« 「ザコとは違うのだよザコとは」 | トップページ | 『ウィキペディア(Wikipedia)』 »

情報公開(長文注意)

北信越リーグの今季日程の発表をめぐっていくつかトラブルがありました。

情報モレやフライング発表、原因不明のトラブル・・・。いくつかのトラブルが、このブログを起点にしていたのは事実で、反省することやお詫びすること、これからの対応方法を考えなければいけないと肝に銘じています。同時に、個人で気軽に発信した情報の波紋が、制御不能な大波に化けてしまう、インターネットという媒体の影響力に驚かされています。

と、いっても、「ツエーゲン金沢」と銘打っているわけですから、ハナから偏りがあるわけで、その発信する情報に「公平でない」とか「不快感を感じる」というのもおかしな話で、別に八方美人になる必要もない。モノの見方、見え方はイロイロですから、同じ情報でもツエーゲンに有利に見えてしまうのは仕方がなく、サッカーの判定なんかにも通じるものがあるような気がします。

イエローカード と レッドカード の境い目は極めて微妙ですし、対象のプレイの発生原因もまたしかり。

日程情報のフライングに関して言えば、ツエーゲンの情報モレは、コンピューターの操作ミス、翌日アップ予定の情報だったら、ネット上に保管してはいけません。外部のメモリーに保管しておいて発表当日にネット上に公開するようにしないと。広報担当のスキル不足?による、しかたがないファール?といったところ。

一方、長野の情報モレは、内部の施設とはいっても、外部に漏れうる状況でポスターを貼るという、少し意図的なもの。カード覚悟で止めにいくDFの気持ちで貼ったのかな?長野の担当者さん。

最後は福井の情報モレ、ルールを知らないならば教えてやろうかという、報復的なモノになってしまったかもしれません。だから、主審が割ってはいってくれれば、「ゴメン」と素直に右手を差し出すつもりです。

 

こうした“情報”が飛び交う中で、クラブの情報公開の方法もアチコチで論議の対象となってしまいました。クラブからの発信というだけでなく、サポーター側の発信方法についても論議の対象となっています。

運営ボランティアや、チームの応援サポーター(いわゆるコアサポ)として早めに日程や内部情報が必要になるのは仕方がないことと思います。ただ、発信するクラブ側も、受け取る“一部”のサポーターも“特権”的になってしまってはいけないと感じます。“特権”がある人達だからこそ、一般の人にそれを気づかせない配慮が必要なんだと理解してもらいたい。

 

発信のシステム的なモノにも問題点があるのかもしれません。ブログのサービス会社の特性でしょうが、広く公平にという方向性のサービスがある一方で、SNSに近い形の、ある程度固定したメンバー間での情報交換に特化したサービスも存在しています。

利用者の好みはイロイロで、不快感を与えない範囲であればよいとは思うのですが、「ココだけはダメ!」って、突然ルール変更があるようでは、先の項目で挙げた“特権”のにおいを感じてしまうのは“有名人”である以上しかたがないと思ってもらえないものか?

せっかくブログという便利なものがあるのに、いちいち相手を選んでメールしたり電話したりしなければならないのですが、一般の人に、閉鎖感を感じさせない配慮をすることが、広く参加をつのることにつながり、クラブを盛り上げていくことになると思うのです。“有名人”の発する情報には、イロイロな人が期待していますし、それを瞬時に広げてくれるのがインターネットという道具の良いところです。

 

 

ココまで長々と書けば、よっぽど興味のある人しか読まないだろうし、「・・・トラブルがありました。というところまで読んだ」 なんて反応があるほうが良いという意図で、終了。

|

« 「ザコとは違うのだよザコとは」 | トップページ | 『ウィキペディア(Wikipedia)』 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

>ただ、発信するクラブ側も、受け取る“一部”のサポーターも“特権”的になってしまってはいけないと感じます。

誤解される方もいらっしゃるので、コメントさせていただきます。
ツエーゲン金沢のサポーターにはまったく“特権”はありません。日程含む内部情報などの入手はありませんのであしからず。

投稿: 金澤太郎 | 2008年2月27日 (水) 13時26分

反応ありがとうございます。
 
・・・トラブルがありました。というところまで読んだ。って返されてもしかたないと思っていましたから・・・。
 
驚く位に“特権”の無いのは事実ですね。後援会々員の方があるかもって位に、でも、部外者には“無い”ものまで“ある”ように見えてしまうのも事実。どこへ行っても、何をしても、「=ツエーゲン」と見られてしまうのですから、慎重すぎる位に気をつける必要がある、と 思うのです。

投稿: ysys | 2008年2月27日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436061/10788339

この記事へのトラックバック一覧です: 情報公開(長文注意):

« 「ザコとは違うのだよザコとは」 | トップページ | 『ウィキペディア(Wikipedia)』 »