« キャンプやTMだけでなくコチラも・・・ | トップページ | 赤色?青色?《スポーツ報知》 »

ジョーバ

オリンピック選手の復活物語には、ミョーに感動する。でも、わが身を振り返ってみると、登山中の事故で新潟県警&消防隊のお世話に。入院&長期のリハビリが必要になった訳なのですが、痛いのとか、忍耐が必要なのとか・・・。

 

とてもじゃないけど、(性格的に)無理でした。

 

Images 軟弱な精神力は棚に上げ、どうすれば効率のよいリハビリができるか、と、イロイロ試してみる。自分なりに辿りついたキーワードは、「無意識」「無我夢中」ということ。

足首・腰に適度な負荷をかけつつ、はたから見れば「楽しく」ということで乗馬リハビリ。

リハビリ個所の足首&腰椎へ負荷をかけての痛みより、落馬の痛さの方が、肉体的にキツイというか、落馬のみじめな姿は晒したくないと「火事場の“馬”鹿力」も発動。

 

たいへん(自分の性格に合った)効率の良いリハビリができました。

 

ただ馬に乗るだけでなく、当然、ブラシがけや水洗いなど、馬の手入れなども行う。いわゆるホースセラピー的な癒しもあって、5年余のリハビリ(完治は無理だがフツーにはバレないレベルに到達)期間を完遂。

途中、引っ越し・転勤もあって全国の乗馬クラブを渡り歩いたのだけど・・・。いくつ目かのクラブが、船橋乗馬クラブ。馬場での練習と引き換えに、アシスタント的な仕事をやってくれていたのが、市立船橋高校の馬術部の生徒たち。なんやかやと遊んでくれた。(ということで、高校サッカーは“市船”びいき)

 

やっと“市船”に話題を誘導してきた。

 

秋田政輝(市船→筑波→水戸→B神戸→ツエーゲン現役引退。ホントにお疲れ様でした。

|

« キャンプやTMだけでなくコチラも・・・ | トップページ | 赤色?青色?《スポーツ報知》 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/33518388

この記事へのトラックバック一覧です: ジョーバ:

« キャンプやTMだけでなくコチラも・・・ | トップページ | 赤色?青色?《スポーツ報知》 »