« 応援バナーフラッグとオフィシャルグッズショップ | トップページ | JFLのシーズン開幕とホーム開幕戦 »

ツエーゲンレッドの血が流れている・・・たぶん?

東日本大震災で、輸血や血液製剤の需要が高まり、全国的に血液が足りなくなるかもしれない。だから献血に行こう、って、煽った手前、本人が献血に行かないと、ね。

 

ま、この「献血に行く」という行為が難儀なのだ。

 

というのも、日赤の血液センターへ行ったものの、血液検査の結果、「献血に向かない血液です」と、断られた経験が過去に何度もある。

どうやら、肝臓機能の数値が微妙ということらしい。たいてい「過去に肝炎を発症していませんか?」みたいな問診を受けるのだけど、本人としては全く記憶にない。

ただ、学生時代の旅行、それと、社会人になってからも、旅行や海外勤務などで、肝炎の汚染地帯での滞在経験があるわけで、ま、そんなところが原因かな?

 

でも、数値がボーダーライン上という事で、ある程度は改善が効く。

 

ひたすら、肝臓に優しい生活を送る、というか、アルコールとコレステロールの原因食材を断つ、個人としてけっこうつらい食事制限を科すと、献血の許容数値に落ち着く事は過去に実践済み。

ということで、10年ぶりの『献血』を目標に、運動療法まで加えた努力を1ヶ月。体重計の目盛りや体脂肪の数値変化が見えたところで、献血センターへ。

 

規定の数値はクリアしたようで、10年ぶり、生涯6度目の献血。

 

文字通り、“血のにじむような努力”をしての献血が出来る体に戻ったという訳だ。だから、せっかく肝機能の数値が落ち着いてきているのなら、もう少し維持して、7月にもう一回献血しようかとも思う。

という事で、だんだん季節が良くなっていく訳だし、今年は一気に増えたツエーゲン・ホームでのナイトゲーム。アルコールの誘惑がキツイかな?

 

献血での被災地支援には、「スタジアムでビール」という誘惑が一番の敵。

|

« 応援バナーフラッグとオフィシャルグッズショップ | トップページ | JFLのシーズン開幕とホーム開幕戦 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/39665205

この記事へのトラックバック一覧です: ツエーゲンレッドの血が流れている・・・たぶん?:

« 応援バナーフラッグとオフィシャルグッズショップ | トップページ | JFLのシーズン開幕とホーム開幕戦 »