« “男の娘”向けアニメ?『放浪息子』 | トップページ | 当時の江は6歳だった »

冬の水羊羹の謎を探る・・・かな?

年末からずっと冷凍庫状態の北陸。鳥も餌不足で困っているみたい。

今年、初めて自作した正月飾り、玄関に飾った2週間程の間に、最初に橙が喰い散らされて、最後は干し柿まで。ヒヨドリの仕業かな? さすがに海藻のホンダワラは口に合わなかったようだ。

あんまり寒いので、(暖房代節約の為)外出。まぁ、あまりの寒さに、体を動かしていないと、ってことでウォーキングがてらアチコチ、と、いう訳。

でも、行先は、正月飾りの左義長だったり、小正月で振舞いのぜんざいや小豆粥。だから、今日はお金を使わないとっても良い一日でした。

ぜんざいや小豆粥のハシゴで一服しながら、雪中彷徨の最後は図書館。暖をとりながらイロイロな方面の情報収集。

イロイロというか、県境を接しているから、「福井の新聞も購読しよう」と呼びかけ、実現させた手前、日刊県民福井の閲覧は義務なのかも、ね。

で、年末にツイッターで話題になっていた、「冬に食べる水羊羹」の件。

Sany0083_2 冬に水羊羹を作るお菓子屋さんの分布を見ると、やっぱり福井県嶺北(福井を中心とした北部地域)地方の習慣なのかな?

飛び地として、石川県の輪島市の一部と京都府の亀岡市に同じような食文化があるということらしい。

まだ、輸送や冷蔵の技術が未発達だった時代に、冬ならば保存しやすいという事で始まった食習慣みたい。

確かに、同じ福井県といっても、敦賀から先の嶺南地区と嶺北地区では、方言も少し異なるし、宗教文化的な面でも、石川県と同じで8割方が浄土真宗という嶺北と、2割未満の嶺南とでは随分違う。

いっしょくたに“福井県”と括りきれないところが問題かな?

新幹線の延伸問題や、道州制の所属州なんてところで、いまひとつハッキリしないのも、こんなところに理由があるのかもしれない、と、新聞の情報を分析したわけだ。

で、今日は日曜日。午後八時から大河ドラマ「江」の放送。

Sany0084 滋賀県が舞台の小谷城編・安土城編が終われば、次の舞台は福井県の北の庄城編。

というわけで、北の庄城跡の柴田神社に、“お市の方”に加えて、年末に新しく、“茶々・初・江”の三姉妹の銅像も完成した。Sany0079

いろいろお土産物も用意しているようだし、大河ドラマでブームが起きるか?

と、期待しているのは、去年、鳥取県が舞台の朝ドラ「ゲゲゲの女房」でガイナーレ昇格。高知県が舞台の大河ドラマ「竜馬伝」で隣県香川のカマタマーレ昇格。ということで、朝ドラ“枠”でアソコ。大河ドラマ“枠”でツエーゲンと、密かに思っている、から???

|

« “男の娘”向けアニメ?『放浪息子』 | トップページ | 当時の江は6歳だった »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

福井嶺南の人口は敦賀を入れても2割未満ですよ、敦賀を省くと・・・・嶺南でも関西が圧倒的に支持されているかといえば、そうじゃない。やっぱり普通に考えて福井は北陸または中部でしょうね。

投稿: 福井 | 2011年1月20日 (木) 17時36分

福井 さま

常識的にはそうですよね、今年の前半は「江」の滋賀・福井シリーズを楽しみます。

投稿: ysys | 2011年1月24日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/38494260

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の水羊羹の謎を探る・・・かな?:

» 坂本竜馬 [坂本竜馬]
サイト内情報の収取や更新のため、定期的に情報の収集をしています。サイト記事を確認させて頂いたため、トラックバックをさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 06時52分

« “男の娘”向けアニメ?『放浪息子』 | トップページ | 当時の江は6歳だった »