« #zweigen は連勝だったらしい・・・ | トップページ | 大量動員+ラジオ生中継+選手弁当の合わせ技で・・・ #zweigen »

2012 #金冠日食

石川県自体は、北限界線を越えていて、金冠日食は見れないエリアなんだけど、ツエーゲンの、2012年最初の「1万人チャレンジデー」の配布物は日食グラス。

Dvc00134

そんな、クラブの思いやりというか、挑発にまんまとのせられて、試合翌日の早朝は『日食遠征』ということになった。

天気予報とか、ツイッターの情報だと、滋賀県方面の天候は良いという事で、いつもの佐川征伐・MIO征伐の遠征ルートで北陸道を南下。北限界線の彦根で、金冠日食の瞬間を待つことにする。

観測用具は以下の写真。皆既日食観測の時から使いまわしのモノや、貰ったモノ、自作したモノ、と、イロイロ。

Dvc00214

で、金冠日食の瞬間。

Dvc00203

手持ちのコンパクトデジカメに、イロイロ組み合わせて撮影したのがコレ。

Img_032511

個人的には『ベイリービーズ』の瞬間と思っておく。きっと、優しい心の目で見れば、欠けている部分に、細い糸のようなラインと、月の地平線の凹凸が見えるはず。

あとは、20日の試合の配布物をイロイロ組み合して、天体観測実験。

Img_032611

紙コップを利用した、ピンホール式筒型投影装置で真っ当な日食画像を撮影したりもするけど・・・。

5000個もの日食グラスを配布したツエーゲンに敬意を表するという事で、コイツ。

Img_034312

拡大↓

Img_034311

さらに拡大↓↓

Img_033711

ピンホール投影で『Z』の文字。

 

最後は、BGM用にドリカムの「時間旅行」だ。

|

« #zweigen は連勝だったらしい・・・ | トップページ | 大量動員+ラジオ生中継+選手弁当の合わせ技で・・・ #zweigen »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/45389660

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 #金冠日食 :

« #zweigen は連勝だったらしい・・・ | トップページ | 大量動員+ラジオ生中継+選手弁当の合わせ技で・・・ #zweigen »