« ミラクルエレファンツ発進! | トップページ | 富山へ出発! »

立派なスタジアムが欲しい♪

明後日の試合会場は“岩瀬スポーツ公園サッカー場”ということで、今シーズン初の球技専用スタジアムでの試合観戦。

ツエーゲンの開幕戦の為に、冬芝に張り替えてくれた津幡なんですが、“陸上競技場”ということで、観客の視点で見ればやっぱり臨場感に欠ける。それだけに明後日の“専用スタジアム”での観戦が楽しみ。

 

専用スタジアムといえば、キックオフパーティで披露した“百万石スタジアム”ってどんなんだろうって気になっていたのですが、「ココに写真があるよ」って教えてもらいました。

10057298436_s あくまでも“空想”ということなのですが、掘りこみ式のサッカー専用スタジアム。収容人員は20000人ってトコロでしょうか?

金沢城の石垣を模した外観の雰囲気も良いし、お堀がわりの雨水利用の池などは“環境対策”としても必要ですし、優勝や昇格決定といった際には“サポが飛びこむ”といった使い方も・・・。

081_24581711 あ、“サポが飛び込む”なんて使い方は“冗談”「こんな考えの方と一緒に試合を・・・」ですが、“環境対策”は必要ですね。

雨水利用の中水施設の活用や、太陽光発電や風力といった自然エネルギーで基本的な電力を賄うという考え方ぬきで、これからのスタジアム建設はできないとも思います。

 

でも、なにより、近い将来のスタジアムを中心にした“祝祭空間”の具現化が楽しみです。

Img_249411 Img_249511 Img_250011

 

  

 

Img_246611 Img_247211 081_24581712   

 

 

|

« ミラクルエレファンツ発進! | トップページ | 富山へ出発! »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/20361108

この記事へのトラックバック一覧です: 立派なスタジアムが欲しい♪:

« ミラクルエレファンツ発進! | トップページ | 富山へ出発! »