« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

加賀地方(南部・北部)暴風波浪警報および雷注意報発令中

09_1760  

 

 

 

 

 

 

スタジアムのバナー看板を吹き飛ばす“暴風雨”で試合中止。

順延の試合日程をどこに持ってくるかで、結構、他チームにプレッシャーをかけれそう。

とりあえず、“暫定”首位のチーム、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デ・二・ス デニスは止まらない!

さっきまで雨は小康状態。でも、明日の雨は避けれそうも無い。重馬場ということで、持ち前のテクニックは使えないかもしれないが、泥臭いプレーでいいからゴールを決めてくれ!

景気づけに、2節グランセナ戦での“魔法の”ドリブル&ゴールだ!

あと、信州方面専属スポークスマンのケータイコラムで、べた褒めの「デニスのチャント」、サウルコス戦でも聞きたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能美市 物見山競技場

明日の天気予報は雨。重馬場の試合ならではのハプニングなんかもあって、結構面白い試合になりそうな予感もする。

試合会場の、物見山競技場のメインスタンド上段には屋根がある。

09_1753 とはいっても、スタンド全体を覆うほど大がかりなものではなく、200人程度が雨をしのげるって程度のもの。

「屋根はあってもイスは無い」って、場所も多いから、折りたたみイスを用意したり、人ごみに備えて、小さな脚立の上から頭越しに観戦、って、手段も考えてみても良いか、とも思う。

ま、屋根のある場所は、“身体の弱いヒト”や“妊婦さん”“お年寄り”に譲って、素直に、雨の中での観戦の方がいいのかな?

もちろん、春先の気温の低い時期の雨だから、なるべく濡れないように対策したほうが良い。“楽しい”連休を前にして、風邪をひいてしまっては困るものね。

でも、サッカーだけに限らず、大勢の人間が集まる場所での試合観戦だから、“傘”というのはなるべく避けたい、カッパやポンチョを着ての観戦というのがベストということになるのだが・・・。

こういうものを、オフィシャルグッズとして用意してあるチームって羨ましいよね。

でも、「何でもカンでもそろえました!」 結局売れ残って「赤字です!」って。なんか『第三セクター』風経営の臭いもする。(だいたい“Lフラッグ9500円”って誰が買うんだろう?)

じゃ、「無ければ作ればイイ」って考えれるようになったのは、“地域リーグに4年”って経験がなせること。

この雨のおかげで、さいわい、鬱陶しい“ミドリの駆除”、庭の除草作業の労役から逃れることができたので、部屋に引き篭もって“図画工作”の時間にしてみた。

09_1755 で、小一時間で完成!どうかな?

遠目で見れば、Jリーグクラブのオフィシャル品風の“ポンチョ”に見えるかもしれない。

 

でも、ホントは、良い天気のもとで試合が観たいね。

テルテル坊主でも、ぶら下げとこ・・・。

 

 

【追記】 雨の観戦の後はヤッパリ“温泉”、チョット離れているけど西円寺温泉はおすすめ。大きな露天風呂は気持ち良いし、祝杯をあげる居酒屋コーナーもある。何より、石川県では珍しい、例のローヤルさわやかを扱う売店もあるのだ。(【更に追記】 でも、日曜日は“お休み”だった orz 一番近いのは200円ポッキリの辰口温泉だね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ!ミラクルエレファンツ

福井に立ち寄ったついでに、ひさびさの“BCリーグ”【ミラクルエレファンツvsグランセローズ】観戦。

だけど、“信濃”とか“信州”にしないとまとまらないって、某地域の複雑さを感じさせるチーム名だね、「信濃グランセローズ」って。

で、「福井ミラクルエレファンツ」の方。今シーズンは、キャンプや練習見学に行ってないから、ホント、初めての“生”エレファンツ。メンバー表を見ると、結構、新しい顔が増えている。(・・・って、ツエーゲンに比べれば、まだまだだけどね)

09_1744 “今季初のナイター開催”ってこともあって、まだ、結構冷える時期なのに、一塁側内野席はかなりの観客。

そんな野球観戦の時の、お気に入りの席は、三塁ライン際が良く見え、全体を俯瞰で見渡せる高い位置。

TV観戦じゃ判らない、バッターボックス内の打者の立ち位置みたいな、割と細かいところまで見るのが好きだったりするので、ベンチの上で、メガホンなんかを叩いて応援してるヒトタチを、「そこじゃ試合が観れないだろ」って、割と醒めた視線で見下ろしていたりもする・・・。(普段、サッカー場で感じる“視線”はコレなのか?)

結果は、[ 8 = 2 ]のスコアで、エレファンツの圧勝!

09_1752 通算勝率が、3割そこそこのチームなのに、生観戦時の勝率は6割を超えているから、案外『福井に勝利を運ぶオトコ(但し、サッカーは除く)』なのかもしれない?

今日は“福井”を応援。これで、福井方面への義理は果たせた。

日曜日に“福井”を叩き潰す、埋め合わせはできたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミドリを飲み尽くす・・・(ローヤルさわやか)

昨日、打ち合わせで福井まで行ってきた。 

09_1716

もちろん福井まで足を延ばすとなれば、石川県民 “憧れ” のアノ店に立ち寄ることになる。

ということだ、来月お会いする「○○○どこぉ~」のダンマクの諸君、お土産に“ブリトー”あたりを買ってきてくれると、ビールがすすんでヒジョーに助かる。

で、この店のオーナー、またコレクションが増えたようで・・・。09_1717_3

“侍ジャパン”に興味がある方は、“サウルコス福井”とのアウェイ戦の折に、立ち寄ってみてはどうだろう。

ヒマだと、世界的キティラーの“本人”が、コレクションの解説をしてくれるらしい。

あと、せっかく福井まで来たのだから、と、“ローヤルさわやか”を買い込んだ。

09_1725 福井市民のソウル・ドリンクであり、福井市を代表する飲み物。09_1727_3 

毒々しいミドリ色が示すとおり、着色料を思いっきりつっこんだ“不健康飲料”なのだが・・・。

日曜日に、サポーターゾーンに差し入れするから、是非、飲み尽くしてくれ! (6回はゴールシーンが見たいと思って半ダースも買い込んだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランセナ・サッカー・スタジオ vol 2

『新潟グルメ』のお誘いもあって“1泊2日コース”を選択したのだから、なんとなく気分は「ノブナガ」のエリちゃん・・・。

09_053 あっさり初日に、このコースで一気にクリア!

「地酒」「のっぺ汁」「へぎそば」はOK。09_050

 

 

あとは、「イタリアン」ということなのだが、グランセナSSのそばのショッピングセンターに みかづき が出店してるということで、新潟グルメはフル・コンプリート!!

09_006 注文後にサービス券も貰ったのだけど、こういうのって、使わずにいると“モッタイナイお化け”が出る、というか“後ろ髪が引かれる”というか・・・。

後から来た、“赤いヒト”達に押し付けて、ハレバレと新潟を出発することができた。

あと、スタジオ録音の音源アップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランセナ・サッカー・スタジオ

地域リーグ級の試合会場といえば、ひとむかし前だったら、河川敷だとか学校のグラウンド。もちろん、芝生じゃなくて土のグラウンド、と、いうのが相場だったと思う。

だから、「試合会場がアルウィン」みたいな『日本屈指のスタジアム』で、っていう方が、異常なのかな?

で、日曜の試合会場は、グランセナ・サッカー・スタジアム。こっちも、民間のサッカースクールとしては『日本屈指』だと思う。

ただ、観戦する側としては、“鳴り物応援禁止”というのが、やっぱり寂しい。というか、リズムをキープするドラムって、ホントに重要なんだって再認識。

 

でも、記憶じゃ、去年の初めの頃は、鳴り物付きで応援できたような気もする・・・

 

で、グランセナのスタッフに聞いてみたら、「去年、空気を読めないチームがやって来て・・・」って話。ま、隣接して民家があるわけだから、“大人の常識”があれば、やって良い事と悪い事、節度なんかも分かる様な気もするのだが・・・。

似たような立地で、JSCグラウンドって試合会場もあるのだから、こっちの方でも“鳴り物禁止”って事にならないように、チョットは大人になって貰いたいね。

 

鳴り物無しの応援、はじめは戸惑ったけど、何とかこなしているうちに気がついた。「コレって絶好の録音環境じゃない?」ってことに。

CDなんかでも好みが分かれると思うが、完璧に仕上げた「スタジオ録音版」も、「ライブ録音版」の “勢い” には勝てないなんてよくあること。

手持ちの機材でいくつか音を拾ってみた。

風が強かったので、あまり良い録音状況じゃないけど・・・。ライブの雰囲気で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒ・カ・ル アレ!アレ!アレ!!

どんな試合だったかって?

あとは後日。

 

 

メモ代わりに、

 【高速料金 1000円×2  ガソリン代 行き 16ℓ + 帰り 15ℓ】

                     ・・・なんだ、バスツアーより安いじゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先制され 突き放して 追いつかれて・・・

アルビレックスの試合を見るのは4年ぶりかな? 最後はアルウィンでの“川中島ダービー”の甲府戦。ちょうどツエーゲン発足の年の春先、HFLの開幕直前だったと思う。なんせ、帰りの安房峠越えが、雪で大変だったって記憶がある。

当時は、数年うちには、ツエーゲンがアルビのカテゴリーに追いつくって思ってたから、ある意味、決別の意味も含めて観戦したんだよね。で、・・・、4年たった現在も、当時のカテゴリーから抜け出していないって現実。

今日、新潟まで出てきたついでに、地元のサッカーショップに、5月のJSC戦に向けての動員? ポスター掲示をお願いしてきた。快く引き受けてくれ、「同じカテゴリーになるまでは応援します」って、言ってもくれた。

で、話は変わって、『アルビレックスvsサンフレッチェ』、4年もご無沙汰だったから、選手もほとんど入れ替わっている。もちろんチャントも分らない。大体、スタジアム入場が、シーズンパス優先になってるってことも知らなかったぐらいだから、入場時点で出遅れ。

おとなしく、北スタンドの隅に陣取ったのだが・・・。

コアサポというか、コールリーダーの周辺が、ガムテープを探してうろうろしている。で、たまたまリュックの中にあった白ガムテを差し出したのだが。(何でもってる? って、突っ込みは無し)

「お久しぶり」って声。結局、“N174”に引っ張り込まれた訳だ。派手なTシャツ、テンガロン・ハットって、当時の(独特の?)カッコだからかな?

選手チャントは別として、チームチャントは大丈夫。久々、ゴール裏を堪能しました。

試合後、コールリーダーと「次に会うのはいつだろうね?」って、話をしたわけだ。となると、順調+最悪の条件が重なり合えば、“3シーズン先”“南と北に分かれて”ってことなのだが、「そううまくはいかないね」ってお互いに納得。ここでも、「カテゴリーが違ううちは応援する」って。

 

ま、“天皇杯”があるのだが・・・。

 

「そういう場所では会いたくない」って、さ。

でも、ツエーゲンが地域リーグかJFLのうちに、『レッズ@駒場』とか『アルビ@ビッグスワン』というのは実現したいな、って、今日、再認識した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にいがた!NIIGATA!!新潟!!!

09_01711 新潟に到着、どこかで“桜前線”を追い越したみたいだね。鳥屋野潟には、まだ桜が咲いています。

今回は、時間より燃費を意識して運転。ほとんどアクセルを踏み込まない運転は、平均時速70キロ前後ってところ? ま、富山県境の倶利伽羅峠以外は、そんなに急な上り坂も無いから、意外に走りやすい。

09_014 石川県から、350キロの走行だったけど、信号停止の“ストップ&ゴー”が無い分、想像以上に燃費は伸びてると思う。ただ、なるべくガソリンエンジンを使わず電気モーターで走るって運転は、神経の方を、より多く使うってことがよくわかった。

ということで、花見がてらの昼寝で、スタジアム開門を待つか?

09_045 ビッグスワンの向こうに見えるのが “ドカベン球場”、こっちのニュースじゃ、結構話題になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴから飛び出した小鳥たちの行方

申し込んでいた、“弾丸バスツアー”が中止になったので、自力で新潟へたどり着く算段を始めた。

 1.ETC割引で高速料金は往復2000円ピッタリ

 2.往復600キロのガソリン代は3300円くらい

アシの長いエコカーだったってこともあるが、合計で5300円、「なんだバスツアー料金より安いんだ」って、気が付いたのが今朝。

道中の “飲酒の自由” さえ放棄すれば、結構安く行けるね。おまけに自家用車で行けば、現地での “行動の自由” がプラスされる。 

 

09_005 というわけで、『新潟vs広島(またの名を“木寺ダービー”)』のチケット買ってきちゃいました。

北信越リーグの開催地域の中で、唯一“J1チーム”を持っているのが新潟。一度はHFLのリーグ戦に合わせて、アルビの試合観戦って思っていたから、今回のバスツアー中止はちょうど良い機会。アトは時間をどうやって作るかってこと。

こういうときの“打ち合わせ”って、結論が出るのが早い。普段は「なんとかして、面倒な仕事は他のヒトに押し付ける」って、考えるから会議や打ち合わせが長引く・・・。でも、今日に限っては、「やります!」って率先して受ける。

で、「月曜日から着手します」って条件を付けて、土曜日の案件を全て先延ばし。無理矢理、“完全OFF日”にしてしまいました。

 

日付が変わるのを待って新潟へ出発します。

 

しかし、「自由の味を覚えた小鳥たち、再びカゴに戻ってくるかな?」って、チョット不安だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブスルーで練習見学

1ヶ月前に日程が判っているとスケジュールが立てやすい。サポミに合わせて、ついでの用事を詰め込んでいったら、とんでもないタイトなスケジュール表が完成してしまった。

ホントは、じっくり練習見学。ホドホドに仕事をこなしてからサポミって思ってたのに・・・。

ということで、いつも以上に余裕の無い“ドライブスルー錬見”って結果。クルマを駐車して、じっくり見ている人たちがホントに羨ましい。

駆け足で練習見学、次のアポ先へ向かおうと思ったのだが、いつもと違うナンバープレートの自動車や、大きな荷物を抱えた見学者がチラホラ。気になったんで声を掛けてみたら、「水戸からビジュと秋田に会いに来ました」って答え。

そういえば、富山総陸でカターレvsホーリーホックの試合があるんだって気が付きました。

「J1並の練習環境ですね」とか「いいチームですね」とかの声も貰ったのだが、こっちの方は“社交辞令”分を差っ引いて聞いておくことにしよう。

Img_6751 あと、今日のアポイント先のひとつが“北陸中日新聞”の社会部。

玄関先の掲示板に、発売当日の朝刊がズラリと貼り出してある。

ま、「ブログでの公開も問題無いな」なんて、かなり強引な拡大解釈・・・。

で、記事を詳しく読みたい人はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウェイ・バスツアー中止

“中止”って連絡メールが入った時、「ヤッパリねぇ・・・」ってのが本音。例の“ETC千円乗り放題”の影響が確実に出るだろうって思ってました。

3年かけて作り上げてきた、“アウェイ・バスツアー”ってサッカー文化も、某政党の“究極のバラマキ”の前に「儚く散る」って感じ。どうせバラマクなら、自家用だけじゃなく営業車にもバラマケって言いたくもなる。

価格的にはつらいモノがある小規模バスツアーなりの営業努力、選手からのビデオレターや得点者予想など、バスツアーだけの『特典』も楽しかったんだけどね。

 

ま、本音は、朝から『生ビージュ』が飲める、ってのが、一番の理由だったんだけど・・・。 

 

ということで、グランセナまでの“アシ”が無くなってしまった訳で、乗り合わせて新潟まで行くヒトを募集するか? 

当方【ETC装備、カーナビ付き、高速道巡航燃費22キロのハイブリッド車】但し【禁煙】あと【(悔しいから)禁酒】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の北陸中日新聞と昨日の報知

もう“夕刊”は届いたかな? この時間になると“朝刊”は新聞紙のリサイクルケースに収める。チョット昔だったら、興味のある記事は切り抜いてスクラップブックに保管するのだが、IT化の進んだ現在だから、スキャナーで読み取って電子データで保管というわけだ。

休刊日あけの火曜日、注目の記事は・・・O0640048010165424293_3

 

と、これは昨日の報知新聞だね。

 

・・・新聞紙、新聞紙。と

 

で、これが、今朝の北陸中日新聞。

09  

 

 

画像クリックを“する”or“しない”は、

『自己責任』ということで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネタの宝庫だね・・・

コンサドーレのスポンサーといえば“白い恋人”

“白い恋人”のコンサドーレ・バージョンのCF動画集なのだが、ホント、ネタの宝庫だね!

 

ビジュにはどんどんアシストを決めてもらおう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年開幕!!  でも、今日は休刊日。

2009年の開幕戦はヴァリエンテに2-0で勝利! でも、快勝ってトコロには??

なんせ、メンバー確定が開幕10日前ってことだから、“ブラジル・トライアングル”も“美白のアーリークロス”もまだ試運転中ってコトかな? リーグ戦の試合を重ねながら微調整って感じだと思う。

で、今日は「新聞休刊日」。開幕戦の翌朝だけに、新聞が無いってチョット物足りないよね。夕方の“びービーみつばち”に期待するってことなのだが・・・。

それも待ちきれないってヒトの為に、動画を一本アップしとく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッグ掲揚

2009年シーズン開幕!!

09_45334  

 

 

 

 

 

 

今シーズンは“試合日”にフラッグ掲揚しようと思う。さ、そろそろ出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン開幕

いよいよHFLの2009年シーズンの開幕日!!

昨年度優勝のパルセイロが一足先に土曜日開幕、っていうか、BCリーグのグランセローズに押し出されて、日曜開催をあきらめたってことらしい。

ま、爺さん率いるパルセイロは、なにかにつけて“邪魔”な存在、去年はリーグ戦に全社と、2度もトドメを刺されたけど、今年はそうはいかないよね?

O0510033910161757011  

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年に続いて、北陸中日新聞が“開幕”特集を組んでくれた。

09_45331 09_45332  

 

 

 

 

 

例によって、画像をクリックすれば、読める程度には大きくなる?

  

『12日開幕(一部フライング)』まであと1日!

ホント、今年も楽しみなシーズン開幕の前夜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポルトガル語の発音練習しなくちゃ

4月1日のキックオフパーティ、満面の笑みで渡されたお土産が“2009年度版のポスター”、片手では抱えきれないほどの枚数を受け取ってしまいました。(ANAホテルのお姉さんが紙袋をくれなかったら、自宅まで持って帰れたかどうかって枚数)

「ご近所にも貼ってもらってください」って渡された訳だが、こうなると、“お土産”っていうより“ノルマ”って感じだね。断ることができない気弱な性格だから、このノルマがプレッシャーになるわけで・・・。で、やっと本日、ノルマ達成。何とか開幕戦に間に合いました。

09_45215 自宅前はトーゼンだし・・・。

(裏通りだけど、川沿いに遊歩道なんかもあって、散歩ルート? 意外に人通りが多かったりもする)

 

本屋さんや行きつけの居酒屋などにもお願いしてみた。

09_45219 で、海の見える喫茶店にも貼ってもらったのだが・・・。

「ツエーゲンのポスターだねよく知ってるよ」って意外な答え?

なんでも、お店のホームページに、こまめにアクセスするツエーゲン系ブロガーがいて、Z-BLITZやバモトレのこともよく知っているということだった。

今年のチームは“ブラジル色”が強いってことで、ブラジル食品店にもお願いしてきた。

09_45321 09_45326

どちらのお店も、新人ブラジル人選手が加わったってことに興味を持ってくれて、快くポスター掲示を許可してくれたし、試合日程にも興味を持ってくれた。

全社の決勝戦は、根上の県営サッカー場だって伝えたら、近いから行ってみたいって言ってもくれた。

だから、確実に決勝へ進出するように、チームには業務命令!

で、お店からメッセージカードを貰ってきたのだが・・・

09_45322 「ブラジル人選手の名前は?」って問いに、「ビジュとデニスとクリゾン」って答えたのだが・・・。09_45328_2

 

 

 

なんか、ビミョーに違う名前になっているような気もする。発音練習が必要だね、たぶん。

あと、日系ブラジル人だからかな? 選手たちへのメッセージは“GAMBARE”でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか神戸!

カレンダーをめくると“4月”、12日とか、19日とか、26日とか、日付に付けたマルが、直接、目に入ってくる。あと“1週間”待ってれば良いのだけれど。

 

焼肉なんかでも、半焼けのままで食べちゃうタイプです! ・・・たぶん。

 

というわけで、ヴィッセル神戸の“いぶきの森”競技場へ。例の「ETC“千円”乗り放題」を体験してきたわけで、今シーズンは何度もこの割引の恩恵にあづかりそう。でも、今回のロングドライブ、割引で浮いたお金は“中華街のランチ”に消えてしまったけどね!

09_45254 “いぶきの森”の練習場には、天然芝が2面+人工芝1面とクラブハウス。 

我らが“北陸大学フットボールパーク”を、ほんの少し立派にしたような練習環境だね、って、かなりの強がり。

 

09_45257 ただ、クラブハウスのサロンには、ビリヤード台が置いてあったり、ダーツのコーナーがあったりする、イングランドっぽい空間を演出。

たくさんのトロフィーや賞状の展示もあって、さすが“J1チーム”って、風格を感じる。

09_45255_2  

こんなポスターなんかも・・・。

 

 

 

で、肝心のTGの方・・・。

シーズン開幕直前ってことで、「90分間戦えるか?」って事の確認だったのかな?

09_45239 ホント、90分間“良く走りました”って感じ。

サテライトが相手だったとは言っても、しっかり先制点を上げるし。

後半の2失点は“残念&さすが”って失点パターン。

でも、逆転されたままで終わらず、ロスタイムに追いつくあたりに、“たくましさ”も感じたりするのが「今年のチーム」、これに、根本が加わると・・・。

09_45241_2 あと、攻守どちらの場面でも“当り”が強いのかな?神戸は、結構際どいファールで“しか”止められないような感じ。

ということで、長野方面の“アノ”チームあたりを想定した、良い練習にもなったと思う。

試合後、神戸サポが「お見苦しい試合をしてしまって・・・」って、謝りにくるくらいだし、自信を持っても良いのかな?

で、“助っ人”ブラジル人選手の方は・・・。

ココから先がホントにいいところなのだな・・・。

『続き』が見たい人は、4月12日14:00に津幡に集合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールじゃないよね?

2009年のシーズンスタート、“キックオフ・パーティ”の会場は、チームスポンサーのANAクラウンホテル。宴会場の前の受付コーナーは大混雑、で、少しすいてる受付に向かうのだが・・・。

 

「報道関係」の受付でした。(すいてる訳だ・・・)

 

09_441_2

一般の受付に戻ろうと報道受付を離れようとした時、目に入った“プレス・リリース”がこれ。

日付が日付だけに、「手の込んだイタズラ」って思わず疑ってしまう。

 

パーティが始まっても「半信半疑」、実際、会場に“美白”の姿は見えないし、「タチの悪いジョーク」だな、なんて思いも・・・。

で、選手紹介のサプライズが、『根本裕一選手』の登場でした!(いったい、1時間もどこで待ってた?変な演出しないで、最初っからパーティ参加しろよ、って)

 

で、話は変わって“今年”のユニフォーム。

09_45011 09_45211

 

 

 

 

 

 

胸が北國銀行

背中が米沢電気グループ

袖にエー・オー・シー

そして、パンツが北國新聞

 

 

 

北國新聞さま、これまでの数々の非礼の件、深くお詫び申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ復活

気持ちの整理もついたので、ブログ復活! 休止でもしとかないと、“黒”くなって・・・。

 

 

 

本日、止めてた“後援会会費”も入金しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »