« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

#カーネーション と #ちはやふる そして #zweigen

今年のシーズンオフの楽しみは、「カーネーション」と「ちはやふる」だったかも。

Img_590403_21410160_2


「カーネーション」の方はと言えば、残り3回で終り。



Chihayafuruvideomarket


「ちはやふる」の方は昨夜で最終回だったらしい。

 

共に、作品中に和装がほど良く散りばめられており、軽く“和装フェチ”でもあるから、けっこう楽しく見れた。

ヒロインが、「アレは息子です」とか「動かなければ…しゃべらなければ…」という、残念美人、無駄美人という共通点もあって、ストーリー展開も楽しみ。

たぶん、どちらの作品とも、将来に希望を残すエンディングだろうという期待もある。

1318082155451s

 

と、いうか、もうツエーゲンのシーズンが始まっているけど、残務処理やら何やらで、個人的なシーズンインは、ゴールデンウィーク前後になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も「ぼんぼり祭り」だ。 #hanairo #zweigen

今年も「ぼんぼり祭り」の実施が決定。本祭は10月6日だけど、7月22日から、湯涌温泉の稲荷神社がライトアップされるし、例の「のぞみ札」も奉納できる。

1f7d01a8


とりあえず、ブログにポスターを貼っておこうと思うのだけど、恒例と言うところで、ツエーゲンの「1万人チャレンジデー」は、「ぼんぼり点灯式」の前後のはず?

で、「のぞみ札」に書くのは、今なら 『ブラウブリッツになりたい』 かな? なんせ、シュート3本でも『2得点』(1点目)(2点目)という抜群の得点率。

あと、救いとしては、J2のカターレの1692人より多い、1697人という観客数。同時刻で同じような厳しい気象条件だったから、金曜日の選手&スタッフでの駅前のチラシ配布が効いた、と、思いたい。

 

※追加で(PK獲得)(PK)も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『春分の日』 #春ちゃん

3月20日は春分の日、

20120319_pg7


少し寒いけど、穏やかな天気、さ、タイヤの交換作業を始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジャブーです。 #zweigen

2012年のJFL開幕戦勝利の朝のスポーツ報知。

Vh3oy


新聞の紙面にミョーな違和感?

なんか、デジャブー?? 

以前もこんな感じがあったような・・・。

3ce08da6_2

今シーズンから、2ndユニフォームの色が黄色に変わったって実感の朝。

 

【追記】試合の動画を捕捉。コッチのデジャブーは何度でも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔の3分間 #zweigen

ツエーゲンの2012年シーズンの開幕は [2-1] での逆転勝利。

540819143

   Photo by O2cky(ケンヂーニョス・パライーバ )

その逆転のしかたが、後半ロスタイムでの3分間の奇跡的な得点だったから、JFLの公式コメントでも『悪魔の3分間』なんて書かれてる。

対戦相手のサイドから見れば、ほぼ勝利を手中にした中でのたて続けの失点だから、「悪夢の3分間」とか「魔の3分間」というのが正しい日本語。

ま、コッチ側からなら、さんざん貢がせといて最後はヒジテツって感じで、「小悪魔な3分間」でも良いのかも?

 

ps:[現地の写真]楽しませてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウルコスのイメージは“≒無駄美人”

サッカー観戦でアウェイ遠征、せっかく出かけたんだから、グルメとか観光とかも楽しみたい。

 

と、遠征計画を立てるわけだけど、昼の1時とか2時という時間帯に2時間の試合観戦となると、マトモな観光やグルメとは縁遠くなってくる。

Jリーグチームなら、それなりにスタジアム・グルメの提供もあるのだろうけど、アマチュアリーグのJFLでは、あまり期待もできない。

で、泊りがけでもなければ、高速サービスエリアの麺類だとか、コンビニ弁当とか、創造的とは言えない食事。

だから、地元のスーパー立ち寄りで、少しアレンジした現地食を食べたくもなってくる。

 

観光の方も一緒で、中途半端な時間帯だから、オープン前の博物館や美術館を通り過ぎることもしばしば。

だから、早朝がメインの善光寺みたいなトコなら良いけど、あとは、あまり時間に関係のない名所や旧跡めぐりが中心。

で、どうせ風景巡りなら、最近はやりの『聖地巡礼』というヤツが、少ない時間でも結構楽しめる、かな?

 

そこで、MIO戦なら『けいおん!!』の豊郷小とかへ立ち寄ってみたりもする。

あと、金沢へ来たなら『花咲くいろは』の“湯涌温泉はどう?”なんてお誘い…。

 

で、ふと読み始めたマンガ『ちはやふる』の舞台が、クルマで20分ほどのところ。長い間、近場の芦原温泉を見逃していた事に気付いた訳だ。

Imagescab7me7o

桜の季節に合わせて、割と見慣れた景色の芦原温泉駅まで、再確認に行ってこようかな、なんて思っている。

D0217090_2313426


で、芦原温泉駅といえば、あわら市というか合併前の金津町。サウルコス福井の前身はFC金津だし、“無駄美人”の千早を痛ゲーフラとか痛ダンマクにしないかな?

行政支援やJ基準のスタジアムが整備済のサウルコス。なんとなく“無駄美人”と同じニオイがするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#zweigen のマーケティング戦略

ホントだったらホームで開幕・・・。

と、いつまで言ってても仕方がないのだけど、「良い試合だった」とか「3000人オーバーの観客」とか「ユーチューブで試合を中継」とか、他のチームのアレやコレやを聞くと、やっぱり残念。

で、中でも衝撃的な情報がコイツ。

6f3ab516

例の「萌え萌えカード」が看板サイズに拡大されて、スタジアムのウエルカム・ボードになったという話。

806d04d3b8c89556baa614d8477b59f7

どうやら、複数個所に掲示されているようだし、サイズ的には、ほぼ等身大!

ま、正攻法なら“マスコット”という事なんだけど、“クール・ジャパン”というか、世界を席巻する“オタク文化”を持ち込む先見性に、まずは拍手だ。

何事も、先駆者、創始者のメリットは大きいわけで、“萌え”という面では、他の追随を許さない確固たる地位を確立したと思う。

個人的な感想で言うなら、“ツインテール”率の高さも気になるし、次のステップでの立体化にも期待したいところ。

 

昨シーズン、正攻法の“マスコット”というマーケット戦略を選択したツエーゲンの、今シーズンと言えば、“オフィシャル・カフェ”の運営。

Fb_cover04640x315


ツエーゲン公式カフェ 「ロッカールーム・カフェ」 は3月25日にオープン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンゾー2012年バージョン #zweigen

ゲンゾー2012年バージョン <br />
 #zweigen
本当だったら、ツエーゲンのJFL3年目のシーズンが始まっていたはずなのだけど、とある事情で1週間延期。
ホームでの開幕は、さらに1週間先の3月25日となってしまう。
そんな中で、2012年バージョンのユニフォーム姿のゲンゾーを見かけた。

今シーズンから、シャツの裾をパンツの中に入れなくても良くなったんだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・11から1年

3・11の地震発生の時は会議中。まわりには、「何があっても会議室に入るな」って伝えてあって、忠実に従ってくれたから、地震の詳細を知ったのは、午後5時を回ってから。と、状況把握は大幅に出遅れ。
だから、立て続けに入るTV画像に、畳み込まれるような衝撃。
あとは、過去の震災での経験で、状況を把握できるまでは、現地には入らず、まずは、今いるところで出来ることをやる。ということの実践で、義援金だとか救援物資の確保の算段。
地区の了承をとって、地区会計の、暖冬で使わなかった除雪資金から、まず100万円分の転用や、地域の各家庭の余剰資材の回収。そして、被災地への配送便の確保。
率先して動くこと、それなりの規模の行動を見せることで、地域の世論を作る方向性で動いた。
どういう行動をとるのが良いかはケースバイケースだけれど、1年経った今、あの時の行動を振り返って書き残してみる。


実際に被災地の陸前高田へ入ったのは、3ヶ月目の6月だった訳だけど、まだ生々しい被災の傷痕を残す光景を忘れられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりJ1!ACL出場チーム!! #zweigen

JFLシーズン開幕を前にトレーニングマッチ。と、いっても、まだまだグラウンドがコンディションの良くない北陸地方だから、遠方まで出向いていっての試合となる。

もちろん、見に行ければ、そうストレスも貯まらないのだけど、そうそう遠征という訳にもいかないのが現状。

で、マスコミ報道とか、インターネットとかの手段を使って情報収集。

Angpxdtcqaaskpz


さすがJ1のトップクラブ、ACLの出場クラブという事で、トレーニングマッチといえども、写真付きの報道だし、現地観戦のサポーターからの画像投稿とかもある。

Img_529792_54495202_1


Img_552916_53104765_1


Img_552916_53104765_0

2011年J1リーグ2位、ACL出場チームに【2-2】の引き分け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »