« 教えてやれ! 俺らが「北信越」! | トップページ | 今季初観戦! »

我が生涯の敵よ!

「日本人の知らない日本語」ってマンガ、言葉や文章をあつかう仕事をしているだけに、この本が気になる。

51a3n2pvgzl__bo2204203200_pisitbsti 多少デフォルメされているとは思うけど・・・。まさか、ヤクザ映画好きのフランスマダムがホントに居るとは思えないし、忍者や武士道好きのスウェーデン歴女。コスプレ好きのアメリカ青年、マンガヲタのフランスショタ・・・。

なんか、ホントに居そうな気もする??

とにかく、前総理大臣も言っていたように、AKB的コンテンツは日本の知的資源として有望ということらしい。

日本人が、洋画を通して英語や欧米の文化を学んだように。最近は、マンガやアニメを通して日本語や日本文化を学ぶ外国人も多いらしい。

だから、思わぬ勘違いもあって、マンガの漢字のルビ(ふり仮名)に関わる勘違い。

どちらかと言うと、意訳っぽいふり仮名をマジで覚えてきた?? 作者のオリジナルな読み方なんだけどね。

 

「本気」と書いて「マジ」と呼ぶ。

「拳銃」と書いて「ハジキ」と呼ぶ。

「敵」と書いて「とも」と呼ぶ。

 

 

明日は、ツエーゲンにとっての“生涯の敵・松本山雅”とのJFL初対戦!

来場を期待!!(1000人は最低ノルマだからな!『我が生涯の敵よ!』)

|

« 教えてやれ! 俺らが「北信越」! | トップページ | 今季初観戦! »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/34158064

この記事へのトラックバック一覧です: 我が生涯の敵よ!:

« 教えてやれ! 俺らが「北信越」! | トップページ | 今季初観戦! »