« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年度ツエーゲン後援会の詳細

ツエーゲンの2010年度後援会のシステムは、プレミアム会員・ファミリー会員・レギュラー会員・レッド会員の4種類。

どの会員種類も、ノベルティは少なめで、もっぱら “招待入場券で還元” みたいな感じ。

後援会員として、会費で財政支援だけでなく、知り合いへの招待券配布で動員面の支援もして欲しい、と、いうことなのかな?

 

あと、年会費と招待券の配布枚数から推測すると、今年の入場料は、大人1200円(前売り1000円)・高校大学生600円(前売り500円)・小中学生300円(前売り250円)というあたり?

メインスタンドの席種によるカテゴリー区分はなさそう。代わりに、プレミアム会員には来賓席を解放するって事みたい。

 

全体的に、学生に対しては随分と優遇した価格設定。特に大学生にとっては「ラッキー!」って感じかな? 同じ年齢で働いている人もいるだけに、学生証の有無だけで倍も料金が違うというのも、何か変な感じがするし、予備校や専門学校の扱いはどうする?

でもね、小中学生だったら、最初に3000円出せば、ホーム開催試合が全部見れるというシステムは、非常に良いと思った。

ただ、17枚のチケットの束で渡すよりは、シーズンチケットみたいな形にして、1枚で済ましたり、以前にあったサポート会員みたいなハンコを押すやり方の方が、チケットのバラ使用ができないってことで、後援会員数の拡大につながるんじゃないのかな?

あと、後援会会員へのノベルティの提供が少ない分、来場回数に応じたオリジナル・グッズの提供なんかがあると嬉しい。

 

 

というか、チケット大量に手渡されるのは、結構メンドくさいので、シーズンチケットの発売を切に希望します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カストロール1号発進!

どこまで“モノづくり”にこだわれるか?っていうのを、見せてもらったような気がする。

 

00732_4  世界初のフリーキック・マシーンを生みだしたのは日本のテクノロジー。

球速206キロはもちろん世界最速!

マンガでしか見たことが無い、ゴールネットを突き破るシュートも可能。

 

というか・・・。 

ディティールに、ここまでこだわる開発者の熱意に、ホント“畏れ入る”って感じです。

     カストロール1号公式ホームページ

 

で、時速206キロ「驚異の」シュートシーン。 

 

あと、マシーンが立ち上がる時の、なんともいえない動きにもそそられる。

              もう、そう遠くはない未来に“タチコマ”が走り回るのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TMはカマタマーレと

2月14日からの淡路島キャンプ。17日にTMが組まれているみたい。

 

17(水) TM vsツエーゲン金沢(アスパ五色)14:00~

・対戦相手はカマタマーレ

・会場はアスパ五色

 

08asupa1_2 写真で見る限り、綺麗な冬芝のピッチ。結構充実した設備のようです。ここをベースにキャンプを張るのかな?

でも、平日の昼間だし、淡路島(兵庫県)とはいっても、ほぼ四国みたいな場所だし、今年初めてのツエーゲンの試合観戦。遠征っていうのには、ちょっとキツイな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツエーゲン2010年シーズン始動!

TVや新聞報道をまとめてみると・・・。

 

E20100125001 初日の練習参加は、契約選手15人と、なにげに一人多い。(2人以上契約確定で公式発表がルールかな?)

あと練習生が12人 「も」 参加している。

今季の目標は 『1年でJ2昇格!』 で変わらず、と、いうことで、たぶん準加盟の方は大丈夫なんだと思う。

100125_03 今後のスケジュールとして、2月14日~19日に、淡路島(津名かな?)でキャンプ。3月1日~5日にも、静岡市(J‐ステップかな?)でキャンプ。

初日から、9対9のミニゲームなど、ボールを使ったメニューを含めた2時間余りの練習。

ボールが変わったのが、今季からJFLに参加ってことの、目に見える最初の変化。Vg5000a  

Ujs6502wred_2

 

 

 

大勢の練習生を交えた練習の方は、一日限りのトライアウトやセレクションではなく、じっくりメンバーを見極めていこうってことなんだと思う。

でもね、練習生に関しては、“公募”って形じゃなかったから、トライアウトで声をかけてきた? あるいは個別に呼びかけてた? ホントに 「どこで集めてきた」 って感じで、12人って数にはビックリ。

 

イロイロ心配事もあったけど・・・。2010年シーズン始動です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB系??

新加入の選手が決まって、「どんな選手だろうか?」ってイロイロ検索。動画や画像の情報も集めてみる。

『田中俊也』で検索してみると、こんなのが見つかった。写真よりも“オレンジゴジラ”のイメージが湧くかな?

O0162025010387172740_2  こんなあたりは、愛媛FCのマスコットのキャラクターなんかとかぶっていて、面白い。080714182332

 

 

あと、こんなのもあった。

 

『長谷部彩翔』では・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=KdZeFpEPVDw

 

こっちは、探し直して見よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【移籍情報】新潟から長谷部彩翔

アルビレックスからツエーゲンにレンタル移籍

4d594706eb980a1e35ab2524f6299a54  

 

 

 

 

 

 

 

休日の公式発表第2弾!

1130   

 

先日レンタル移籍決定のMJとは同期入団。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【移籍情報】愛媛から田中俊也

愛媛FCからツエーゲンに移籍決定

噂にはなっていたんだけど、なんとか、明日からの練習開始に間に合った。始動直前だけに、日曜日だって新規の情報が飛び込んでくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『9番』

仲谷圭史退団

 

 

開幕戦の日程も決まってホントはもっとイロイロ書き込みたいのだけれども・・・。も少し静観。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平常心!

昨年末のシーズン報告会でサインをもらった。

018 いいトシして、「サインを下さい」っていうのも、なんか美意識に欠ける。という訳で、今までズッと控えてたんだけどね・・・。

パーティのさなか、ポッカリあいたエアポケット?? なぜか、“壁の花”だったキデさんと、視線があってしばらく話したっけ。

最後に意を決して、「サイン・・・」って言ってみた。

ついでに「なるべく大きく・・・」とも。

ここまで言ったら、ズーズーしく「ついでに座右の銘も・・・」

 

書いてもらった座右の銘が『平常心』

「新潟時代から変わってないでしょ」ってコメントもね。

 

入替戦の試合の後、サポーターの所まで来てくれた時。

サポーターに混じって応援してた控えの小森谷亮太・原伸吾選手が、「キデさ~ん、キデさ~ん」って呼びかける。キデさんガッシリ抱擁ってシーンは、ちょっとしたシネマみたい。

あと、試合で使ってたキーパー・グローブを、和田翔太選手にさりげなく手渡すってのも、男が闘い終わったって感じで、絵になってた。

 

“守護神”木寺浩一、『二度の昇格』本当にありがとう!

 

                        2010年1月15日、木寺浩一ツエーゲン金沢退団

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【移籍情報】マイケル・ジェームズ

アルビレックスからツエーゲンにレンタル移籍。ニュージーランド出身か、まだ行ったコトないな・・・、オセアニア方面には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「事業仕分け」ってヤツだな

以前、サッカー場のパブリック・コメントのお願いをしたのだけれど・・・。

 

加賀市/お知らせ/「中央公園サッカー場・多目的広場整備事業」に対する意見等について
(2010年1月6日)
 http://www.city.kaga.ishikawa.jp/article/ar_detail.php?ev_init=1&arm_id=101-0304-7991
>多くのご意見・ご提案をいただき、ありがとうございました。
>今回パブリックコメントを頂いた計画については、内容等について再検討することといたしました。
>寄せられましたご意見・ご提案については、検討の際の参考とさせていただきます。
>
>  1.意見募集期間     平成21年8月3日(月)~平成21年8月31日(月)
>  2.意見等の提出者数  22名
 

 

国の政権が変わったから、と、いうより。11月から加賀市の市長が変わってしまった。サッカー場計画を立案した、前市長後継候補が負けて、前市長路線見直し派の候補者が新市長になった。

ということで、サッカー場計画は一旦白紙に戻ってしまった。

ま、イロイロ調べてみると、サッカー場予定地の地主が、前市長派の市議の旦那だった。とか、見直すべき事も多い。

こういった顛末を、時系列でうまくまとめてくれたサイトがある。調査費や設計費の入札率まで調べてくれて、ホントにありがとう。

調査・設計に使った、1500万円もの税金が無駄になったってのも腹が立つけど、これだけの規模の調査や設計が、落札率93~97%というのには、もっと腹が立つ。

 

でもね、南加賀唯一の、本格的なサッカー場が中止になったってのは、どうしたものか?一番目立つモノだけに、前市長派への見せしめかな? こっちは落胆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【移籍情報】ベルマーレから菅野哲也

ベルマーレから、ツエーゲンにレンタル移籍。JリーガーでFリーガー!

0910bellmare01  

 

 

 

 

 

 

JとFでエンブレムが違うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はサポミ

明日はサポミなのだが・・・。

ちょっと興味深いブログ記事を見つけたもので紹介。あと、このヒトがベルマーレの会長やってたって事、知らなかったな。

 

2010年昇格チーム

 J1 ベガルタ仙台・セレッソ大阪・湘南ベルマーレ

 J2 ギラヴァンツ北九州

 JFL 松本山雅・栃木ウーヴァ・ツエーゲン金沢

 

別に意味は無いけど、並べてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【移籍情報】レイソルから山根巌

レイソルから山根巌がツエーゲンに移籍。

ゴール後に聞こえるチャントは“仮面ライダー”、妙に懐かしいね。

Rider1_2  

ツエーゲンも、変身タイム??

 

  

ま、契約更改が確定して、チーム体制の概略が見えるまでは、なにも言えないんだけど・・・。どんなチームになるのかな?上野カラーはどのくらい出せるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保竜彦入団記者会見

今年は、上野カラーを出していくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンvsれっどくりふ2ぶんの1+だいなも

さすが、日本代表のエースストライカー。いろんなかたちで取り上げられているし、動画なんかのデータ本数も多い。

中でもコレは“貴重な資料”だと思う。

一昨年の天皇杯で、こんな対戦もあったんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のクラブオリジナルグッズ

ツエーゲンをキーワードにした画像検索で見つけたんだけど・・・。

Pd02_logo2  

 

ニットキャップ

     と

      ミニマフラー

 

  

正式発売されてたならば、きっと買っただろうな。

N003i  

 

ネックウォーマーも

 

 

コイツがあれば、厳寒のウェブスタも、酒に頼らなくても耐えれた、ハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JFL対戦スケジュール(後期)

【後期】

急 金高錠犬長秋印澪本町鳥流琉松横仙姥
横 姥錠犬長秋印澪本町鳥仙高流琉急金松
仙 松犬長秋印澪本町鳥金横錠高流姥急琉
鳥 琉長秋印澪本町金仙横急犬錠高松姥流
町 流秋印澪本金鳥仙横急姥長犬錠琉松高
本 高印澪金町鳥仙横急姥松秋長犬流琉錠
澪 錠金本町鳥仙横急姥松琉印秋長高流犬
印 犬本町鳥仙横急姥松琉流澪金秋錠高長
秋 長町鳥仙横急姥松琉流高本澪印犬錠金
長 秋鳥仙横急姥松琉流高錠町本澪金犬印
犬 印仙横急姥松琉流高錠金鳥町本秋長澪
錠 澪横急姥松琉流高金犬長仙鳥町印秋本
高 本急姥松琉流金錠犬長秋横仙鳥澪印町
流 町姥松琉金高錠犬長秋印急横仙本澪鳥
琉 鳥松金流高錠犬長秋印澪姥急横町本仙
松 仙琉流高錠犬長秋印澪本金姥急鳥町横
姥 横流高錠犬長秋印澪本町琉松金仙鳥急

金 急澪琉本流町高鳥錠仙犬松印姥長横秋

7/04 vs SAGAWA SHIGA FC

後半戦はSAGAWAをホーム“西部緑地”に迎えてのスタート。きっと、トラウマ抱えてるよね、相手はたぶん?

7/11 vs MIOびわこ草津 7/18 vs FC琉球 7/25 vs Honda FC

琉球のアウェイが7月18日になるとヤバい。夏休み+海の日の連休で航空券も宿泊もピンチ。沖縄アウェイは前期のうちに済ましときたいな。

8/01 vs 流通経済大学  8/08 vs 町田ゼルビア 8/15 vs アルテ高崎

お盆でJFLはひと段落、余裕があれば全社の北信越大会(順番からいけば石川県開催のはず)観戦? 前期でJFLシードがとれてなければ、天皇杯の県大会決勝が8月29日、相手はHFL1部のテイヘンズ??

9/05 vs ガイナーレ鳥取 9/12 vs ホンダロック 9/26 vs ソニー仙台FC

9月は遠方チームばかり、9月19日は天皇杯、去年の観客動員+JFL昇格効果で、今年も石川県開催かな。

10/02 vsジェフリザーブズ 10/16 vs松本山雅FC 10/24 vs佐川印刷SC

10月10日は天皇杯2回戦、Jチームとの対戦になるのか、下位カテゴリーの挑戦を受けて立つ立場になるのか?

11/07vs 栃木ウーヴァ 11/14 vs V・ファーレン長崎 11/21 vs横河武蔵野

10月30日は天皇杯3回戦。昇格争い最終盤の相手がこの3チーム。門番は横河だけ。

11/28 vs ブラウブリッツ秋田

最終節はブラウブリッツとの対戦。JFL昇格がアウェイの刈谷だっただけに、J昇格は西部緑地で決めたい。

 

と、ざっとスケジュールをシュミレーションしてみたけど、HFLと比べて終盤の対戦に盛り上がりが欠ける。

定形的に対戦を振り分けるんじゃなく、終盤の3~5節くらいは、『準加盟同士の対戦』か『準加盟vs門番』のカードを組めば良いのに、と思うのは、“北信越名物”の上位4チームの直接対決の終盤戦に順応してしまったから??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JFL対戦スケジュール(前期)

2010年のJFL、例年通りの組み合わせパターンだとこんな風になる。

【前期】

急 金姥松琉流高錠犬長秋印澪本町鳥仙横 
横 姥松琉流高錠犬長秋印澪本町鳥仙金急 
仙 松琉流高錠犬長秋印澪本町鳥金横急姥 
鳥 琉流高錠犬長秋印澪本町金仙横急姥松 
町 流高錠犬長秋印澪本金鳥仙横急姥松琉 
本 高錠犬長秋印澪金町鳥仙横急姥松琉流 
澪 錠犬長秋印金本町鳥仙横急姥松琉流高 
印 犬長秋金澪本町鳥仙横急姥松琉流高錠 
秋 長金印澪本町鳥仙横急姥松琉流高錠犬 
長 秋印澪本町鳥仙横急姥松琉流高錠犬金 
犬 印澪本町鳥仙横急姥松琉流高錠金長秋 
錠 澪本町鳥仙横急姥松琉流高金犬長秋印 
高 本町鳥仙横急姥松琉流金錠犬長秋印澪 
流 町鳥仙横急姥松琉金高錠犬長秋印澪本 
琉 鳥仙横急姥松金流高錠犬長秋印澪本町 
松 仙横急姥金琉流高錠犬長秋印澪本町鳥 
姥 横急金松琉流高錠犬長秋印澪本町鳥仙

金 急秋姥印松澪琉本流町高鳥錠仙犬横長

 

3月14日JFL開幕」っていう、昨日の報道を参考にカレンダーに落とし込んでみると。

 

3/14 vs SAGAWASHIGA FC

JFLデビューはアウェイ開催。でも、滋賀県だったら、比較的近場だから、自力(自動車・電車)でも行きやすいのでOK!

3/21 vs ブラウブリッツ秋田 3/28 vs 栃木ウーヴァ

ホーム開幕はこのあたり?場所は津幡かな??

4/03 vs 佐川印刷SC 4/11 vs 松本山雅 4/18 vs MIOびわご草津

と、比較的近場(&通いなれたアソコ)のチームが続くから、全国デビューしたてのチームにとっては、アウェイ遠征の良いトレーニングになる。

4/24 vs FC琉球

連休前に(アウェイだったら)沖縄行を済ませておいた方が飛行機手配はラク!

4/29 vs HONDA FC 5/03 vs 流通経済大学 5/09 vs 町田ゼルビア

都田のスタジアムには、是非、行ってみたいと思っている。

5/16 vs アルテ高崎 5/23 vs ガイナーレ鳥取 5/30 vs ホンダロック

6/06 vs ソニー仙台FC 6/13 vs ジェフリザーブス 6/20 vs 横河武蔵野FC

遠方・関東近辺が続く5月から6月。ここも、スタジアム次第では行ってみたいところが多い。というか、J2とJFLは、ワールドカップ期間中もやるんだよね? (6月19日のオランダ戦あたりで)『国立PV+関東アウェイ』なんて組み合わせもあるかも?

6/27 vs V・ファーレン長崎

前半戦の最後は長崎が相手? 昇格ラインをめぐっての「準加盟対戦」ってなっていると良いのだけれど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は“竜”年? 《久保竜彦完全移籍》

こんなコト書いときながら、“福袋”の無い正月はけっこう寂しい。でも、どうやら、クラブからの“お年玉”は、『久保竜彦完全移籍』ということらしい。

 

10日に金沢で記者会見?練習合流はいつからだろう?“伝説”の多い人だから予習しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“スイーツ系”ってのも『赤い小悪魔』らしくていいんじゃない?

Htsuji_ph 昨年の入替戦、このヒトも応援にかけつけてくれていたようです。

ブログの写真位置から考えると、メインスタンドのホーム側の一番端っこの方。

文章を読んでみると、何度も応援に来てくれているようだし・・・。

関係者が“無理矢理誘って連れてきた!”って事ではなく、ホントにツエーゲンに興味を持ってくれてる、って、感じがします。

公式サポブログの方で、郷土の有名人ダンマクの話題が出てるけど、単に“有名”ってだけでなく、関わりを持ってくれてるヒトというのも、大事な選定条件だと思う。

フワッとしたケーキ系はちょっと苦手(タップリ中身の詰まったシュークリームがお気に入り!)だったけど・・・。

一度、辻口博啓パティシエのお店に行ってみようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「敵を知る」 《第1回・ホンダロック》

年も明けて、2010年JFLモードに突入!

で、「どんなチームと対戦するんだろうか?」って感じで、ググってみた。ということで、《第1回》は、『プロレタリアの鉄槌』と称して、J昇格を目指すチームの前に立ちはだかる“JFL門番連合”のホンダロックサッカー部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eu estava surpreso ! Vadu.

年末・年始、例年どおり、一升ビン抱えて飲んだくれていました・・・。

そんな訳で、パソコンなんか見る暇もなかったし、見たとしてもロレツも回らない“飲酒運転”状況だから意味もない。で、ようやく酒も抜けたのでブログをチェック。

結構、マメにやっとかないと、日本語や英語で、「寝てるだけで××万円貰えた・・・」とか「格安ソフトまとめて・・・」って、変なコメントで、アッという間に見苦しい状況になってしまう。

(オートアップロードだけで)3日もほっといたから、案の定、アチコチに迷惑コメント。いつものようにまとめてゴミ箱って思ったんだけど・・・。

 

Dear Friend,

Google Alerts brought me the nice article you have written about me. Thank you for the mention. I have the best souvenirs from Kanazawa, and I am glad to congratulate with you on the Promotion to JFL. I wish for Zweigen and all supporters a Happy New Year. Akemashite 0medetou Gozaimasu! Muito obrigado, amigo.

badu vieira

 

“badu?”

“badu vieira ??”

バドゥ本人から???

 

ま、意訳すれば。(たぶん)

『ググってたら見つけたよ、あけおめ、ツエーゲンとツエサポJFL昇格オメ』

って感じかな? ホント、イイ人だ!(そして律義だ!!)

 

>>> Foi divertido.Vadu. Muito obrigado.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけまして“JFL”、今年も“昇格”!

=本年もどうぞよろしくお願いいたします=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »