« 皆既日食に行って来た・・・たぶん? | トップページ | 皆既日食観測といおうか・・・①「ユートピア2号」 »

皆既日食の“直後”に太陽出現!

たった“5分間”の日食観測の為に、4泊5日で船に揺られる、って、メンタリティ。週末ごとに、サッカーの試合を見る為“だけ”に、アウェイの地まで弾丸ツアーで乗り込む、サッカーチーム・サポーターに通じるものがあるのかな?

 

「ファーサイドに大きく振って、逆方向から切れ込む」って戦略は悪くなかったと思う。

 

ただ、予想外にプレスのきつい、“梅雨前線”のオフサイドトラップには、つけこむ隙がなかった。というか、本来、相手のラインに圧力をかけるハズの、“太平洋高気圧”が不甲斐ない。ホント、消えてる時間帯が多すぎるよね。

 

という訳で、国際フェリーは晴れ間を求め、文字通りの『東』奔『西』走(プラス『南』)。

 

まぁ、肝心の局面で「勝負弱い」っていうのは、某四部チームと同じってコト。おまけに、消化試合になると「滅法強い」ってトコまでいっしょ。 

093_36011 厚い雲に隔てられた皆既日食の時間帯を終えて、「昼間なのに、あたりが暗くなるのを見れたから・・・」って、自己完結しようとしていた瞬間での、突然の『顔見世』だっただけに、真っ当な天文ファン達に対しては、立ち上がれないダメージを与えたみたい??

太陽の出現が「あと2分早ければ・・・」って、ね。

ただ、毎年、毎年、似たような体験を重ねてきた、某四部チーム・サポーターとしては、「この展開 “どこかで” “何度も” 味わったなぁ~」って・・・。

こういう局面で、メンタル的に強くなれたのは、ここ4年間の進歩だと思ってもいる。

 

 

ホント、消化試合じゃ“滅法強い”ンだなウチのチームって。

|

« 皆既日食に行って来た・・・たぶん? | トップページ | 皆既日食観測といおうか・・・①「ユートピア2号」 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/30674950

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食の“直後”に太陽出現!:

« 皆既日食に行って来た・・・たぶん? | トップページ | 皆既日食観測といおうか・・・①「ユートピア2号」 »