« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

休止

しばらくおやすみします。

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラジル人FWが新潟に居るらしい

開幕まであと一月なんだけど、攻撃的なブラジル人選手の補強が進んでない。

で、新潟方面に、実績抜群のブラジル人選手が居るって情報を入手。

13b6cda1s  

 

 

どうだろう、TMのついでに強奪・・・、

ファビーニョ、ツエーゲンで現役復帰!」なんて、

最高の“新潟土産”になると思うのだが。 

 

ファビ、金沢でもうひと花、咲かせてみないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数が合わない

県庁へ行くついでに“錬見”、ホントについでだって言っても、たぶん信用してくれないな?

ま、海岸近くの県庁から、北陸大学フットボールパークまで上がるのは大変だし、県庁まで戻るのも難儀する。アゲサゲで勝手に疲労するというのは“ナニ”と同じ。

といいつつ、“ムダ走り”してしまうのは、適度なプレスが、あとあと利いてくると信じているから。(一方的な思い込みなんだけどね)

09_137 定位置での、ドライブスルー練習見学なのだが・・・。

今日は“私物ジャージ”の参加が無いから全部契約済み?

別メニューで調整中の選手を引いて数を数えてみる?

 

なんか、2~3人多いような感じ。クラブからの発表が楽しみだね!

 

 

それにしてもマルドーニ コーチ、日本語うまいよね。こんど、全部ひらがなで、マルドーニコーチだけに向けた、ブログ記事を書いてみるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんわんおー

犬に会いに福井工大あわらキャンパスへ・・・。ついでにサッカーも。

09_132  

 

 

 

35分×2本のTMは、[4:0]で丸岡フェニックスの勝ち。

感想? イヌは元気だ“わんわんおー”ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち受け画面

他人にケータイ見られるのってチョット恥ずかしい・・・。

(浮気とかそういう意味じゃなくって)

 

ここんところずっと、“待ち受け”にして使ってました。

Pk2008041502103816_size0_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、パソコンの壁紙はコイツ。

073_9821_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうイイだろ・・・、“試合や練習の肖像権管理”ってヤツも。(フル画素数で公開)

 

問題があるならコメント欄でも、メールでも、現場で直接言ってくれても良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニングマッチ急遽決定

09_047 ツエーゲンのTMは放りっぱなしで、他チームのTMばかりハシゴ観戦してるような気もする・・・。

ま、福井工大あわらキャンパスならウチから近いし、って感じなんですけど。

あと、“地球防衛軍(?)”のパラボラアンテナを死守する番犬くんの相手をするのも結構面白いしね。

というわけで、丸岡フェニックスのTMが急遽決定。

 

 日時     3月12日    20:00

 対戦相手  ゴールズFC(旧フェルボローザ石川・白山)

 場所     福井工大あわらキャンパス

 

見に行ってこようかな? ドッグフード片手にね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

give me スタジアム

加賀市の“新”スタジアムの概要を市議会で発表!

09_098  

 

 

 

 

 

加賀市中央公園に隣接して建設、土砂採取で荒れた丘陵地帯の再生をはかる。平成21年中に着工して、使用開始は平成23年の後半って予定。練習場を兼ねた多目的広場と“県体開催可能な”サッカー専用スタジアムってことらしい。

この、“県体開催可能な”って表現がビミョーなのだが、観客席付きのスタジアムができるってことは確定。サッカー協会の助言を求めて設計するっていう事だから、関係者の方はドンドン要望をあげていって欲しい・・・。

 

ピッチをグルっと囲むスタンドが欲しいし、できれば屋根も・・・、とか。

夜でも使える様にナイター照明も欲しい・・・、とか。

多目的グラウンドには、人工芝ピッチも1面くらいは欲しい・・・、とか。

 

石川県ではじめての “本格的なサッカー専用スタジアム” ができるってことなんだから・・・。

完成後は、Jリーグに加盟したツエーゲンのサテライトチームのゲームを開催? 宿泊施設や体育館・プール等の施設も完備しているから、トレーニングキャンプなんかにも使う?? ホント期待してます。

 

で、スタジアム建設の財源は?・・・

・・・米軍基地移転に関する交付金だ! ってことで “give me STADIUM”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは神を信じますか~?

あまり良いイメージが無かった“JSCグラウンド”、いよいよ人工芝を張替ちゃうんだね! いまだに信じられない思いなのだが、こんな看板の写真があるということは、どうやら嘘じゃない。

ホントに信じても良いんだよね、サッカーの神様!

Lib111088 何故か“蒸し暑い”って思い出しかないトコロなんだけど、サポーター席ですらそう感じるんだから、ピッチの上ならなおさらってコンディション。

多分、敷き詰められたゴムチップが原因なんだとは思うけど、不思議な転がり方もする、通称 『擦り切れジュータン』 が、“マジで”改修工事に入ったみたい。

ま、授業料を取って生徒を集める“サッカー専門学校”のピッチじゃない、と、いうのも事実だったんだけど・・・。

最大のホームアドバンテージを放棄しなくちゃならなくなったのは、北信越他チームサポーターの“共通の願い”が叶ったってことかな?

工事完了が4月末ということは、5月17日のツエーゲンとのリーグ戦が“初”公式戦??

“新”人工芝ピッチのお披露目を兼ねてなんてことになれば、新潟のサッカー協会関係者を呼んだり、NSGグループのアノヒトあたりも来るかもしれないね???

となると、あちこちで“KY”っぷりを発揮してきたツエーゲンだ! 期待できそう!!

 

 

ホント、『キデラ“漢”まつり』 にふさわしい舞台設定ができたという感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくあふれたね

前に“オーバーフロー”なんて書いたけど、また大きくあふれたね。もともと、ツエーゲンっていう器は小さめ、容量以上のモノが表面張力でかろうじて器に収まってたんだから、あふれやすいのは仕方が無い。「次はどこを満たすんだろう?」って、思ってた。

084_214  

多分・・・ ・・・長野?松本??

それとも・・・ ・・・広島???

 

どうやら金沢に留まるようです。

 

しかし、“サッカースクール”って、満たし方は考えてなかったな。

というか、金沢サッカーの“厚み”は確実に増していってるね。

 

 

あと、なんとなく、出番は近いような気もする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川県珠洲市

珠洲市に居ます。09_085

早朝出発の日帰り、走行距離は片道200キロ。白山は、とうに見えなくなって、むしろ、富山湾越しの立山連峰の方が身近に感じる。

でも、これだけ走っても、石川県から一歩も出てません。

ホント、輪島や能登方面から、金沢市民サッカー場にツエーゲンの試合を見に来るのって『大変なんだ!』って、実感しました。

さて、いまから珠洲市を出発、今日中にウチに帰れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼氏がジャージに着替えたら

今日も今日とて、北陸大学フットボールパークへ。

県庁での用事のついでだから、チョット遠回りというか、ヤッパリ、かなり遠回りだね。たびたびの“錬見”に、「お仕事大丈夫ですか?」って心配されてしまった。・・・ダメ社会人です、ホント。

09_026 明日は名古屋遠征って事だから、今日は軽めの調整なのかな?なんて思いながら、ミニゲームを見た。 

で、何回数えても選手の数が合わない・・・。

赤いジャージの選手が多い? なぜ?? みんな知ってる顔なのに?? まさか“座敷わらし”?

座敷わらしの正体は、赤のジャージに着替えた、諸江健太でした。

あとは、「8番」の“彼氏が(赤い)ジャージに着替えたら”。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月21日・・・VS福井 調整中

試合日程が発表になり、スケジュール調整に入る。日程の方、西部緑地開催を増やして欲しかったとか、ナイターも開催して欲しかったとか・・・。ま、無理は言わないでおこう。

スケジュールの確認ついでに、石川ミリオンスターズの日程とも重ね合わせてみた。どうやら今年は、市民サッカー場と市民野球場とのバッティング開催は無いようだ。

 

で、ひとつ気になる日程表示、【6月21日 vs福井ミラクルエレファンツ 『調整中』

 

ツエーゲンvsグランセナの、西部緑地公園開催の日じゃないですか。もしかすると、ハシゴ観戦可能なように時間をズラした上で、共通チケット発売なんてことも考えているのかな?

陸上競技場の器の大きさに比べて、対戦相手があまり集客を期待できそうもないチームだけに、イロイロやってみるには良い機会だと思う。幸い、どこかの運動公園と違って、同時開催自体が成立しない、ヤワな駐車場の環境でもない。

ツエーゲンとミリオンスターズのクラブチーム同士の“初”コラボレート、できたら良いね!

 

 

 

でも、ミラクルエレファンツを応援するけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日程発表、チケット料金も。

2009年シーズンの日程発表。

233_110100  

 

 

 

 

 

 

 

今年も、ここ数年の“通例”、上位グループ(?)と下位グループ(?)が、1stステージと2ndステージの、前半・後半に分かれて対戦が組まれるパターン。

ということで、各ステージの後半3連戦はかなりキツそう。

さらに今年は、下位グループ(?)とはいっても、上位グループ(?)のチームからの選手移籍なんかもあって、そうそう“楽”なんてこともいってられない、と思う。

あと、西部緑地での開催が1試合、ナイター開催も(アウェイだけど)テクノポートで1試合。(他チーム日程はココ

 

で、優勝を決める“試合”は・・・、

 

たぶん、7月26日か8月2日だね。

前節の『長野県ダービー』で消耗しきった2チームとの連戦。「勝てなかった南長野」の呪縛を断ち切り。「メッポウ強いアルウィン(松本市だけれど俺たちのホーム)」で強さを見せつける。北信越リーグとの惜別にふさわしい“舞台”を用意してくれた、って、思ったよ。

 

 

でもね、今季のチケット料金、ちょっとねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーフロー効果とステップアップ

日差しに誘われて、福井までサイクリング、目的地は・・・。

とにかくシーズン開幕までに、90分間闘える体力を作る、と、いうよりメタボリック対策。どうやら、数値的に“隠れメタボ”の典型的な症例が出てきているし、脂肪肝?の恐れも大??

 

091_243297_2  

そんな訳で、日曜日のお決まりは、福井工大あわらキャンパスへの遠征。

(でも、今日も今日とてヒマ人多杉。)

 

そろそろ、退団選手たちの動向も決まってきて、というか、これからが発表シーズンに突入という感じ。ツエーゲンだけでなく、サウルコス福井・丸岡フェニックス・福井KSCといったところの発表にも注目だね。

こういった、チーム間の選手移動って、地域のサッカーレベルの向上に、大きな意味を持つんじゃないかな?

上位のチームであふれた才能が、順々に下位のチームに満たされていく。いわゆる“オーバーフロー効果”って感じ。器が満たされてこそ、下位のチームからのステップアップもしやすくなる。

例のハイスクール・ボーイみたいな新しい才能が、磨かれていく環境ができると良いなって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アケマシテオメデトウゴザイマス

天気は良いというのに、何故か底冷え。これが、北陸大学フットボールパークに住む、一匹目の“魔物”の正体だ!

091_243289 ま、そんな寒さにもめげずに集まった“モノズキ”達、主催者発表だったら270人ってところかな?(両チーム選手・スタッフ・報道関係者・・・たまたま通りかかった通行人も含む)

とは言っても、あの寒さの中、90分通しての観戦者も多数。やっぱり生観戦したいっていう、フットボール○○も増えてきているし、なにより4月の開幕が待ち遠しいってことだと思う。

少々フライング気味ってことなら、我らが北陸中日新聞も・・・。

091_243295  

 

 

 

 

 

 

 

 

てっきり月曜日の、地域スポーツの特集でやるもんだと思ってました。と、フライング発表は“美白のロベカル”「8番」根本裕一“練習生”のことじゃないよ、でも、リーグの他チームにはもう少し隠しておきたかったね。

試合展開は、確かに防戦一方だったのだが、スタンドから観てて、不思議と点を取られるって気はしなかった。ツエーゲンの守備が良いのか? 長野の攻撃がダメダメなのか??

スタンドからじゃ判断できない、ってことで、ツエーゲンのゴール裏に移動。GKの目線で試合を観てみた。(別に攻められるのが好きな“M”だからって訳ではない) 

 091_243291

しばらくすると、あの人も・・・。

 

 

やっぱり気がついたんだね、自分のチームの攻撃陣の異常事態に・・・。

 

ひさしぶりに会ったから、とりあえずご挨拶。

 

 ysys 「お久しぶりです、今年“も”よろしく」

 バドゥ 「アケマシテオメデトウゴザイマス」 ←ココだけ何故か日本語

 ysys 「・・・・・」

 バドゥ 「このサッカー場とても寒いね、あとウチの攻撃陣も」

 ysys 「あんたは前歴あるんだから、開幕スタメンに要田ってのは無しですよ」

 バドゥ 「・・・・・」

 

開幕まであと1ヶ月チョイ、楽しみだね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »