« これって「金沢とばし」だよね | トップページ | 【台所の地デジ化】加能ガニが解禁でカニカニ祭で居酒屋で »

そろそろ“熱燗”が恋しい季節

「冷たい雨の中の観戦かな?」と思っていた明日のFC琉球との対戦。週間予報じゃずっと雨マークだったけど、どうにかもってくれそうな、前日の天気予報。

 

ま、そうなると、『即席“居酒屋”』の開店準備となる訳だ。

 

メニューを考えると、季節的に“蟹”は外せない。幸い、西部緑地公園のそばの金沢港じゃ、蟹漁の解禁直後の名物イベント「カニカニまつり」が開催中

Kk_20101110140759 と、なると、市価より3割引きって蟹を、市場で買い込んでのスタジアム入り。ベンチシートに蟹を並べて、バキバキ脚をへし折りながらの観戦、というのも、この時期の金沢っぽくて良いかも?

もっとも、「蟹を食べるときは誰も無口になる」の例え通り、サッカーの試合観戦には不向きな食材なのかもしれない。(と、いうことで、明日試してみる)

 

で、メインの食材が蟹なら、どうしても欲しくなるのは“熱燗”というわけ。

 

Kikuhimekayou1800ml たぶん、冬に向かっての出店ブースの品ぞろえ、なんて考えてはこなかったと思うけど、そろそろ、HOT系の飲み物なんかも欲しくなってくる。

能登杜氏という酒造の技能集団。良質の米と白山の水。日本酒通なら、加賀の菊酒は押さえておきたい銘酒のひとつ。

 

飲食ブース出店各社の、“金沢らしさ”の演出を期待する!

 

 

 

[PS] 昨年のアルウィンでの地域決勝。敗戦に打ちひしがれた心を癒してくれたのは、メインスタンド下の飲食ブースの“熱燗”だったかな。

|

« これって「金沢とばし」だよね | トップページ | 【台所の地デジ化】加能ガニが解禁でカニカニ祭で居酒屋で »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/37651092

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ“熱燗”が恋しい季節:

» これくらい 知ってるよね? [激安 格安 市場]
これくらい 知ってるよね? 見ないと損!! [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 08時10分

« これって「金沢とばし」だよね | トップページ | 【台所の地デジ化】加能ガニが解禁でカニカニ祭で居酒屋で »