« MIOvsツエーゲン 《電車&自転車部》 ちょっとわがままプラス編 | トップページ | 結果をチラッと #zweigen »

試合会場に到着するまでに疲れ切ってしまったワケ #zweigen

夏休み期間に入ってあちこちで興味あるイベント同士がバッテイング。と、いうことで、イロイロ寄り道しながら湖南グラウンドへ。

Sany0002 朝イチのイベントが、鳥人間コンテスト。距離部門は風の安定した早朝6時に開始。

久しぶりに生で大会を見たのだけれど、随分様変わりしている感じ。

アルミやバルサ材・発泡スチロールが主だった機体の材料だった時代と違って、今じゃ、ケプラーだのカーボンだのといった素材が中心になってきているみたい。

軽くて強い機体が増えたせいで、テイクオフ直後の空中分解みたいな、手作り時代の鳥人間コンテストっぽいシーンはもう見られない。

Sany0013 新素材やコンピュータ解析の力を借りてとはいっても、人力でプロペラを回して10キロ以上も飛ぶというのは、確かに驚異。

でも、昔の「飛んでみるまで分かりません」って感じの時代の大会は面白かったな、なんて思ってもしまう。

某“紅い”豚さん風に言えば「木製でなければいけない・・・」みたいなノルスタジックな思いもある。

まあ、そういった“手作り”感あふれるモノづくり自体は、少し方向性を変えて存在している訳で、次の目的地が某“軽音”部の部室。

Sany0024 イロイロと手を変え品を変え・・・。Sany0031_2

ま、モノづくりということでは間違っているわけでもない。

“痛車”ならぬ“痛チャリ”なんかも並ぶ、校舎前の駐車場が現代風のモノづくりの発露!! なのかな?

で、明治の時代の建築家が、昔話の「ウサギとカメ」をモチーフに製作した階段手すりの装飾。学校作りに対する、作り手の思いなんかを感じたりもする。

Sany0021

どうもツエーゲンにはウサギの雰囲気の方が強く感じられるのだけど・・・。

|

« MIOvsツエーゲン 《電車&自転車部》 ちょっとわがままプラス編 | トップページ | 結果をチラッと #zweigen »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/35923656

この記事へのトラックバック一覧です: 試合会場に到着するまでに疲れ切ってしまったワケ #zweigen:

« MIOvsツエーゲン 《電車&自転車部》 ちょっとわがままプラス編 | トップページ | 結果をチラッと #zweigen »