« ラインができてきた、声が出ている、アイコンタクトも・・・。 | トップページ | 監督かわいいよ監督 »

ランドマーク、あと「20年後の金沢を考える会」

新潟行きの新幹線、「間もなく新潟駅に到着します」という車内放送が流れるあたりで、進行方向右手の車窓に見えるのがビッグスワン。

Reysol241mitai

ビッグスワンの特徴的な屋根を見ると、新潟にやってきたという感じの、“ランドマーク”って事なのかも。

まぁ、“目印≒ランドマーク”ってことなら、候補の建物はイロイロある。でも、新潟の玄関先にドンと構える、ビッグスワンの存在感は他の追随を許さない、というのが個人的な見解。

と、いうことで新幹線開業を間近に控える金沢のランドマークは?

少しづつ姿を見せ始めた、新幹線の高架(ホントに高架で高所恐怖症の人はマジで怖いと思う)からの景色をシミュレーションしても、これといった特徴あるランドマークは見当たらない。

沿線の長野だったら“浅間山”、富山だったら“剣・立山”といった自然の風景がランドマーク。新幹線の福井延伸があれば、金沢(というか石川県)も“白山”ってことなのだけれど・・・。

当分の間終着駅の金沢、市民サッカー場をランドマークにできないかな?

15000人規模の全席屋根付きスタジアムってことなら、金沢の玄関口のランドマークとしてふさわしい? もちろん、駅前の高層ビル群もランドマークになるけれど、新幹線車窓からって条件だと、縦に高い建物より、横にボリュームがあって、形状に特徴のあるスタジアム建築の方が目に付くと思う。

以前から市民サッカー場のスタジアム改修の話もあるし、2022年のW杯(予定)のキャンプの候補地でもある。いろんな要素が絡み合ってるから、安直&性急な西部緑地の改修より、長い視点で、市民サッカー場の本格的専スタ化の確約の方が良いのでは? スタジアムの計画がハッキリすれば、西部緑地は2~3年間の暫定ホームスタジアム。となれば、さほど大きな改修も必要無い。スタジアム問題も解決しないかな?

でも、まあ、少し長い視点(20年くらいかな)の計画は必要・・・。

明日の天皇杯県予選の後、15時から、金沢の若手市議のグループ『20年先の金沢を考える会』の、金沢の未来についての公開シンポジウムが開催される。年末の市長選挙、来春の市議会・県議会の選挙もあって、意外と注目度は高い。

試合直後の会だから、試合観戦優先の日程だと参加はムリ。でも、さすがは若手グループの企画という事で、ツイッターでの質疑への参加も可能ということ。

市民サッカー場から、(ツエーゲンを含めた)金沢の未来についてツイートするというのも良いかもしれない。「署名活動」が正攻法なら、「集団ツイート」みたいなゲリラ戦もアリということ。

シンポジウムの公開ツイッターアドレスは @kangaeruko0610

雰囲気はNHKあたりの公開討論番組みたいな感じなのかな? 難しいことは考え無くって良いと思うので、「(ツエーゲンを含んだ)金沢の未来」とか「(ツエーゲンの試合を見た)市民サッカー場の感想・希望」とか、市民サッカー場からつぶやいてみる?

|

« ラインができてきた、声が出ている、アイコンタクトも・・・。 | トップページ | 監督かわいいよ監督 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/36413097

この記事へのトラックバック一覧です: ランドマーク、あと「20年後の金沢を考える会」:

« ラインができてきた、声が出ている、アイコンタクトも・・・。 | トップページ | 監督かわいいよ監督 »