« 東京には頭の悪い人が多いらしい | トップページ | 金沢を赤く染めろ! »

ちりとてちん燃え尽き症候群

朝の日課が無くなり、少し手持ち無沙汰な1週間を過ごしています。「次のを観れば・・・」との声もあるのですが、東京“下町”人情モノ というのはちょっと苦手ですし、ヒップホップダンスにも興味が無い。ということで“時計代わり”のお決まりのポジションに復帰。(「」、第一週目の放送から、途中で何回観るのを飛ばしてもストーリーに追いつける安心感が感じられます。)

まあ、7:30~のBS2→7:45~のBSハイビジョン→8:15~の総合と、朝から3度も観たのが“異常”な訳で、そこまでしなければ見落とすような“伏線”や“遊び心”をふんだんに盛り込んでいた“朝ドラ”も異常といえば異常。

放送後半になって、ちりとてちん公式サイト(4月中に閉鎖予定)に、設定資料なんかも公開されて楽しく見ていました。

そんな設定資料のひとつが“草若邸

082_1157711917_2  

 

 

古風な建物で、「収納スペースが少ないな・・・」とか、「確か、風呂は銭湯通いで・・・」とかいろいろ思いだしていたのですが、“トイレ”が見当たらないんですよね。トイレがあれば、B子の内弟子修行時代のエピソードで、草原兄さんあたりが“トイレ掃除の極意”を披露してくれたかもしれません。

そして草若邸を改築した“ひぐらし亭

082_1157711918_2  

 

 

小ぶりですけど、客席との距離が近くて演じやすそうな“小屋”のように感じます。(この設定資料にもトイレが無く、幕間のトイレの混雑なんかは読み取れません。)

大阪のスタジオじゃ“ひぐらし亭”のセットを公開していたとのこと、一度見てみたかったような気がします。

 

“劇場建築”と“スタジアム建築”を見るのが大好きなんですが、昨日のツエーゲン金沢のキックオフパーティで披露の『金沢スタジアム』の模型ってどんなんだったんだろう?

|

« 東京には頭の悪い人が多いらしい | トップページ | 金沢を赤く染めろ! »

ちりとてちん」カテゴリの記事

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

勉強になります^^

投稿: ヒップホップダンス 大阪 | 2008年4月 7日 (月) 20時34分

家族ドラマを作るのに、大家族にリアリティがなくなった現代、「里子」を使って話を大きくするのかもしれません。3人の子供達、いろいろ事件をおこしてくれそうです。
でも、ナレーターだけはいかにもNHKっぽくてね・・・。

投稿: ysys | 2008年4月10日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/12261391

この記事へのトラックバック一覧です: ちりとてちん燃え尽き症候群:

« 東京には頭の悪い人が多いらしい | トップページ | 金沢を赤く染めろ! »