« 世界一高い入場料!(円高だし・・・たぶん?) | トップページ | 独立リーグのジレンマ »

遠くのプレミアより・・・

CWCはマンチェスター・ユナイテッドが優勝。なにはともあれ “おめでとう” と・・・。でも、「赤いシャツのチームが強いな」とか「黒いシャツのチームが頑張ってるな」という感じで、割と他人事。

Jの最終節もそうだったのだが 「遠くの親戚より近くのナントカ」 というコトワザを実感する、今日この頃です。

パタッと、ツエーゲンオフィシャルページからの情報が途絶えてしまっているから、「水戸ユニのブラジル人が練習参加している」とか、「地域決勝進出チームの○○を見かけた」とかの噂が流れてきて右往左往。真偽を確かめたくって、練習場の近くを通りかかるたび(というか無理矢理コース変更)に様子を伺いに行く。

085_4315109 085_4315200 085_4315236

自主練習の自由な雰囲気も楽しいし、チーム練習の見学も面白い。GKの居残り練習見物なんてのは、結構“S”ゴコロも満足させる。

でも、積雪のあと、特にGKの練習なんかを見ていると、北陸大学フットボールパークっていう設備のありがたさがよくわかる。あの練習を土と雪のグラウンドでやれって言われたら、やっぱりチョット考えるよね?

フットボールパークを利用した、練習環境の良さが、大きなアドバンテージになるなんて思っていたら、いきなり隣県からの情報。

085_4315197_2 福井工業大学にも、本格的なボールパークが出来るらしい。

福井工大カール・マイヤーグラウンドって名前で、地元企業の社長の(鶴の一声による)寄付で、ナイター照明付きの、野球場・サッカー場・ラグビーアメフト場(いずれの施設も冬場に備えて人工芝らしい)が来年10月に完成予定。

“社長輩出日本一”の福井県の底力を見せ付けてくれますね?

どんな利用形態になるのかは不明ですが、野球場では『ミラクルエレファンツ』、アメフト場でも『スノースイーパーズ』、そしてサッカー場には『サウルコス』なんて組み合わせで強化が始まると、恵まれた練習環境ってアドバンテージにも、ドンドン周りが追いついてきている?

|

« 世界一高い入場料!(円高だし・・・たぶん?) | トップページ | 独立リーグのジレンマ »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

福井ミラクルエレファンツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/26384463

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くのプレミアより・・・:

« 世界一高い入場料!(円高だし・・・たぶん?) | トップページ | 独立リーグのジレンマ »