« “湖郷”に錦は最終節で | トップページ | 試合会場に到着するまでに疲れ切ってしまったワケ #zweigen »

MIOvsツエーゲン 《電車&自転車部》 ちょっとわがままプラス編

暑いってわかっているし、スタジアムで飲むビールはとても美味しい。

だから、アルコールの分解時間を考慮した、クルマ+電車+自転車の“アウトレンジ戦法”ということで、ちょっと離れたショッピングセンターの駐車場に車をとめて、近くのJR草津線の駅までは折りたたみ自転車で・・・。

Sany0035 途中で買う予定のビールのスペースも考えて、なるべく荷物は少なくしようと思ったのだけれど・・・。

いつものレプリカユニフォームに加えて、今日は、MIOのイベント用の浴衣に古新聞。あと、早朝からの“鳥人間コンテスト”の母校応援で、校友会から支給されたお茶とお弁当も加えると、なんやかやと、ディパックは一杯になる。

駅のホームで自転車を折りたたんで電車待ち。1時間に3本ほどのダイヤ編成だから、さほど待ち時間は無い。

単線ののどかなローカル路線の電車で三雲駅へ。駅でMIOのスタッフが無料招待券配布。電車の到着時間に合わせたシャトルバスもあったし、スタジアムへのアクセスは合格点かな?Sany0038

沿線人口の差や、交通事情の差もあるし、そのまま石川県と比較するのは難しいとは思うのだけど、公共交通機関の利用って動機付けとしては良い事だと思う。

Sany0039 たぶん、滋賀県もクルマ文化の地域。イベントに関しての、駐車場の確保は第一条件なんだと思う。

そんな背景もあって、有料駐車場とか有料の公共交通機関への振り替え利用は難しい。だからこそ、使った労力や費用に対して、こんな“無料招待券”のささやかなご褒美が嬉しくなるのかな?

比較的簡単にできるとりくみだから、ツエーゲンの津幡開催時の駐車場対策+シャトルバスの利用促進ってことでは、有効なんじゃないだろうか?

 

PS:三雲駅から競技場までの長い上り坂、程良くビールの味を引き立ててくれました。

|

« “湖郷”に錦は最終節で | トップページ | 試合会場に到着するまでに疲れ切ってしまったワケ #zweigen »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/35901303

この記事へのトラックバック一覧です: MIOvsツエーゲン 《電車&自転車部》 ちょっとわがままプラス編:

« “湖郷”に錦は最終節で | トップページ | 試合会場に到着するまでに疲れ切ってしまったワケ #zweigen »