« 県知事あて署名活動も残り1ヶ月半! #zweigen | トップページ | 署名仲間・・・ゼルビアとツエーゲン #zweigen »

“16万人” このくらいは必要なのか #zweigen

沖縄タイムスの記事。http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-10-13_11090/

「沖縄初のJリーグチームを誕生させる会」の白石武博会長と、賛同団体の県サッカー協会・伊江朝睦会長ら関係団体は12日、県庁を訪れ、仲井真弘多知事に県総合運動公園陸上競技場の改修を要請し、仲井真知事は「可及的すみやかに完成させたい」と答えた。本年度内に、芝の張り替えを行うことが決まっている。

 同会の要請は、Jリーグ加入にはピッチサイズや芝、座席数などの必要条件を満たした競技場が必要となるためで、9月26日までの1カ月間で集まった16万4856人分の署名とともに、要請書を仲井真知事に手渡した。

 同席した県土木建築部都市計画課の茂上圭弘課長によると、すでに改修実施は決まっており、「12月に芝の張り替えをする予定で、スタンドについては一部改修か全面改修になるのか検討が必要」と話した。J規格と照らし合わせた上で、耐震性や設計調査を来年度にも実施したい考えで、改修には2年以上かかる見通し。

 要請した白石会長は「基本的には改修を進めてくれると思う」と、早期完成を期待した。

 仲井真知事は5日の県議会一般質問でも「改修する方向でまとめたい」と前向きに答弁していた。

 同競技場のスタンドは現在7000席でJ2基準には3000席が不足。ほかにもナイター照明の増強などが必要となる。

 現在、県内でJ2昇格を目指している日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球は8位。昇格条件の4位以内も視野に入れ、最短で2012年度の昇格を目標に掲げている。

 

やはり、税金を投入してのスタジアム改修となると、このくらいの署名数は必要になるのかと思わせる記事。

それだけに、半年の署名活動で集まった西部緑地改修署名が3万6千人分という事は、やっぱり厳しい結果を突きつけられたって感じもする。

 

で、1ヶ月で16万人の署名を集めた、「沖縄初のJリーグチームを誕生させる会」の署名活動。どんなやり方だったのかなって、コッチの方にも興味がある。

 

【追記1】 昨年提出、J規格への改修実施中の、町田の署名数は3万1千人だから、この数字はクリアしている。

【追記2】 長崎提出のスタジアム改修要望の署名は、陸上やラグビー協会と共同で6万8千人。これくらいの数は欲しい。

|

« 県知事あて署名活動も残り1ヶ月半! #zweigen | トップページ | 署名仲間・・・ゼルビアとツエーゲン #zweigen »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/37212916

この記事へのトラックバック一覧です: “16万人” このくらいは必要なのか #zweigen:

« 県知事あて署名活動も残り1ヶ月半! #zweigen | トップページ | 署名仲間・・・ゼルビアとツエーゲン #zweigen »