« 発売日+1日+α | トップページ | 強い意志で »

左右非対称ソール

20070928_2 運動会シーズンを前にして「瞬足」が小学生に大人気らしい。

アディダスプーマナイキといったメジャーなスポーツシューズメーカーではなく、割と地味な“運動靴”屋さん アキレス の製品。

 

Sjj_1520_nb_2 この「瞬足」(俊足ではなく“瞬”足)、見た目は“ズック靴”のイメージで、けっしてカッコいいデザインとも思えない。

ヒットの秘密は・・・、 “左右非対称ソール”

小学校の運動会のほとんどが“左周り”という調査から、運動会の徒競争用に開発されたということ。

実際、土のグラウンドで早く走るのは大変。カーブの入り口あたりで大転倒!って経験が無いわけでもない。

そこで、特許のソールは左右非対称になっていて、右足も左足も左側にスタッドがついている。いわば“左周り”のスペシャリスト。

メジャーなメーカーじゃ、こんなコンセプトで開発なんかしないよね。

ツエーゲンにしてもミラクルエレファンツにしても、ある意味“特殊”なカテゴリーに属している訳で、左右非対称ソールくらいに開き直った“特徴”を押し出してもいいのかな? なんて思ったりもする今朝のニュースでした。運動会といえば、裸足にサポーターで走った世代だ!とは言わないでおこう・・・。

|

« 発売日+1日+α | トップページ | 強い意志で »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

福井ミラクルエレファンツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/20979995

この記事へのトラックバック一覧です: 左右非対称ソール:

« 発売日+1日+α | トップページ | 強い意志で »