« LION KILL 昨日のうちに読んどいて良かった | トップページ | 私と松本くんと長野さん《第2章》 「同級生だけど先輩」 »

優勝トロフィーの行方はどこへ?

ヨーロッパのクラブチームの優勝報告。たいてい旧市街の中央広場、シティホールのベランダかなんかで・・・、優勝カップ掲げて・・・、って感じ。

「金沢だったらどこでやればいいんだろう」ってずっと考えてた。

            答え “百万石通りをパレードして金沢城・石川門の前”

ま、J1優勝シャーレを掲げるならば、参加者のキャパを考えて、石川門の前だとか、河北門の芝生広場を使って、なんて考えてもいいのかな?(まんま百万石行列だけど)

そんな妄想じみたことではなくって、実現可能な近未来という条件、さしあたってはJリーグ昇格の祝勝イベントの場所。

『人が集まり易くって』『解放感があって』『金沢らしさを感じられる』って場所はどこだろうってコト。

             答え 金沢の台所“近江町市場の広場 

おとついのW杯のパブリックビューイングの会場がココ。

金沢らしいシチュエーションの広場。ここで、Jリーグ昇格をかけた試合のPVもやらせてもらえないかな? あと、Jリーグ昇格の報告イベントなんかも・・・。

ツエーゲンのJFL昇格やシーズン報告会は有料(パー券、けっこう高額なんだな・・・)。ここんとこ、ホテル宴会場でのパーティばかりで、クラブとサポーターが「ツヴァイ&ゲーヘン」するって趣旨とは、少し違うんじゃないかな?って感じていただけに、ね。

パクリってわけじゃないけど、松本山雅がやってる、ショッピングセンターのイベント広場での“無料”のイベント。ずっと羨ましく思っていたんだ。

「松本や鳥取に学ぶものもある・・・」って誰かに言われたらしいけど、旧市街の歴史ある中心市場の広場で昇格を祝うとなれば、もう金沢のオリジナルだね。

O0640048010591754703

|

« LION KILL 昨日のうちに読んどいて良かった | トップページ | 私と松本くんと長野さん《第2章》 「同級生だけど先輩」 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/35303658

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝トロフィーの行方はどこへ?:

« LION KILL 昨日のうちに読んどいて良かった | トップページ | 私と松本くんと長野さん《第2章》 「同級生だけど先輩」 »