« 8月4日 | トップページ | #竹島 も #オリンピック のメダルも渡さない #daihyo »

Jrユースにも“AED”

去年の8月4日、松本山雅FCの松田選手が練習中に心臓マヒで急逝。もしあの時、練習場にAEDがあって、「早い処置ができていれば」と思う。

1年目の節目の日、縁のある選手が集まって“Jドリームス”を結成。冥福を祈っての追悼試合を、西部緑地公園競技場で実施。

Img_0360

『AED普及』をテーマにした追悼試合。入場料収入からAEDE普及の寄付や、関連の展示、試合前には講習会も実施という感じで運営をおこなった。

Img_0369

心臓マッサージとAEDの使い方の講習会での、講師のお医者さんからの質問への、ツエーゲンJrユースの選手の答えを聞くと、毎回、練習場にチームの備品としてAEDを持ちこんでいるようだ。

去年まで、トップチームの練習場にすら無かったAEDが、Jrユースレベルの練習でも備品として備え付けるという動き。

一年間でAEDに対する意識が変わったという事で、松田選手の急逝を、無駄にはしていないと思いたい。

|

« 8月4日 | トップページ | #竹島 も #オリンピック のメダルも渡さない #daihyo »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/46620394

この記事へのトラックバック一覧です: Jrユースにも“AED”:

« 8月4日 | トップページ | #竹島 も #オリンピック のメダルも渡さない #daihyo »