« 皆既日食観測といおうか・・・③「ツール・ド・チャイナ」 | トップページ | 消化試合に見いだす意義(松本山雅編) »

サカつく

サッカー関係の情報が入ってきたので、「皆既日食」はチョットおやすみ・・・。

“サカつく”といっても、「サッカー“クラブ”を作ろう」の方ではなく、リアルで「サッカー“場”を作ろう」ってこと。

以前、加賀市で“天然芝のサッカー場計画予算が議会を通った”って、話題にしたんだけど、設計には、サッカー関係者の声を聞く、ってことだったから、“サッカー協会”関係者ガンバレ!なんて書いてたと思う。

でもね、選挙(市長&市議会)も近いってことかな? 流行の“パブリック・コメント”って形で意見を受け付けるらしい。

093_36033 “パブリック・コメント”って何?なんていわれそうだけど、要するに、広く一般の意見も取り入れるってコト。

ま、今までは「一般の人の意見も聞きましたよ」って程度の形式を整えるような運用だった、ってのが本音。(加賀市の過去のパブリック・コメントは多くても数人程度の意見

 

でもね、今回のヤツはチョット違う形にしたいんだ。

 

計画どおり建設されれば、南加賀地区随一の“サッカー専用施設”になる。

しかも、隣接して、プールやトレーニング施設、陸上競技場がすでにあるし、ホテル並みの宿泊設備が整ったセミナーハウスまである。

2002年のワールドカップの時には、トレーニング・キャンプの候補になった施設だから、ツエーゲンの“春季キャンプ”や“ミニ・キャンプ”の場所として使えるかもしれない。

近隣には大きな温泉が3つもあるトコロだから、宿泊施設も潤沢ってことで、“全社北信越大会”や“地域決勝大会”なんかの会場になる可能性もある。

093_36032 ツエーゲンのサポーターだけじゃなく、北信越の他チーム・サポーターも、“パブリック・コメント”に参加してもらえないだろうか?

加賀市内からだけではなく、石川県内はもちろん、県外からも、この“サッカー場計画”に注目しているって、アピールできれば、より良い施設になるんじゃないかと思う。

 

◇サッカー場には小さくっても観客席が欲しい

◇観客席はメインとバックのふたつ(できればゴール裏も)

◇多少暗くても良いから夜間照明も欲しい

                            とかね・・・

選手や指導者って人の意見も大切だけど、観客ならではの視線も加わると良いな、なんて思ってもいる。

建設計画の詳細な資料の公開は来月からの予定。手に入り次第、ネット上に公開していくので、ツエーゲン・サポも、他チーム・サポも、加賀市の“パブリック・コメント”に参加して欲しい。

|

« 皆既日食観測といおうか・・・③「ツール・ド・チャイナ」 | トップページ | 消化試合に見いだす意義(松本山雅編) »

サッカー」カテゴリの記事

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/30751444

この記事へのトラックバック一覧です: サカつく:

» J2 [J2]
J2とは、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)ディビジョン2(J2)のことで、現在、18チームが所属しています。J2の見所、楽しさを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 08時17分

« 皆既日食観測といおうか・・・③「ツール・ド・チャイナ」 | トップページ | 消化試合に見いだす意義(松本山雅編) »