« 皆既日食観測といおうか・・・①「ユートピア2号」 | トップページ | 皆既日食ツアーの“おみやげ”?? »

皆既日食観測といおうか・・・②「まじめに観測準備」

太平洋高気圧のダメダメぶりで、梅雨前線が南下。

093_302 天気図を前に“ああだ”“こうだ”言ってもね~。まぁ、移動が可能な船というメリットに期待してみるしかないのだが・・・。093_311

操舵室下のフォワード・サロンに、“作戦会議”を召集。

もちろん、船の針路に関して、何の影響力も、決定権も、無いんだけどね。

ま、気分的には、誰もが『艦隊指令長官』って感じなのかな?

093_304 持込のGPSやパソコンの地図データなんかを使って、船の位置を克明に追いかけていく。

093_314 でもね・・・、

この期に及べば、“神頼み”ってことで、テルテル坊主が一番の“頼りの綱”なのかもね。

一方、後部甲板の観測会場じゃ、それぞれが“真面目”に観測機材をセッティング中。

093_334 準備ってことじゃ、雨が降ってないだけマシなのかな?

ということで、“不真面目”組としては、船内のアチコチで、厄払いを実施しておいたわけだ。

093_319  

あと、(真面目な)皆既日食の観測機材となると、こんな感じ・・・、

093_329

 

総額いくら位なんだろう??

まぁ、わかるヒトにはわかるんだろうな。

 

そして、皆既日食後にブリッジが公開した航路図がコレ。 093_3651  

 

梅雨前線を避けて、当初の予定よりかなり南まで、船は進路を取っていました。 

 

  

 

で、皆既日食観測・・・。

全周が夕焼け色に染まる洋上の皆既日食・・・、見たかったな。

|

« 皆既日食観測といおうか・・・①「ユートピア2号」 | トップページ | 皆既日食ツアーの“おみやげ”?? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/30688501

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食観測といおうか・・・②「まじめに観測準備」:

« 皆既日食観測といおうか・・・①「ユートピア2号」 | トップページ | 皆既日食ツアーの“おみやげ”?? »