« ミドリを呑む! | トップページ | Z to Z »

練習日程更新・・・あと、サッカーグラウンドが2面

クラブ公式ページで“練習日程”が更新されてましたね、って、明日はツエーゲンの練習は“お休み”で、ちょっと残念。

やっぱり、日曜・祝日はキツイのかな? どこのチームだって使いたいと思ってしまう、北陸大学フットボールパーク。平日+土曜日に思いっきり使わせてもらっているんだから、日曜・祝日くらいは、地元の一般チームにお返ししないといけない。

091_112 そのうち、「日曜日にもツエーゲンの練習が見たい」 って、アチコチから声があがるようになるのなら、しめたものなんだけどね。091_114

また、隣り合ったピッチで“目標”となるチームが練習しているっていうのは、とっても良いな、って、あそこへ行くたびに思う。そういった意味で、2面のピッチを整備した北陸大学のビジョンは、『とてもよくできました』 って評価もできる。

 

以前、加賀市の中央公園に「市営サッカー場ができる」って、書いたのだが。どうやら具体化してきた模様。補正予算の調査費に続いて、来年度に2億円規模の市の予算がついた。県や国の補助金も加われば、建設費の総額は6億円?10億円? あと、JFAから芝生の苗も貰えるかもしれない。

ただ、財政的に厳しいご時世だから、“スタジアム+練習グラウンド”って構想が、“スタジアムだけ”に縮小って事にならなければよいな、って、思ってもいる。

サブ・ピッチがあってこそのスタジアムなんだよね、2面のピッチがあって、地域の大会だけじゃなく、全国規模の大会も引っ張ってくることができるし、もしかすると・・・。

 

で、2010年のW杯代替開催国って、どうなのかな?

(2018年?2022年??ってことでも)

 

温泉もあるし空港も近い。スタジアムはもちろんプールもある。陸上競技場にスポーツセンターも完備。しかも、丘の上だから秘密練習なんかのセキュリティ対策も抜群。アノ国アノ国なんかが、キャンプ地に選ぶんじゃないか、と、妄想中。

|

« ミドリを呑む! | トップページ | Z to Z »

サッカー」カテゴリの記事

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/27959030

この記事へのトラックバック一覧です: 練習日程更新・・・あと、サッカーグラウンドが2面:

« ミドリを呑む! | トップページ | Z to Z »