« Olá, DENIS! | トップページ | 週末のサッカー »

Uma eclipse solar

セブンイレブン限定発売の日食観察メガネ付き「日食と宇宙のふしぎ」って本を買いに福井まで行った、の、だが・・・。チョット寄り道したのは内緒、って、・・・元気そうでした。

残ってるわけ無いよね、発売日から何日経っているんだ、ってことで、セブンイレブンの石川県進出を、切に希望する。

 

そうか、2009年7月22日は“皆既日食”の日なのか。

Totaleclipses

 

“46年ぶり”に、日本で見れる皆既日食ってことで、チョットひかれるものがある。とはいっても、皆既日食を見ることができるトカラ諸島には、入島制限もかかっていて、とても行けるような状況じゃない。(バカ高の料金設定や給水制限、ハブの危険なんてことも、ね)

 

じゃ“次は”というと。2012年5月21日の“金環食”ということらしい。

 

ただ、『部分日食=小学校の学芸会 金環食=中学校の文化祭 皆既日食=宝塚歌劇』くらいに、感動の差があるらしい。(比喩にやや偏りを感じるけど・・・)

 

ということで、2035年9月2日の能登半島での“皆既日食”にターゲットを絞る。

 

待てば良いんだ “あと26年” って、気長に考えるようになったのは、北信越リーグでツエーゲンを見ているせいかな?

 

あと、特に意味は無いが・・・、 Boa sorte, CRISON! 

|

« Olá, DENIS! | トップページ | 週末のサッカー »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/30090435

この記事へのトラックバック一覧です: Uma eclipse solar:

« Olá, DENIS! | トップページ | 週末のサッカー »