« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

【台所の地デジ化】ブラウブリッツに敗戦

日曜日の試合、ツエーゲンはブラウブリッツに敗戦。と、いうことで、月スポで取り上げられる時間は少なかろうと思っていた。でも、いつもの“ゴジラ松井”の特集に続いて、“出る出る出島”の断髪式と、登場順序こそ後ろの方だったけど、意外に取り上げられる時間は多かったりする。

さすが地元開催。映像データは豊富ということで、失点シーン完全収録。

 

 

やっぱり、ホームゲームは勝たないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸に行ったら見に行きたい!

スポンサーのラッキーベル株式会社さんにツエーゲン応援コーナー設置

Sn3j00180001168x300  

神戸に行く機会があったら、見に行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三枚ください!

試合告知チラシ、今朝の分は少なめだったのかな?以外と早く配布が終了。と、いうか、「三枚ください!」って声をかけてくる親子連れがいたりもする。

告知チラシを試合会場で【サイン入り久保カード(限定100枚)】と交換、という情報。単なる紙切れにプレミアが付いた瞬間に立ち会えたのかも? 『夢』を売る商売だからこそできる資産活用法だとも思う。

あと、「ツエーゲンの順位は?」とか「久保は今、何得点?」なんて声もかかり、前回配布のときよりは、注目度が上がってきていると思う、たぶん・・・。

と、いうことで、次の試合告知チラシ、試合結果とか順位をのっけた、ミニレター風の編集でも良いのかな?

 

 

ps:あんまりあっさり配布が完了しちゃったもので、自分の分とっとくの忘れた。帰りに松任のジャスコに寄って、一枚もらってこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理事会報告

とんと音沙汰の無い、例の件の結果報告。ダメならダメで、ハッキリとした答えが聞きたいし、どこがダメなのかが判れば、いくらでも対処のしようもある。

ということで、JリーグやらJFAやらの、5月の理事会の報告文書を検索してみた。

結果としては、探し物は見つからなかったんだけど・・・。今年の公認B級コーチ講習会の受講者名簿に、山根巌の名前を発見。

指導者ライセンス講習会が、プレーの幅を更に広げてくれるかもしれない。また、コーチ役としてチームも支えていけるかも。こっちの面でも期待します。

あと、受講者リストには、森陽一の名前もあった。こちらも、次の目標に向かって動き出しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年前の約束

天皇杯の組み合わせが決まった。とはいっても、JFLシードの制度もあって、ツエーゲンがどこのヤマに入るのかは“まだ”未定だ!

前期、残りの5試合を全勝ならば、たぶん、JFLシードだよね?? で、当然、石川県代表のヤマも気になる訳で・・・。

 

9月3日の1回戦は 【石川県代表vs新潟県代表(西部緑地公園)】

新潟県代表にはJSCが勝ち上がってくると思う。HFLで散々苦杯を舐めさせられた相手だし、HFLでの忘れ物を置きっぱなしにしとくのも、って、気分にもなる。

 

そして、9月5日の2回戦が 【vsアルビレックス新潟(ビッグスワン)】

いつぞや、ツエーゲンが“地域リーグ”か“JFL”のうちにアルビとは一戦交えてみたい、って約束したこともあって、どうもこのヤマの方に魅力を感じる。 

 

割と、こういう予言が当たるタチなんだな・・・。いつかは立ちたいと思っていたビッグスワンの南スタンド。MJと長谷部の恩返しなんかも含めて、魅力的なカード続きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合わなかった

いつかは届く『夢の場所』のはずだった・・・。

02333333_2

  カルビー“Jリーグチップス”販売中止

 

J1に昇格したなら、「ツエーゲン選手のカードを絶対手に入れる!」って思ってた。

その為の手段は、『箱買い』『店買い』『問屋買い』ってマジで考えていただけにショック。

 

この代償は、日曜日の“サイン入り久保カード”で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合告知チラシが“久保カード”に・・・

今回も、金曜日の朝に“金沢駅で試合告知活動”。

“お祭り”だとか“イベント”だとか、目立つ方向に流れがちな中で、速効性は無いんだけど、地道な告知活動を続けているということに好印象。

もともと、千枚単位のチラシ配布なんて、効率の良くないPR方法なんだけど、『定時・定位置・連続』で実施してれば、いつかは、効果も出てくる。(たぶん・・・)

『定時』という部分は、人の出入りの多い時間ということで、余りブレることは無い。でも、反応の薄いヒトタチにチラシをわたすって、結構むなしい行為なんで、『継続』ってトコロで挫折しやすい。ついつい、他の場所ならばって浮気心も起こしがちで、『定位置』というのもぐらつく。(実感・・・)

第一段階としては、『金沢駅で告知活動がある週末はツエーゲンの試合がある!』って定着するまで、愚直に継続する覚悟が必要なんだと思う。(なかなか、ね・・・)  

で、試合告知活動も少し変化。今回の金沢駅配布(他にジャスコ松任店でも配布予定)のチラシを持って、日曜日のブラウブリッツ戦に行けば、先着100名に“サイン入り久保カード”のプレゼント。反応が鈍くなってきた試合告知チラシ、今回配布のヤツには、少しプレミアが付くかも? 

ツエーゲンが、金沢駅の朝のシーンとして定着するには、どのくらいの積み重ねが必要かな??

 

 

 

        ・・・金曜日の朝、「なんとか時間を作りたい」、と“は”思っている。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私と松本くんと長野さん《第2章》 「文集 くらしこ」

クラスの文集、ほとんどのページが松本くんと長野さん。

そりゃ、編集委員会に入ってなかったから、仕方ないのだけど、ね。

でも、松本くん、って、人気者! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだったのか?

V・ファーレンのマスコットはハーフ??

 

Image1111_2 【名 前】 『ヴィヴィくん』
       
【特 徴】 長崎県の県獣「九州シカ」と県鳥「おしどり」のハーフ

【身 長】 つのまでいれると・・・???

【体 重】 よくたべるので・・・ひみつ!

【好きな食べ物】 ちゃんぽん!

【好きなもの】 サッカー!2010050912hkanazawa227s

【苦手なもの】 雨ふりの日(お外で遊べないから)

【みなさんへ】
 「V・ファーレン長崎が大好きです!マスコットになることができてとてもうれしいです!
  街で見かけたら「ヴィヴィくん!」って呼んでね!
  ぼくといっしょにV・ファーレンを応援して下さい!よろしくおねがいします!」

 

  雨の日だったので・・・

  県総だったので・・・

  ツ“ェ”-ゲンって書かれてたので・・・

 

『雨の日』『県総の呪い』『“ェ”の呪い』の合わせ技で、ツエーゲンが[1-0]で勝利!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMAGIN

V・ファーレンとの試合のキックオフに合わせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近日公開

「準加盟」といおうか、「観客数」といおうか・・・。ツエーゲンには無いものばかり持っているというのに。(無料シャトルバスも・・・

100509_112201

このうえ「マスコット」まで。しかも、目の前でお披露目なんてね。土曜日のV・ファーレン戦、「勝ち点3」くらいのお土産が無ければやってられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのぼの・・・

 

なんか、しないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【台所の地デジ化】たぶんMIO戦の特集だったと思う

MIO戦、負けは負けで、失点シーンの確認。の、ハズだったんだけど。

得点シーンとか、視聴率を稼げそうなネタはない。

で、コッチはもっと極端な編集。

ツエーゲン、勝てなかった以上しかたがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い「大」悪魔・・・・・・「中」?「小」??悪魔???

まずは「大」悪魔編。

続いて「小」悪魔編。

ま、意識して1試合前の動画を探してくるところが「小」悪魔たる所以で・・・。昨日の試合の復習は“月スポ”で。(もし、放送してくれるならね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近日開店

近日開店といっても、加賀市に初進出の『吉野家』のことじゃない。

Sany0010

リオペードラフットサル場も完成間近。ロングパイルの人工芝の敷き込みが完了。まもなくオープン!

 

 

あと、控えめに・・・。

MIOびわこ戦[0-1]でツエーゲンの負け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“トレーニング”というより“拷問”だったな

Sany0003 昨日に引き続いて“マッチフラッグ”製作に参加した。

昨日の、赤白だけの《デンマーク》と違って、今日の、赤白に加えて青が使える《オランダ》は華やか。でも、まだもの足りない。

 

《カメルーン》にすれば良かったかな?

 

Sany0004 あと、慣れない裁縫仕事は結構疲れる。

休憩ついでに、朝刊チェックというわけなんだけれど・・・。

マッチ・フラッグ・プロジェクトの記事より、左下の西部緑地公園陸上競技場の改修の記事の方が気になる。

成績次第じゃ、J規格への改修に県も前向きになってきている。もうひと押しが必要だね。

 

で、明日の試合はどうしよう??

 

今年は、まだ、(アウェイ)1試合しか観戦できていない。だから、“チャント”もわからないし、“声だし”の方も不安だったりする。

 

ひそかに特訓が必要???

 

市民芸術村の演劇ワークショップに急遽参加。ボイストレーニングってワケだ。理論立って“腹式呼吸”のおさらい。あとは“声”どう届けるかという方法論。

声に“指向性”を持たせて、メリハリと勢いを付ける。活舌や発音なんてのは二の次、三の次、とかね・・・。好きな劇団の注目している俳優からの直接指導だっただけに、必要以上に頑張ってしまった。

『極限状態を作って・・・』っていう指導方針だったせいもあり。体の節々から悲鳴が上がってきています。

 

明日の朝、動けるかな????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッチフラッグ《日本vsデンマーク》

駅でのチラシ配布のアト、“Match Flag Project”会場のKapoへ。まだ、少し時間があるから、河北門ってヤツを見てきた。

「これが15億円か!」って訳だった。けど、「木の香も新しいお城?」っていうのも、「結構いいモンだ!」な、と。

  

Sany0002 マッチ・フラッグ・プロジェクト??

W杯のグループリーグで、日本と対戦する3ヶ国の国旗と日の丸を合体させた“マッチフラッグ”を作って、南アフリカへの試合会場に持ってく計画。

今回のW杯。南アフリカまでは行けそうもないから、せめて、自作の応援旗だけでも持って行ってもらおう、かな? って、ね。

この“マッチ・フラッグ”の材料が“古着”という訳だ。

Sany0005 そういや、随分と“挑発Tシャツ”を作った。なんて思いだして持参。

ツエーゲンがJFLに昇格したんで、地域リーグ時代のモノとはオサラバしようと思ってた訳だし、“Tシャツ供養”みたいな感覚かな?

まあ、似たようなコト考える人も多い訳で・・・。

見覚えのある、色あせた古着も混じっている、って、コト。

Sany0006 と、いうことで。4年間の地域リーグ時代の、『汗』や『涙』や『感動』! (+『怨念)』??)

ま、イロイロなものを、下地の白い旗に縫い込んでいく。

ラフのデザインは、「社主」日比野デザインという訳だけど、例によって、作製担当者の多少(だと思う)のアレンジが加わって・・・。

ま、[But-a-I] の時の段ボール刺繍と同じ要領。

たぶん・・・、そうは・・・、逸脱してない・・・。かな?

Sany0007  

で、【2010.6.24 日本vsデンマーク マッチフラッグ】がコイツ。

Sany0008  

 

 

明日も13時から

同じくKapoで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定時・定位置・連続・・・標準的には30回以上

社主からの呼び出しで、久しぶりにSeeds Companyが集合。と、いうことで、せっかく金沢に行くんだから、チョット早めに駅に行ってみる。

試合告知チラシの配布活動に初参加。

駅前での、試合告知チラシの配布って、とても大切なことだと思う。いろいろな評価・評論があると思うけど、「ツエーゲンが、またチラシ配ってる」という事が日常になるというのはとても良い事。

時々見かける“街頭演説”なんかも同じスタイル。

街頭演説のコツは、『定時・定位置・連続』という事を聞いたことがある。とにかく、街の風景に組み込まれるくらいになって初めて効果が出始めるらしい。

今週末はツエーゲンのホームゲームなんだ

ツエーゲンってサッカーチームの駅前でのチラシ配布という特別な事が、ホームゲーム前の普通の行動って、日常の中に取り込まれるようになれば、きっと効果が出るようになるんじゃないかな?(なかなか参加は出来ないとは思うけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(備忘録)5月連休、何したっけ・・・?

5月連休の「思い出」、ま、遅ればせながらということです。

 

風呂に入って・・・。

春先、ミョーに忙しくって“花見”もできなかった。奥湯沢は桜満開! ひと月遅れの花見を満喫。

Sany0008_3

公園に行って・・・。

アルテのホームゲームはザスパと同時刻開催。駐車場やシャトルバス、スタジアムグルメ等もすっかり便乗。ちょぴりだけど、Jの雰囲気も味わえたし、ま、弱者の戦略として“これもアリ”だと思った。

Sany0028_2

サッカーを見て・・・。

試合内容については別に語らなくても良いと思う。「今が辛抱のとき」って言葉を信じる。

Sany0040_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私と松本くんと長野さん《第2章》 「松本くんってロリコン?」

前から気付いていたんだけど、松本くんってたぶん“巨乳”好き

 

本屋さんで、グラビアアイドルのプロフィール、というか、スリーサイズを、嬉しそうに立ち読みしてるトコ見ちゃったの。

だから、町田さんとか鳥取さんみたいな、3拍子(スタジアム・自治体支援・観客数)揃ったナイスバディなクラスメートがいると、とっても心配。

そりゃ、私。いわゆる幼児体型ってヤツなのかなぁ。三つとも自信が無くって・・・。だから、ちょっぴりショック。

  

そういえば、「恋のライバル」長野さんも“巨乳”系なのかな? 長野さんのお姉さん達を見てるとそう思うの。ホント、体型がハッキリわかるスキーやスケートウェアを着たお姉さん達って、私が見てもホレボレする位キレイ!

でも、ね。長野さんがね、「私の分の栄養、みんなお姉ちゃんが持ってっちゃった」なんてボヤいてるのを聞いっちゃった。

 

そうよ、私のバストだって、長野さんには負けてない!

 

発育途上の私。いつかきっと、グラビアアイドルみたいなナイスバディを手に入れるわ!

でもね、最近、松本くんの「好み」が分からなくなっちゃった。こないだ、定期入れの中に入れてあった写真を見ちゃったの。

 

秘密の写真は“”ちゃん。

 

澪ちゃんとは、3年前の冬期講習で初めて知り合ったんだけど、“爆発娘”って感じで、とってもキュートだったわ。

最終日に、松本くんと長野さんと私、そして澪ちゃんとで、お茶しながらお話したんだけど、ホントびっくり! 松本くんもメロメロって感じだった。

 

でもね、もっと驚いたのは長野さん。

 

たぶん、澪ちゃんがあんまり松本くんとベタベタしてるのが気に入らなかったんだと思うんだけど、いっつも冷静な副委員長タイプの長野さんが、いきなり・・・。ホント、あの時はどうしようか困っちゃった。

 

今度の日曜日、ひさしぶりに澪ちゃんが遊びに来るってメールがあったの。写メじゃ、あい変らずの“幼児体型”だったわ。

 

あの頃より少し成長した私。澪ちゃんに会うのが楽しみ。

 

 

  JFL前期11節  ツエーゲン金沢 vs MIOびわこ草津

 5月16日(日) 13:00キックオフ (津幡運動公園競技場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃ちてげ止まん

いくら高速道路利用とはいっても、10時間を超える運転はキツイわけで・・・。
というか、途中に温泉宿を絡めた旅程。端麗辛口の新潟銘酒がトドメを刺したということ。
連休中のアレコレは後日ということで、本日は一言。

『撃ちてげ止まん!』


朝から戦没者慰霊祭。60年を越える平和に感謝するというか、イロイロ影響を受けている訳で、とにかくジェフなんたらという、南蛮モドキの名前のチームには、ね。コッチは「強え〜げん」だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私と松本くんと長野さん《第ニ章》 「GW中なのにオープンキャンパス(泣)」

5月5日は「こどもの日」でお休みなのに、創造学園大学のオープンキャンパスなの。
ホント、受験生って辛いのね。
群馬県まで行かなきゃならないんだけど、連休最終日の高速道路の渋滞ってどうなのかしら?ちょっぴり心配??
でも、このガッコに入学できたら、のりPとクラスメート?
ちょっと惹かれるものもあるな・・・。

てっきり、高崎市内にキャンパスがあると思ってたんだけど、実は前橋
でね、となりは、長野さんに、よくお勉強教えてあげてた、草津せんぱいの会社。
あの頃は、長野さんに悪くって、あまりお話できなかった。けど、私、密かに草津せんぱいに憧れてたの。
卒業後、温泉で仕事してるって聞いてたんだけど、前橋に居たんだ。お隣りだったなんて、本当にビックリ!
同じ時間帯じゃなかったら、草津せんぱいともお話したかったんだけど、ね。

今度は、うまく時間帯調整してくれると嬉しいな。(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「・・・感動の花開く」

208 例によって結果から。ツエーゲン [0-0] ホンダロック ということで、プロレタリアート達による鉄槌(鍵式零固め)が下された。

とはいっても、試合数が1試合少ないという“隠し玉”で、暫定順位は13位。

5月5日の、アルテ高崎戦しだいでは“1ケタ順位”へ躍進!

地域決勝大会以来の久々のキツイ連戦ということで、連戦慣れしてるツエーゲンの方に『一日の長あり』というコト。

週1回の試合という、“甘い”3部の常連さん方とは鍛え方が違う。

だから、「3部の雄を目指せ!」と言われてもね・・・。

 

 

と言っても、一方的に“連戦の利”を生かすというのも“大人気ない”ので、連戦のコツを伝授。

 

とにかく、前の試合の結果を引きずらないという事が大切。 

中3日の過ごし方として、地域イベントへの参加なんかも良い。

 

で、山中温泉の“漆器まつり”なんだな。(やっと話題を繋げられた)

Sany0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効率を追及すると、たぶん・・・。

最近、ガソリンが再び値上がり傾向の模様、毎週5円刻みで上がってきているようにも思う。でも、円高もあるから、一時期のリッターあたり150円を越えるまではいかないとは思うのだけど、ね。

そんな状況下だから、高速巡行燃費22キロ(実測値)のハイブリッド車はアウェイ遠征の心強い味方。経済性だけでなく、ハイブリッドというシステムが極めて日本的で、エポックメーキングな“名車”だから、手放せないのだな“初代”プリウスを。

ま、ここんとこチョット無駄遣いが多くって、買い替えも出来ない境遇を、ポジティブに表現するとこんなトコロ。なぜか、世をしのぶ仮の姿では、県認定のエコドライブ指導員であったり“も”するし、環境保護や資源節約という方面でも、徹底的に使い倒すというのは良い事だと自己暗示をかける。

    (でも、「新車が欲しい・・・」って、暗示が足りないようなので)

新型や最新型に対するネガティブ・キャンペーン。つまりは、キライなとこを書き連ねて、自己暗示をさらに強化してみる。

Chn11_rpt3147_prius0901_00_500 2代目のプリウスは、のっぺりとした形になった。後ろ半分は平たく寝かしたLB(リフトバック)形状。

未来的という評価もあったけど、どっちが前だか後ろだか分からないデザインは???

確かに、好みの分かれる形だ。そして、3代目も同形状。ちょっと買い替える気にはならない。

ところが、ホンダから“も”新型ハイブリッド車が出てくるって、思わぬ落とし穴。こっちは、ホンダらしいデザインかと思いきや・・・。

20080908221 インサイトという車もプリウスと瓜二つ。のっぺりとした形になった。後ろ半分は平たく寝かしたLB(リフトバック)形状。

未来的という評価もあったけど、どっちが前だか後ろだか分からないデザインは???

一気に購買意欲も無くなってしまう訳だ。

 

燃費向上の「カギ」が、ガソリンエンジンと電気モーターの併用というシステム。あとは空力特性を極限まで追求すると、空気の乱れを防ぐということで、このカタチに行きつくということらしい。

 

分かっちゃいるけど、チョットね・・・。無個性というか・・・。(堅守速攻??) 

で、今週末のツエーゲンの対戦相手が、ホンダ「ロック」。

 

効率よくサッカーをする「カギ」は、たぶん・・・。(ウンコ守りとなまくらカウンター??)

多少効率が悪くても『花のあるサッカーが見たい』のだ、プロレタリアート諸君!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »