« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

エレファンツ“初”勝利!!

エレファンツ、5対2で公式戦『初』勝利!

2008_2039  

 

 

いやぁ、勝利っていいものです!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・走塁や送球にチョット難があったけど、まぁ、勝てば良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラー×4

083_095_2 週末遠征の最終目的地は富山のアルペンスタジアム。

といっても、新潟の山奥に立ち寄っての昼食後に出発予定と、13時プレーボールの試合には間に合うわけがないスケジュール。

でも、「たぶん大丈夫だよな~」って予感もありました。なんせ、開幕3連敗中のエレファンツ。3時間越えのゲームの可能性も高い。

それに、サンダーバーズに「勝ち星だけじゃなく入場料まで取られるのもシャクだし~」と思っていましたから、7回の入場ゲート開放の時間を目指してスタジアムへ。

083_099 で、やっぱり間に合ってしまいました。

ということで、7回からの(無料)試合観戦!

 

結果の“2対11”というスコアより、“エラー×4”という表示が示すとおりの試合でした。やっぱり、1年の出遅れ、結構チーム事情に響いています。

でも、試合時間が長いとかエラーが多いとか、1年目のBCリーグでも散々言われたこと。他のチームも歩んできた道ですから、エレファンツも今後に期待。

083_101

 

それより、週末に突然現れる“ボールパーク”という非日常の祝祭空間ができたことの方が嬉しい。

 

083_102

 

あと、アルペンスタジアムのゴミ箱がコレ!

『失点とゴミは“0”がいい』 さすが“環境先進県”の富山です。

 

 

今日、29日13時からは、三国でホームゲームの初観戦!そろそろ初勝利が見れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26th.APR. NAGANO

サッカーの無い週末、

土曜日は長野へ行ってきました!

 

街は・・・、街は・・・、街は・・・・・・赤色に、 (以下自主規制中)

 

083_007 さすがに長野市、街中にパルセイロのポスターが貼ってある。

でも、グランセローズのポスターの方がはるかに多かったというのは内緒にしてお・・・、 (再び、自主規制中!)

でも、うらやましいのは商店街に パルセイロショップ があるということ。

083_031 スポンサーのケーブルTV会社の店先を借りての営業とはいっても、タオルマフラーやTシャツといった公式グッズを、気楽に手に取ることができるというのは良いPR活動になるような気がします。 

せっかく、長野まで足を延ばしたのですから、ショップの店員さんに『ライバルチームのサポなんですが・・・』と恐る々々申し出たところ、非会員価格でしたが購入を許可してもらいました。

ついでに、『“呪い”に使うんで、○○選手関係のモノは・・・』と確認したところ、背番号入りのリストバンドをすすめてくれたので購入決定。

もひとつついでに、『“儀式”の為に、練習場のピッチに埋めに行きたいので・・・』とのお願いには、親切に地図まで・・・、 (再々、自主規制発動!!)

083_043 083_044 河川敷とはいっても、2面の天然芝の練習ピッチが広がっています。

ゴルフ場の間借りとはいっても、シャワーや食堂まであるピッチ近接のクラブハウス。

さすが、北信越随一の練習環境を誇るクラブです。

083_045 クラブハウスに、少し“挑発的”に自動車を駐車して、“呪いの儀式”の為にピッチへ。

今シーズン、梅雨の突然の増水で練習場が使えなくなったり、シュートがバーに嫌われたり、選手が○○して△△して□□したら・・・、 (再々々、自主規制発動!!)

 

 

サッカーの無い週末、いったい何をやってるんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山"エゴツアーしゃしん日記

快晴の日曜日の ツエーゲン金沢『観戦』富山"エコ"ツアー 

082_1157712056_4  モーニングコーヒー代わりに

 朝っぱらから “エビス<ザ・ホップ>” ×2

 

082_1157712060  富山のポートラムでは“鉄子の旅”御一行さまに遭遇

    コッチはあっちを なんだ“鉄ヲタ” か・・・

    あっちはコッチを なんだ“サカヲタ” か・・・   と絶妙な距離感

082_1157712059   

 横見・キクチ・カミムラといったマンガに登場の人達も・・・

 

082_1157712061_3  

 スタジアムでは “エビス<ザ・ブラック>” ×2 と “鰤ずし” 

 

082_1157712083  

 で、“祝杯” はココ?? いえ、旬の味を求めて・・・

 

082_1157712086  

 “魚津 YKKの本拠地” まで ほたるイカの刺身 の買出し

 

082_1157712088_2  

  “ほたるイカ” で “端麗 グリーンラベル<生>” ×2 

 

 

さて、ビール何本飲んだかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸中日新聞

ツエーゲンの今季“初”アウェイのヴァリエンテ戦から、一夜あけた今朝の“北陸中日新聞”の記事。

082_1157712026_3 082_1157712024_3   

  

  

 (画像をクリックすると拡大表示します)

  

ツエーゲンとフェルヴォローザ・・・・・・・・・・・・・ あと、微妙な距離感でミリオンスターズ

記者の公平な報道姿勢に好感!!

 

 

で、『ふるさと新聞』 “購読再開3ヶ月再延期” 決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山へ出発!

082_1157712056  

 朝からビール! 幸せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派なスタジアムが欲しい♪

明後日の試合会場は“岩瀬スポーツ公園サッカー場”ということで、今シーズン初の球技専用スタジアムでの試合観戦。

ツエーゲンの開幕戦の為に、冬芝に張り替えてくれた津幡なんですが、“陸上競技場”ということで、観客の視点で見ればやっぱり臨場感に欠ける。それだけに明後日の“専用スタジアム”での観戦が楽しみ。

 

専用スタジアムといえば、キックオフパーティで披露した“百万石スタジアム”ってどんなんだろうって気になっていたのですが、「ココに写真があるよ」って教えてもらいました。

10057298436_s あくまでも“空想”ということなのですが、掘りこみ式のサッカー専用スタジアム。収容人員は20000人ってトコロでしょうか?

金沢城の石垣を模した外観の雰囲気も良いし、お堀がわりの雨水利用の池などは“環境対策”としても必要ですし、優勝や昇格決定といった際には“サポが飛びこむ”といった使い方も・・・。

081_24581711 あ、“サポが飛び込む”なんて使い方は“冗談”「こんな考えの方と一緒に試合を・・・」ですが、“環境対策”は必要ですね。

雨水利用の中水施設の活用や、太陽光発電や風力といった自然エネルギーで基本的な電力を賄うという考え方ぬきで、これからのスタジアム建設はできないとも思います。

 

でも、なにより、近い将来のスタジアムを中心にした“祝祭空間”の具現化が楽しみです。

Img_249411 Img_249511 Img_250011

 

  

 

Img_246611 Img_247211 081_24581712   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルエレファンツ発進!

福井ミラクルエレファンツ の開幕戦は明日!

こちらも天気が気になるところですがどうやら回復傾向のよう、ここのところ、週末になると微妙な天候が続いていますが、多少の雨でもエレファンツがスッキリ勝ってくれれば何とかなる?

082_095

 

 (敦賀総合運動公園野球場・・画像をクリックすると拡大表示)

で、明日の試合会場 敦賀総合運動公園野球場 の屋根は申し訳程度・・・。ということで雨具持参の呼びかけ。雨具というと「傘」を持っていきがちですが、周りの人のことを考えるとやっぱり「カッパ」がベスト。

雨の日は試合会場の雰囲気も沈みがちですから、気分を盛り上げるためにも、チームカラーの「カッパ」でスタンドを明るくするというのもよいアイデアかも・・・って。

082_1157712020  

 

 

黄色のポンチョ用意してたんですけど・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・今週末の観戦はムリ。

 

球場には行けませんが “エレファンツの開幕戦勝利!” を祈ってます。

あと、公式ホームページには イメージソング決定♪ って、 ナナ・イロ がどんな風な曲を作ったのか、コッチの方も気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山“エコ”ツアー

「週も後半になると次の試合までの日数を指折り数える」って、やっぱりシーズンが始まるってイイですね!

ということで、次節は vs ヴァリエンテ富山

天気予報 も気になるし、会場 (場外かい!ってオイ・・・) までどうやっていこうかって考えるのも楽しい!

公共交通機関で行くんじゃなかったのか?って声がありますので、クラブ主催のバスツアーはパス。

 

どうせなら、徹底的に“エコ”にこだわってみるかと開き直って予定を立ててみます。

 

082_1157712011まずはチケット手配、週末限定ですがお得なのが「北陸おでかけパス」、2000円で北陸地区のJR普通電車が乗り放題!(ただし日曜日の切符は木曜日までに買わないといけません) 

「○□△から富山」の往復が2000円になるんですから、地球環境だけでなく家計にもやさしい。(ういたお金で電車deビール・・・って、)

 

076_334160511Dscn2778_s11JRの普通電車で富山駅に着いたら、LRTの“ポートラム”(片道200円)に乗り換えて蓮町電停(駅のことです)まで。後は10分程歩けば 岩瀬スポーツ公園サッカー場 となるのですが、ただ自動車を使わないでサッカーを観に行くってことだけじゃ“エコツアー”と言うには物足りない・・・。

というわけで、全国に先駆け富山県で実施された『レジ袋の有料化』を視察。

076_4629126911_2 “レジ袋有料化” とはどのようなものかを実際に体験してみる為、エコツアーの一環として、スーパーでビールの購入体験。

(あえて“マイバッグ”でなく、「1枚5円」のレジ袋を買ってみても良いかも・・・)

あとは、バイオディーゼル燃料など、資源再生のプラントが立ち並ぶ、北信越の資源リサイクルの“聖地”岩瀬浜の富山市エコタウンの見学ができれば目標達成なんですが、残念ながら日曜日は休業ということ。で、せっかく冷やしてあるビール、ぬるくならないうちに消費してしまうのもエコ。

  

そんな、“やさしい” エコタウン岩瀬 で開催の ツエーゲンvsヴァリエンテ の試合は、4月20日13:00キックオフ! しかも、入場無料!!(金沢で観れば同じ試合がなんと1000円、ここでういた分もビールに・・・って orz )

 

あとはツエーゲンに、無失点で最大得点の、

サポーターの心臓にやさしい “エコ”サッカー を希望!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきモノ

岐阜サポさんからいただきモノ

20082  

 (画像をクリックすると拡大表示します)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉はいらない!

北陸中日新聞の ツエーゲン10点快勝! って記事のこの写真、イイ顔してます!! 

Pk2008041502103816_size0  

 

 

 

この1枚の写真がすべてを物語ってくれているので、結果の方を別に細かく書く必要は無い。(クラブには“選手カード”にして配ってって提案したい)

で、奈良選手とこの津幡陸上競技場には因縁があるというか、北信越リーグの初スタメン(ただし「」として) がこのピッチ。というわけで、2年前の某大型掲示板の「松本△雅スレ」を読み返してみると・・・。

 

前半はほとんどハーフコートサッカー。
中盤でボールを取られまくり、こっちは全然繋げられない。
そっちは奈良のキープとパスが効きまくりで何度も決定的なチャンスを作られる。
なんとか持ちこたえていたが、ついにゴール前の奈良の鬼キープとパスにやられた。

立ち上がり、中盤を支配されていたのは、こっちは比較的弱い相手とやっている一方、
おまいらは強いところとやっていたその影響かとも思っていたが、どうやらチームの成
熟度の違いと思えてきた。

後半に入ると奈良の疲労が目立ってきて、おまいらも守備的になってきたため、ボ-
ルキープができるようになってきたが、今度はおまいらの最終ラインの強さを思い知
ったよorz。

バスツァーは太鼓を先頭に歌いながら競技場に入ってきた。観客席に入ったとき、金
沢サポにコールされ戸惑っていたようだったw。最初は金沢側からメイン席を案内さ
れていたが、すぐに芝生のバック席に移動。後でバック席に移動した意味を知ること
にorz。

ずっと立ちっぱなし、声を出しまくりで、金沢の応援席も感心していた。
でもあの弾幕にはブーイング(てか最初に気づいた漏れが大きなブーイングをしたの
だがw)。
まぁ、今のチーム名にしたところでこの手の弾幕は覚悟しなきゃねorz。

金沢がおまいらのに刺激されバスツァーを企画したときは、アルウィンで貸した勝ち
点を返したもらうため、漏れは松本に行くよ。
もちろん、弾幕を用意してなw。

  

やっかみも含めて“ヒールキャラ”とか何とか言われてますが、味方にしたらこれ以上心強い味方もいないと思う。

というわけで、公式記録を引っ張ってきて読み返すと、今年のツエーゲンは、双方が脅威に感じた“奈良”と“木村”が融合しただけでなく、北信越に“Jチーム”を作ろうと集まってきたメンバーに新戦力が乗っかった、いわば“ALL北信越”って感じのチームに仕上がってきているようにも見える。

 

今年投入の新チャント、

 

♪ さぁ 顔を上げていこう みんなの心信じ 持てる力の全て 出し切ろう
今年上に上がろう JFLへ行こう 今のこのメンバーで 勝ち取ろう
金沢オーレ 金沢オーレ 金沢オーレ オーレ ♪

 

今のこのメンバーで勝ち上がって、“石垣島”でもこのポーズを決めてもらいたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“聖地”津幡陸上競技場

津幡の陸上競技場へ“ビッグフラッグ&特大ダンマク”の搬入&予行演習。

082_1157711995  

 (お披露目も終わったので、ビッグフラッグの全様を公開、巨大です!)

 

津幡のピッチの冬芝の状況もよく、4月12日時点では、『北信越で1,2を争うベストピッチ』と言ってよいと思う。・・・たぶん1位はビッグスワンなんだろうけど・・・

082_1157711965 082_1157711993  

 

 

この1試合の為に、夏芝から冬芝に張り替えてくれた“聖地”津幡陸上競技場との最初の出会いは、2006年4月9日の上田ジェンシャン戦。

082_1157711999_2 ツエーゲン金沢の初陣の記事を読み返してみると、写真の芝生の色は“茶色”だし、試合の方も7-0で大勝したものの違和感も感じていたのは事実。

サポーターエリアの写真も“痛々しい”というのが、今の正直な感想。

 

082_1157711998_2 次の試合も大勝はしたものの、違和感を拭いさる事はできず、4月23日の試合では“奈良ショック”で初黒星。後は誰もがご存知の展開です。

 

そんな、奈良安剛が今度は味方のユニフォームで“聖地”に初登場、2年前に掛け違えたボタンをリセットするお膳立てとしては、充分すぎるほど。

 

 

10057877425 振り返って読み返した3年前の記事は、『股旅フットボール』にまとめられて、近日中に書店に並ぶ予定(税込み 1500円)。

今日、サンプル版を見せてもらいましたが、カラー写真が本文中の随所にちりばめられ、写真集としても充分なほどの見ごたえ。

本人は「4部リーグに興味を持つ人がどれだけいるかな・・」と謙遜気味でしたが、三食抜いても買う価値はあると思う。

 

と、言ってるうちに、

2008年シーズン、戦闘開始まであと12時間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦闘準備完了!そして、ブログタイトル変更。

“世代の特徴”なのか、“長男かたぎ”なのか、それとも“AB型気質”?

『熱く』とか『必死』とか、『命をかけて』とか『魂』という言葉にはどうもついていけない。いわゆる『のんびり』『おっとり』『スマートに』というのが流儀。

そんな気恥ずかしさもあって、ブログのサブタイトルに“ぬるく応援する”なんて文句を加えていたのですが、今年1年はそんな 「オレ流」 を封印。

多少“泥臭く”ても“汗臭く”ても“みっともなく”ても、ツエーゲンを応援して行こうと思う。

 

2008年シーズン、戦闘開始まであと13時間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島ドリーム

ツエーゲンに選手会が結成され、初代の選手会長は永井健太。そして、選手会からの最初のプレゼントが『石垣島ドリーム』という企画。

 

選手はホームゲームで勝利するごとに全員で募金させていただきます。

◎募金の使い道について
・石垣島へのサポーターツアーの補填に当て、一人当たりの参加費を安くする
・金沢のTV局に現地での中継をお願いし、金沢でのパブリックビューイングを行う
・現地での試合映像をインターネットで配信する
 など、全てをサポーターの皆様のために使わせていただきます。

 

個人的にも“積み立て”しとけば、小松空港からチャーター便で石垣島行き?

 

 

メッセージロード』への書き込みのネタも考えとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登録メンバー

HFL公式サイトの登録選手データも更新され、

いよいよ2008年シーズンも開幕直前。

110300_2  

      Fervo_em25011

 

 

 

ツエーゲン金沢 VS フェルヴォローザ石川・白山FC

 

さて、先発メンバーは?

あれこれ楽しい、開幕2日前!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送決定!

関西エリア限定だった「それぞれの『ちりとてちん』」の石川県での放送が決定!

A_1024  

 

 

夏のスピンオフドラマの石川県での放送に向けての良い兆し?

放送時間は4月13日の14:15~15:00、

でも、なんか大事な用事とかぶっている様な気が・・・。

 

 

 

気をとりなおして

北信越リーグ第一節  ツエーゲン金沢vsフェルヴォローザ石川・白山

                  4月13日 13:00キックオフ!!

スタジアムで「ちりとてちん」を見てても怒らないで。あと、前半で大差、安心して「ちりとてちん」を見られるような試合展開を希望!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジアムへの道

Img_247211_2 プレミアリーグでもロンドン近郊中堅チームあたりだと、住宅街のこじんまりとしたレンガ造りのスタジアムで試合があったりして、最寄駅から商店街や住宅街の路地を抜けての道のりが結構楽しい!

 

Img_246611_2 街とスタジアムが一体になった都市計画や、「こんな裏通りの向こうにスタジアムがあるの?」といったワクワク感も加わって、試合の前から盛り上がったりもする。

 

081_24581712_2 もちろん、パブでは地元チームのサポーターが試合前の景気付けの真っ最中で、試合前からアウェイチームのサポーターとやり合っているし、試合後は祝杯のビール。

 

というわけで、サッカー観戦とビールは切っても切れない関係にあるとキッパリ断言。

 

でも、自家用車が唯一の交通手段の石川県のスタジアム事情では、ビールはご法度、せっかくの楽しみも50%減! でも最近、ちょっとだけ“無理”をすれば、公共交通だけでもスタジアムにたどり着けることに気がついた。

開幕戦の“津幡運動公園陸上競技場”はJR七尾線の『中津幡』駅から2キロ程だし、“金沢市民サッカー場”も北陸鉄道の『磯部』駅から1キロ弱。20日のV富山戦のアウェイ“岩瀬スポーツ公園サッカー場”なら、今話題のLRTポートラムの『蓮町』から徒歩12分。

 

まずは今週末、花見がてら津幡の陸上競技場まで歩いてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“リレー”? “護送”?

聖火リレー”というより

1177361_2  

 

聖火護送”と言ったほうが・・・           …せっかく消したのに再点火する必要はなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツと政治は別とは言うけれど

世界中が注目していることを知らせることも大切

沈黙は決して“金”ではないと思う

Free_tibet100x100  

 

 

長野で行われる “聖火リレー(?)” は 4月26日 AM8:00から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正とお詫び “Z-B【L】ITZ”の件

“決起集会”サポ組織の正式発足と新コール発表、サポCD録音、新応援アイテムお披露目と密度の高い会合でした。マスコミの取材もあり・・・。

082_115771192711  

 

 

マスコミの取材もあり・・・。

マスコミの取材もあり・・・。

マスコミの取材もあり・・・。

 

(誤) “Z-BRITZ” → (正) “Z-BLITZ”

 

新聞記事の校正の段階で“スペル間違い”を指摘されました。(何でも編集長がドイツ帰りだということで気づいたそうです)

“Z-BLITZ”として走り出したばかりで“ダンマク”や“大旗”等、名前を入れる前の指摘で良かった。ホントに朝日新聞さま、ありがとうございます。Z-BLITZ関係者の皆様、ここに、訂正してお詫び申し上げます。

考えてみれば、ン十年ぶりにドイツ語の辞書持ち出したんだし、大学時代も“ドイツ語”との相性は良くなかったし、 やっぱり、付け焼刃じゃだめだね・・・。

とにかく、“ジーブリッツ”のドイツ語表記は“Z-BLITZ”ということ。反省代わりに、今日は“Z-BLITZ”の書き取りノートに3ページ。

 

「エ」が「ェ」だとか、いつ修正されるだろうとか、細かいことも含めて・・・)なんて、他人のこととやかく言ってる場合じゃなかった。 orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢を赤く染めろ!

クラブの広報活動として選手にブログを奨励しているのかな(?) それとも、事務局ブログがなかなか書けないんで、選手の方に業務委託? とは言っても、ここ一週間で増えたブログのチェックはなかなか忙しい。(「エ」が「ェ」だとか、いつ修正されるだろうかとか、細かいことも含めて・・・)

でも、ブログのチェックは、選手達の日常が垣間見えるようで結構楽しい。

10057018142  

 

 

 

で、ヨネのブログに書いてあった、練習後に“ポスター掲示のお願い”で歩いた片町界隈。しっかり反響もあるようです。九谷焼の老舗のブログにも「ポスター貼ります」なんて書いてあったりします。

20072_041  

 

 

昨年は、アーケードをツエーゲンの旗で飾ってくれた“片町”ということもあるんでしょうが、3年目を迎えて、ツエーゲンも少しづつですが浸透していっているのかもしれません。

そんなサポーターも今年は「Z-Britz Z-Blitz(ジーブリッツ)」として“新”企画。サポーター主催での『決起集会』を開催します。

今日の夕方7時から、金沢市民芸術村のパフォーミングスクエアで、今シーズンの選手チャントやサポートソングの公開練習&サポーターCDのレコーディング。あわせて、冬の間に作り上げた、“巨大”横断幕(全長約○十メートル)やビッグフラッグ(広さ約○百㎡)のお披露目。もしかすると友禅染め大旗も完成?

082_11511 2008_020 081_245817

 

 

 

2008年、ツエーゲン金沢の開幕戦まであと8日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちりとてちん燃え尽き症候群

朝の日課が無くなり、少し手持ち無沙汰な1週間を過ごしています。「次のを観れば・・・」との声もあるのですが、東京“下町”人情モノ というのはちょっと苦手ですし、ヒップホップダンスにも興味が無い。ということで“時計代わり”のお決まりのポジションに復帰。(「」、第一週目の放送から、途中で何回観るのを飛ばしてもストーリーに追いつける安心感が感じられます。)

まあ、7:30~のBS2→7:45~のBSハイビジョン→8:15~の総合と、朝から3度も観たのが“異常”な訳で、そこまでしなければ見落とすような“伏線”や“遊び心”をふんだんに盛り込んでいた“朝ドラ”も異常といえば異常。

放送後半になって、ちりとてちん公式サイト(4月中に閉鎖予定)に、設定資料なんかも公開されて楽しく見ていました。

そんな設定資料のひとつが“草若邸

082_1157711917_2  

 

 

古風な建物で、「収納スペースが少ないな・・・」とか、「確か、風呂は銭湯通いで・・・」とかいろいろ思いだしていたのですが、“トイレ”が見当たらないんですよね。トイレがあれば、B子の内弟子修行時代のエピソードで、草原兄さんあたりが“トイレ掃除の極意”を披露してくれたかもしれません。

そして草若邸を改築した“ひぐらし亭

082_1157711918_2  

 

 

小ぶりですけど、客席との距離が近くて演じやすそうな“小屋”のように感じます。(この設定資料にもトイレが無く、幕間のトイレの混雑なんかは読み取れません。)

大阪のスタジオじゃ“ひぐらし亭”のセットを公開していたとのこと、一度見てみたかったような気がします。

 

“劇場建築”と“スタジアム建築”を見るのが大好きなんですが、昨日のツエーゲン金沢のキックオフパーティで披露の『金沢スタジアム』の模型ってどんなんだったんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京には頭の悪い人が多いらしい

「ちりとてちん」の視聴率、関東地区では最低記録を更新したらしい。

B_1024  

 

 

四草あたりなら「頭の悪い・・・」と言いそうなのですが、“伏線”貼りまくりで、時計代わりの“ながら鑑賞”には不向きな演出でしたから、脱落者が多かったということで納得します。

一方で、ひさびさの17%台の視聴率と、好評の関西地区では“スピンオフドラマ”の制作が決定!

A_1024   

 

 

徒然亭の兄弟子達による『ちりとてちん外伝』になるようですが、7月の放送エリアは関西6府県のみで、ドラマの舞台の福井県も入っていません。

なんとか石川県でも放送が見たいですし、せめて福井県が放送エリアに入れば“遠征”視聴という手段も・・・。NHKに投書でもしてみようか?

あとは、YouTube に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »