« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

「卒業」・・・“emo”、そして“爺さん”。

画面の左端に貼り付けてある“emo[エモ]”、今日でサービス停止らしい。

1年半前に、ブログを書き始めたけど、最初は、ホント、どう書いてよいのかわからない。実際、最初の頃のヤツを読み返すと恥ずかしくなってくる。

そんな、ブログの内容をチェックしつづけてくれたのが“emo[エモ]”ってサービス。

“emo[エモ]”の画像をクリックしてデータを見てもらえばわかるのだが、ブログの内容を自動的に分析、よく使う語句や、文章のクセなんかをグラフにして表示してくれている。多分、文法上や操作上の電子データを調べて、「冒険度」「空想度」「愛情度」みたいな項目に振り分けてるのだと思うが、やっぱり、どこかに偏りがあると、文章としては読みにくくなるというのを実感した。

一般的には受け入れられにくいサービスだったのかもしれない。“emo[エモ]”のサービス停止は、『卒業』って感じで受けとるとしよう。

 

で、あのチームの話。何かというとドタンバ、大事な場面で出くわしては、スルっと勝ち点を持っていくチームの話。あのチームというより、あの“爺さん”だね。こっちもそろそろサービス停止、『卒業』という感じにしてもらいたいね。

 

そろそろ、“爺さん”に会いに出かけるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おくりびと」と「つみきのいえ」

『映画少年』だった時代があったりする。昼メシ抜いても映画を1本観る、って感じで、年間100本以上観た年もあった。といっても、映画との付き合いの最初の一歩は“東映マンガ祭”だったと思うし、“ドラえもん”だか“オバQ”だかそんな感じのものを見ていたんだと思う。でもね、子供心に映画ってものを意識して観た、最初の作品は覚えている。

洋画だったら、ジョン・ウェインの「ハタリ」だし。 

51y43ee553l__sl500_aa240__2  

 

 

 

 

 

 

邦画なら、石原裕次郎の「黒部の太陽」だった。

091_243259  

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思い出の映画が、40年ぶりに富山に帰ってくる。しかも、完全ノーカット版だという。・・・こりゃ、なにがなんでも観に行かないといけない。

 

 

で、ただ富山に行くんじゃもったいない、“J2”カターレの試合でも見るかって考えた。“あくまで”“ついでに”なんだけど。

4月5日の試合は・・・【カターレVSヴォルティス 13:00キックオフ】

キックオフと上映時間がモロにかぶってる、ということで、土曜に「映画」日曜は「サッカー」の1泊2日コースになりそうです。

091_243256  

先日の“サカダイ”の選手名鑑でも、カターレが“Jに昇格”したんだ、って、実感したけど。

ローソンのチケットガイドの方が、“J”だってことを、より強く感じるね。

 

  

091_243255  

でもね、“雷鳥もどき”さん、チケット代上げすぎじゃない?

いくら世界一高い四部リーグ入場料のチームが隣県にあるとはいってもね。(ツエーゲンも少し反省が必要だね・・・)

  

 

091_243254  

 

同期の“雉”さんを見習うように・・・。

 

 

 

でもその前に、「おくりびと」と「つみきのいえ」を観に行かなくっちゃ、ね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“バモ・トレ”???

先日見たNHKのニュース、カターレ富山のサポーターグループが、Jリーグ開幕に向けて応援の練習している、ってヤツ。

好意的に見れば『富山に新しい“楽しみ”が増えたから皆も参加してね(はぁと)』って風に考えるのだが・・・。

別の見かたをすれば『J2って51試合もあるのかよ、JFLみたいに誰も行かないって訳にも行かないし、このさい“誰”でもいいからタイコ叩けるヤツ集合』みたいにもとれる。

合併から1年、あまりに急すぎた“J昇格”の“歪”が見えたような感じ。

 

さて、ツエーゲンサポもシーズン開幕に向かって“練習再開”らしい。

 

091_243253でも・・・、こんなヤツでも大丈夫かな?

 

 

趣味や仕事で、結構いろんなトコ行ったもので・・・、

「お役」にたてるか??????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミドリを食する!

庭で見つけた“ミドリ”、さてどうして料理してやろうか・・・。

091_243249_2  

熱湯で茹でて、

ギッタンギッタンに微塵切り・・・。  

 

久しぶりに、“挑発モード”復活の理由はコレ

サウルコスのHPで正式発表、シーズン開幕が楽しみになってきた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“おみやげ” from ビジュ

“チバラギ”方面に行ったときの、密やかな楽しみだったのだけれども・・・。

091_243179  

全国発売』になりました!

 

  

ビジュからの『水戸みやげ』と思うことにする。

 

 

これで、マックスコーヒーに関わる“こんな研究”も無意味になる?コカコーラって会社も罪作り・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニングマッチに行ってきた!

“J”も“JFL”も開幕直前、週末、あちこちでトレーニングマッチが行われているわけで、ちょっとでも早く “シーズン開幕” の雰囲気が味わいたくもなる。

いわゆる 「飛んで行きたくなる」 様な気分!

Photo Photo_2 Photo_3

 ・・・というわけで行ってきましたよ、トレーニングマッチに! (←京都じゃないけど・・・) 

Img_699478_44739577_111_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

北潟湖を飛び交う “カモ” の目線の写真で行き先案内だ。別に、今シーズンも“カモ”だとかどうとか・・・、別に他意はありません、チョット面白い視点の、写真データが手に入ったものだから“お披露目”というわけ。

TMは、福井工大とライオンパワーを相手にした“巴戦”。ニューフェイスのハイスクール・ボーイが、思いっきり走り回らされていたね。いわゆる”可愛がり”ってヤツかな? 思わず「頑張れ!」って言いたくなる。

20090222122336  

あと、見覚えのある(?)ニューフェイスも・・・、

コッチも新天地で「頑張れ!」って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約済み

NHKの朝のニュースで、カターレのサポーターグループ「ヘルバレー」の特集をやってた。3月の開幕戦に向けて準備は万全ということらしい。

091_243247 『北陸王者(暫定)』としては、カターレの“J2”での健闘を祈っておこう、と、昨日買った、サッカーダイジェストのページをめくりながらつぶやいてみる。

あと、オマケのJリーグ全36チームのエンブレム入りのクリアファイル、すみっこに『ツエーゲン金沢様予約済み』ってシールでも貼って使おうかな? 

どうでもよいことなんだけど、このクリアファイル、A4サイズだったら、もっと使いやすいのに、って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャージで“練見”!

ツエーゲンの今日の練習場所は、松任総合運動公園の人工芝ピッチ。

091_243204

 

先日、こんなこと書いた手前、

ジャージにスニーカー履きで練習見学。

 

なんせ、このスタジアム。

091_243195  

北側のゴール裏が無いと言うか・・・

遊歩道というか、犬の散歩なんかもフツー。

 

こんな状態でシュートが枠を外れたりしたら、ボールが通行人に当たったり、駐車場まで飛んでったり、ラジバンダリ!!    (←いっぺんやってみたかった・・・)

 

まっ、余計なお世話で、チームスタッフもよくわかってる、という訳で、南側半分で練習してました。

 

というか、まだフルコートで練習できるほど所属選手がいない、っていうのが本音?

091_243208  

 

 

 

去年、金沢近郊にできた3面目の人工芝ピッチ。冬でも思う存分ボールが蹴れる環境が、今年のツエーゲンにどう作用するかな?

 

 

あと、冷たい雨の中の練習見学で、つくづく思ったョ・・・。

Jリーグ冬開催反対

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇的手法で

今季のツエーゲンに何か生かせないか? ・・・って、芸術村の舞台美術講座に参加。

091_041  

脚本を読みこんで、舞台装置のプランを立てる。

プランを図面に落とし込んだら、模型つくり。

 

091_180  

大道具・小道具の製作があって、

舞台に建て込み。

 

091_250  

で、こんな風に仕上がって、

初日の開演を迎えるわけだ。

 

週末は、金沢市民芸術村のアクションプラン「鳶服の詩」の公演。

あっ、その前に金曜日はZ-BLITZのサポミだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その名は“ビジュ”

091_243112_2

ここんところずっと感じていた“違和感”・・・、

ヤッパリ、あるべきモノがあるべきトコロに・・・、

 

 

・・・って、治療中の奥歯に銀歯が入った。

 

 

で、今日からビジュが練習に参加。

091_243154

 

ツエーゲンの欠けていたパーツも、

ドンドン組み合わさってきている??

 

“金沢初登場”の記念に、この銀歯 “ビジュ” って呼ぶことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二代目襲名

土曜日のTM、前半は木寺組長の、ツエーゲン金沢 二代目『1番』 襲名披露??

091_230  

 

 

 

以後、試合は“出入り”、リーグ戦は“抗争”または“北信越代理戦争”と呼ぼう。

 

イエローカードは“捜査令状”、レッドカードは“逮捕状”、一発退場は“現行犯逮捕”だね。ついでに、出場停止は“懲役”ってことで・・・。審判=“サツの旦那方”とうまくやっていければ、“渡世の稼業”なにかと“シノギ”もしやすくなる。

 

二代目の登場で、“タマ”の獲りあい・・・? “抗争”激化・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブスルーです。

今年は、過剰な期待はしないでおこう、って、決めたつもり。それでも、やっぱり気になるってわけで、山側環状を通るとき、ついつい寄り道、太陽丘から北陸大学へ。

でも、真っ当な社会人として、平日の真っ昼間から、サッカーなんぞ見てるわけにはいかない。で、北陸大学フットボールパークの外周道路をぐるっとドライブスルーするわけだ。

一回り目・・・「赤いトレーニングウェアの選手達が走り回ってるな・・・」で、もう一周。

二周り目・・・「あれ! 見慣れない色のジャージも混じってる・・・」で、更に一周。

三周り目・・・「なんか面白そうな練習始めたぞ、けっこうキツそう・・・」

091_185  

 結局、誘惑に負け、自動車を停めて・・・。      

 

                  ・・・ダメ社会人です。

 

TMの日程が公式サイトで発表、22日に京都で佐川印刷、28日が北陸大学FBPでパルセイロと・・・。あ、パルセイロ関係者に伝言、高級住宅地“太陽丘”に隣接する北陸大学FBPでは“鳴り物応援禁止”だから・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『歓迎 ビジュ様』 金沢初登場に間に合った・・・

練習見学にも行けないし、って、目覚まし時計と無縁の、休日の朝寝を楽しんでたら、いきなりインターホンで起こされた。パジャマ姿で郵便局員に応対、『大阪の税関で梱包が破れてしまって・・・』 ってお詫びだ。

091_172 少し破れた国際宅配便の箱の間から、しっかり、カナリア・カラーが覗いてました。

例のブツ」も無事到着って、思ったんだけど。箱の破れ方はチョットおかしな形? 歯型・・・もしかすると麻薬犬??

そんなおかしな物じゃないんだけど・・・、って思ったんだけど。でも、やっぱり、“ブラジル国旗の大量購入”って、結構、怪しいかな??? 

 

例の“大麻”関係? 最近の時事ネタを・・・実感?

  

それにしても、久しぶりに外貨を使ってみたら結構得した気分。なんせ “1枚2ドル95セント” って思えば、結構気楽に使えるよね。

 

さて、どんな風に使おうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Z to Z

吉田智尚選手の移籍が決定。

というか、今年の“「ェ」の呪い”、発動第一号だね。天皇杯で待っていろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日程更新・・・あと、サッカーグラウンドが2面

クラブ公式ページで“練習日程”が更新されてましたね、って、明日はツエーゲンの練習は“お休み”で、ちょっと残念。

やっぱり、日曜・祝日はキツイのかな? どこのチームだって使いたいと思ってしまう、北陸大学フットボールパーク。平日+土曜日に思いっきり使わせてもらっているんだから、日曜・祝日くらいは、地元の一般チームにお返ししないといけない。

091_112 そのうち、「日曜日にもツエーゲンの練習が見たい」 って、アチコチから声があがるようになるのなら、しめたものなんだけどね。091_114

また、隣り合ったピッチで“目標”となるチームが練習しているっていうのは、とっても良いな、って、あそこへ行くたびに思う。そういった意味で、2面のピッチを整備した北陸大学のビジョンは、『とてもよくできました』 って評価もできる。

 

以前、加賀市の中央公園に「市営サッカー場ができる」って、書いたのだが。どうやら具体化してきた模様。補正予算の調査費に続いて、来年度に2億円規模の市の予算がついた。県や国の補助金も加われば、建設費の総額は6億円?10億円? あと、JFAから芝生の苗も貰えるかもしれない。

ただ、財政的に厳しいご時世だから、“スタジアム+練習グラウンド”って構想が、“スタジアムだけ”に縮小って事にならなければよいな、って、思ってもいる。

サブ・ピッチがあってこそのスタジアムなんだよね、2面のピッチがあって、地域の大会だけじゃなく、全国規模の大会も引っ張ってくることができるし、もしかすると・・・。

 

で、2010年のW杯代替開催国って、どうなのかな?

(2018年?2022年??ってことでも)

 

温泉もあるし空港も近い。スタジアムはもちろんプールもある。陸上競技場にスポーツセンターも完備。しかも、丘の上だから秘密練習なんかのセキュリティ対策も抜群。アノ国アノ国なんかが、キャンプ地に選ぶんじゃないか、と、妄想中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミドリを呑む!

JやJFLの新入団会見なんかが一通り終わって、我らが『四部』リーグの番。

091_034 サウルコスが先陣をきって今季の体制を発表したようだ。

  【日刊 県民福井】

前身チームからのメンバーを、一気に絞って21人体制に移行、って事らしいが、「地域のクラブ」から“J”を目指す「地域のトップクラブ」に生まれ変わる為に、いつかはやらなきゃいけないことだったんだと思う。

 

これで昨シーズンみたいに “4強4弱” なんてことは言ってられないね。

 

さて、かのチームには、対戦相手に応じて“縁”のものを飲み食いする集団があるという噂・・・。

パルセイロ相手に“オレンジ”ジュース、ツエーゲンには午後の“紅”茶だったかな? あと、フェルヴォローザのときは“松任名物”あんころ餅、ヴァリエンテやJSCのときはどうしたんだろ?

でも、一番気になってたのは、チームカラーが被ってる山雅が対戦相手の場合、単純に“緑”茶だったら、『共食い』になりかねない。

 

ということで耳寄りな情報を提供、フィンランドではフツーに雷鳥を食べているらしい。探せば缶詰かなんかで手に入るかもしれない。

 

で、食われっ放しじゃ面白くないので、福井の“ミドリ”対策に思い出したのがコレ。

091_004_2  

福井市民のソウル・ドリンク『ローヤル さわやか

メッチャ甘めのノド越しは、ヨーロッパ軒のソースカツ丼にぴったり???

たぶん、ローカル色の強い店なら、見つかると思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“凱旋” ダニロ・マトス・ダ・シルバ さん

Jリーグ2009年シーズンの日程発表、となると気になるのが、ガンバ大阪の金沢開催の日程。「準」ホームスタジアムとしての意地(?)を見せる、開催日と対戦相手になってるかってことなのですが・・・。

今年は、8月23日(日)18:00~ に名古屋グランパスとの対戦で確定!

夏休み中のゴールデンカード、あのピクシーもやってくる、って、今から楽しみなんですが、グランパスが来てくれるってことで、『例の宿題』も何とか果たせそう。

グランパスの通訳に転身した、ツエーゲンの2代目『9番』、試合前の“『ダ・ニ・ロ』コール” “ダンマク” “ゲーフラ”等を期待していて欲しい。

何かと噂の 『・・・つぅーカンジです』 とかいう“名(迷)通訳”も聞いてみたいし、ね。ということで、マギヌンのヒーローインタビューが聞ける展開を希望する(!?)

 

 

 

あと、カターレの日程。全51節・25試合もあるホーム開催のスケジュール、1試合も富山から外に出さないんだね。・・・よ~くわかったョ 北陸電力さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“ビジュ”ってブラジルのお菓子なんだ・・・

ビジュの入団が公式ページで正式発表Up6246_2

ツエーゲンの“ブラジル路線”に便乗! って訳で、海外通販サイトを物色してみた。  

A2593385s で、さっそく“激安”ブラジル国旗を注文!

ポリエステル製で、3フィート(90㎝)×5フィート(150㎝)というサイズのヤツが、バーゲンプライスで2ドル95セント。最近の円高のおかげで、300円を切った価格で手に入る。

ま、送料だけでなく、梱包手数料や税金など、イロイロ加算されるので、実際支払う価格にすると、そんなには安くはならないのですが、国内の通販や、旗屋の店頭価格とは、比較にならないくらい安い。

と、いうわけで、少し余分に注文しといたので、欲しい人は声をかけてください・・・と。

 

“ノリの良い”ラテンな人たちを“その気”にさせるアイテムとして、シーズン開幕に向かっての take action だったりする。

 

あと、応援チャントなんかも“サンバ風”とか“ボサノバ風”とかの、ラテン・テイストあふれるモノなんかも良いな・・・なんてね。

最近のお気に入りはディアマンテスの「勝利の歌」、ノリのいい曲です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新加入! 「ゆーりん」にもオファー出してみる?

監督・コーチ陣の発表の次は、新加入選手の“第一弾”、まだまだ続くよね、きっと・・・。

091_094  

 

 

 

 

練習場には、複数のTVクルーが来たって噂だったし、夕方のローカルニュースに期待してたのだが、意外にあっさりとした扱いで欲求不満がつのる。やっぱり、自分の目で確かめないと駄目なようです。

と、いうことで、近いうちに(無理矢理予定を作ってでも)練習見学に行ってこようと思う。

 

 

あと、新聞紙面で見つけた、流行の“ゆるキャラ”・・・。

091_095 ツエーゲンのエンブレムと同様、

“クロユリ”がモチーフらしい、

“ゆーりん”にもオファー出してみる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“組長” 木寺 浩一

苦労人だし、大舞台も知っている。心強いよね!

 

いざとなったら、大型バスなんかも運転できるらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ビジュ” アンドレ・ルイス・デ・ソウザ・シルバ さん

ツエーゲンの“ブラジル人構想”第2弾は ビジュ

091_093  

 

 

 

                         ↑↑画像をクリックすると読める程度に拡大する、カモ? 

 

 

とりあえず、ネット通販でブラジル国旗用意しとこうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »