながらケアンズ皆既日食ツアー③ »

今更ながらケアンズ皆既日食ツアー②

上海沖では雲に阻まれて見られなかった上に絶ミョーなタイミングでの肩すかし。どうしても見たかった皆既日食だけに、ギリギリまで観測確率を上げる努力をしてみる。

Img_0702

目ざまし時計のセット時間より早く起きてしまったから、ちょっと早めに船着き場に向かい、乗船予定のシークエスト号のクルーと情報交換。

ケアンズ沖合の気象状況が悪いようなら、船をドタキャン、内陸部に向かおうかと最後の最後まで悪あがきをするつもりだったけど、クルーが、レーダーやら無線やらで集めた情報では、グリーン島沖合ならば大丈夫みたいだとの返事。

Dsc_2550_2

で、船は当初予定の海域からグリーン島方面に目的地を変えるという事。ただ、ね、「飛ばすよ・・・!」と気になるコメント付き。

東京ディズニー・シーのアトラクションばりの揺れで船酔い。

Dsc_2512

ヘロヘロ状態でたどり着いたグリーン島沖合は、ケアンズの沿岸部の雨や雲が多い空とはうって変わって快晴。昇る朝日を見ながら皆既日食を待つ事になる。

Dsc_2551

高倍率の機材は使えないだろうという事で用意した投影機。

Img_0707

気休め程度だけどビデオの三脚を甲板にガムテープで固定。

Img_07141

日の出直後の第一接触を確認、欠け始める太陽を見ながら待機。

Dsc_2583_2

と、いうことで、以後の皆既日食の様子は先日アップした動画のとおり。

 

 

で、帰途も往路ほどでは無かったけど結構な揺れ。

念願の皆既日食はバッチリ見られたけど、船酔いのダメージは結構きつくて、ケアンズに戻って半日くらいはゲストハウスでグロッキー。

ベッドの中で、翌日に予定してたグリーン島へのツアー、往復とも船ということで、真剣にキャンセルしようかと考えていた。

|

« 今更ながらケアンズ皆既日食ツアー① | トップページ | 今更ながらケアンズ皆既日食ツアー③ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/48702210

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらケアンズ皆既日食ツアー② :

« 今更ながらケアンズ皆既日食ツアー① | トップページ | 今更ながらケアンズ皆既日食ツアー③ »