« 敵の敵(?)は味方(??) | トップページ | “こうさく”のしゅくだいがおわりました »

いまごろなぜか「皆既日食」ネタで

皆既日食ツアーの直後はイロイロあって。まっ、絶望したり・・・、ほのかに希望が見えてきたり・・・、とね、ツエーゲン金沢。

学生時代から、夏休みの終わり頃にバタバタとっていうのがお決まりだった。だから、なんとなく、そんな気分になったもので、いまごろになって「皆既日食」のはなし。(某「船旅ブログ」と連動企画??)

093_218 下関港を定刻に出港というのは、7月のブログ記事でも書いたかな?

093_238下関港⇔蘇州太倉港の定期フェリーは西に向かって進路をとるわけで、定期航路ということで、料金もリーズナブル。

【15000円(含む朝食)+燃料サーチャージ1500円】という片道料金、しかも、復路は2割引。下関までの鉄道旅費も、金券ショップで買ったバラ回数券だったから、今回の旅費の総額は、7万円まではかかっていない。

定期航路だから、「日食」とは縁もゆかりもない大陸への旅行者や、夏休みを利用しての中国への里帰り客なんかも多い。

豪華客船のクルーズとはいかないが、こういった船客との交流も結構面白いのだ。(スゴイ“負け”惜しみ)

093_3401 それに、豪華客船だろうと、おんぼろフェリーだろうとも。船会社主催のツアーだろうと、定期航路便乗組であっても・・・、

「日食観測」に関しては平等だし、ね。

093_345 ま、後部甲板は、ツアー客優先に割り当てられているから、定期航路便乗組は舷側の甲板に、持参の観測機材を用意する、ってこと。

あとは、厚い雲から太陽が顔を出すのを祈るだけ。

093_343 でも、例の“テルテル坊主”の願いもむなしく、皆既中の太陽は顔を出すことは無かった。

でも、093_3551 船が突然の闇に包まれるってのを体感できたってことで、今回の日食ツアーは“ヨシ”としよう。

 

 

って、自己完結した矢先に・・・。

093_36011  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレだからね。もう3分早く出てこようって気にならなかったのか、ってね。

|

« 敵の敵(?)は味方(??) | トップページ | “こうさく”のしゅくだいがおわりました »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/31119163

この記事へのトラックバック一覧です: いまごろなぜか「皆既日食」ネタで:

» Wii たべモン [ゲーム 攻略 サイト]
奪われた伝説のオー部を取り戻すゲームです [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 18時01分

« 敵の敵(?)は味方(??) | トップページ | “こうさく”のしゅくだいがおわりました »