« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

105年後までロンググッドバイ #日食

金星の太陽面通過の観測は、地元の公設プラネタリウムがある山中温泉で。

Autsnpmcaaevhe3

金星日面通過の終りかけの投影画像。間もなく終了という時間帯だけど、次の観測機会は105年後。

「天文学的数字」という言葉もあるけど、ずいぶん気の長い話。

ま、「ツエーゲン的数字」というのもずいぶん気の長い話なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年目の初入賞! #zweigen

6月の第一土曜と日曜が「百万石まつり」って決まって、まだ10年は経っていない、と、思う。

Auy0b2kciaadait

ツエーゲンのサポーター&ボランティアでチームを組んで参加し始めたのは、確か、クラブ設立2年目の2007年からだったと思う。

最初はなかなか人数も集まらないし、装飾的なモノも無し。単にレプユニを着て踊ってくるって感じだったけど、ま、6年も経つと、踊りの方は体が自然に動き出す領域に近づいてきた?

 

で、今年の審査結果は「楽しかったで賞」に入賞。
 

 

6年間、5度目の参加で初入賞というわけ。ま、とってつけたような名前の賞だけど、10000人もの人が参加するイベントの、5つ程の賞の内の一つなんだから、やっぱり嬉しい。

Auy4o7_caaafeoi


たぶん、この新戦力達が機能したという事だけど…。

いや、今シーズンのMVP投票で(個人的に)断トツ1位のゲンゾーが、汗かき役に徹してくれたから、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »