« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

金沢在住の松本サポ(もちろん「薫」の方です…) #zweigen #yamaga #オリンピック

ロンドンオリンピックの最初の金メダルは、金沢の松本薫選手が獲得。

 

なのに、『金沢在住の松本サポ』って、極めてツエーゲン的な言葉が最初に思い浮んだ不心得者です。

Dvc00726

地元紙は一面トップ。

あと、繰り返し放送されるVTR。

 

画像もあちこちに流れている。 

Jdo12073105210006p3

で、ね、もちろん、柔道会場での表彰式も良いのだけど・・・。

やっぱり、印象的なのは闘争心をむき出しにしたこの表情。

607d3a5d

松本(薫)ファンになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012北信越リーグ #chiikisl #saurcos

割と“袖の下”には弱いもので・・・。

ま、後で、例の決まり文句(次はJFLの試合で。Z)を書き込んで、選手控え室の方に届けておいたんだけど、ね。

先日の大一番、首位JSCとの好ゲームを見せられた訳だから、最後まで見届けておかないといけないという思いもあるし。近場にもう一つ、JFLのチームがあるというのも何かと好都合と言う皮算用もある。

で、ゲンを担いで、先日と同じ道順。

数字上は、ホント、厳しい状況。辛島JSCは、ほぼ“優勝カップ”を手にしているようなものだけど、ま、やらかし癖のあるアノ人の事・・・。

と、いうか、石田“タッツミー”学の手腕の方に期待。

途中、先々週と同じように、三国湊座での腹ごしらえは、もちろん、前回のような、ミドリを飲んじゃうという失策を避けて、信州勢との対戦時の定番で、ドリンクはアップルジュース。

Dvc00707

ついでに、三国バーガーにかぶりつきながら、地元紙チェック。

「逆転V」への応援の呼び掛け記事が、ローカルスポーツ欄に、けっこう大きく扱われている。話では、昨日夕方、30分のTV特集もあったという事。

で、ね・・・。試合の帰趨を決めたのがこのPK。

Dvc007101

やっぱり、目標を持っているチームは強い。これだけ強いモチベーションのチーム、(北信越の)サッカーの神様も放っておくわけがない、と、ミョーな確信?

【4-1】のスコアで試合終了。気になるJSCはというと【1-1】という情報。

Dvc00711

期待に違わぬ“辛島JSC”っぷりを見せてもらえたのだけど、“石田サウルコス”もこれからが大切。ま、石田“タッツミー”学の事だから、その辺は十分承知って、ね。

Dvc00716

ツエーゲンは手にする事が出来なかったタイトル。サポーターと一緒に歌う『カンピオーネ』って、ホントに羨ましいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラスゴーの「奇跡」というか「鉄槌」

先制しつつも、その後の得点機会をことごとくつぶす、と、いうのは、ツエーゲンのここ最近の傾向。

そんな、変なシンパシーを持ちながらのTV観戦が終わったのは日付が変わった頃。

深夜11時を回った頃からのニュースは、翌々日の新聞の紙面にしか載らない。という地域だから、こんな紙面が、タイムリーに見れる地域が羨ましい。

Aywiunncuaa8pp2_2

と、いう事で、例によって午後は駅に行って、関西方面の観光客から、スポーツ新聞を譲ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「次は試合で。新」って感じ #zweigen #ちはやふる

アウェイ戦でツエーゲンが近場にいない、と、言う事で北信越リーグ観戦。

というか、現状の北信越1部リーグは、JSCとサウルコスの『2強』体制というか、激しいマッチレースの様相。

ま、シーズン当初から、常識論的なJSC優勢ではなく、今年はサウルコスの年と思っていただけに、わが意を得たりという現在の順位。

2年目になって、石田“タッツミー”学のチームが出来てきたという事だけど、やっぱり、手の届きそうな所に目標があるという事が大きいのかもしれない。

6月24日の天皇杯福井予選の準々決勝に引き続いて、七夕あけの日曜日に、天王山のJSC戦を見てきたわけだけど、期待にたがわぬ良試合。

Dvc00683

ま、前週の新庄戦は、バックパスの処理のミスというか、雨のいたずらで、痛い黒星。首の皮一枚と言う状況だから、PKに目をつぶりたくなるコールリーダーの気持ちもわかる。

序盤に先制、終盤、プレッシャーのかかる中でPK成功。そして、ロスタイムの今季のリーグの明暗を分けるゴールと、試合前の「ノルマは4-0勝利」には及ばぬものの、3-0での快勝を見せてもらえた。

で、サウルコスのスタンド。今季の応援はメインスタンドに移った訳で、ちょっと去年までと雰囲気が違う。そのうえ、「今日は一人で声だし応援です」なんて言うから、ついつい手も貸したくなるし、終盤の北信越リーグを盛り上げてもらう為にも、ね。

まあ、「今季の最後の試合は、赤いチームとの入れ替え戦」という目標は聞かなかった事にしようと思うけど・・・、ね。

次の試合では、松岡軒の羽二重餅を用意しておくように。

129087719911116124938_habutae1_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »