« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

週末決戦!

地域リーグ決勝大会の熊谷ラウンド、互いに譲らぬ展開で2試合とも引き分け、PK戦で岡山と神戸が勝ったようです。松本で「強い!」と感じたMi-oも、決勝ラウンドではそうそう勝てない様子、ただ、北九州vs岡山の試合に比べて、神戸vsMi-oの試合の方が、見ごたえがあったという情報を信じたい。いずれにしても、4チームがしのぎを削る“週末決戦”

来季のJ2入りを賭けた最終盤のJFL、熊本の昇格は確定なのですが、死んだはずの岐阜が息を吹き返しアルテ高崎と直接対決、勝てば岐阜はJ2昇格、高崎も勝ちを譲れば昇格制度のアヤでJFL残留確定なんですが、出来レースなのかと思えば高崎も意地を見せたい“週末決戦”

J2も3位以内が確定した東京V・札幌・京都が、自動昇格の2つのイスをめぐって3つ巴、こちらも激戦は必至の“週末決戦”

J1でも、サポーターの多いほうの「赤」いチームが、終盤よもやの大ブレーキで、こっちでも鹿島が息を吹き返し、優勝を賭けた勝負はやはり“週末決戦”

 

とりあげる順番が、今の興味度合いを表わしているんですが、

一番の“週末決戦”は、ツエーゲンフェスティバルでのフットサル対決だったりする、週末決戦のアレコレでした。

 

077  

 

 

というわけで“一夜漬け”

まずは、基礎からだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死のグループ?

■「FIFA ワールドカップ 南アフリカ2010」アジア3次予選 グループ分け
・グループ1
 カタール、イラク、中国、オーストラリア
・グループ2
 タイ、バーレーン、オマーン、日本
・グループ3
 ヨルダン、トルクメニスタン、北朝鮮、韓国
・グループ4
 レバノン、シンガポール、ウズベキスタン、サウジアラビア
・グループ5
 クウェート、UAE、シリア、イラン
★4か国ずつ5グループに分かれてホーム&アウェイで対戦。上位2か国が最終予選に進出。

以上

 

グループ1が厳しい組み合わせと言われていますが、他も充分キツイ組み合わせ。  

077_12111_2 

 

   

一方、昨日決定したこちらのほうは・・・

 

■「JFL参入権獲得大会2008」北陸信越3次予選 グループ分け
・グループHFL
 山雅、パルセイロ、JSC、ツエーゲン、フェルヴォローザ、ヴァリエンテ、グランセナ、サウルコス
★8チームがホーム&アウェイで対戦。1チームのみが全国決勝大会グループリーグ(2次予選)に進出。

以上

 

こっちのほうが“激戦区”

来年1年は「死のグループ」の中、チームもサポも、オフなんて無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑化完了?

出発直前です。

他所のホームの雰囲気をこわしてはいけないと“なんちゃって緑化”

 

スタジアムに行けば、山雅グッズも買えるということなんだけど、あえて買わないのは“他サポ”の“意地” というか高速料金というか・・・。

 

なんとか“緑化” 野球だとか海外チームだとかユニクロだとかいろいろ総動員で 完了”。

 

そんな“他サポ”の気持ちを考えてこんなもの用意してくれるみたいです。

2007112402  

 

 

タダならいいんです!無料なら!!

思いっきり心の狭さが見え隠れするけど“立派な西瓜”になりきります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ、おでかけ。

「よそのうちに、おじゃまするんだから、ぎょうぎよくしなくちゃ。」

「あしたのしゅやくは、○○ちゃんなのよ、えんりょしなくちゃダメよ。」

「ちゃんとうちのひとにも、あいさつするんですよ。」

「あんまりおそくならないよう、ゆうがたまでにはかえってくるのよ。」

 

 

友達の誕生会の前によく言われたもんです。

 

 

明日のドレスコードは「緑」が主体ということで、ワードロープをひっくり返して。「赤」だとか「Kanazawa」が目に付くようなものは失礼かなと、大人の選択でコーディネートしてみました。

 

でも、ここ2年間のツエーゲン観戦の後遺症?

 

サッカー観戦の定番アイテムの「赤」が無いと、みょうに落ち着かない。大人の判断をしたんだし、赤にこだわらなくっても良いのかななんて思ったのですが、時節柄良いものを見つけました。

600x5072007101600011  

 

 

 

これで、防寒対策もバッチリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ、撤収、撤収。

セパハン 1-1 浦和

   浦和 2-0 セパハン

浦和レッズ ACL優勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACLだ!セパハンだ!!

仕事を

早めに

切り上げて、

ACL

完了!!

 

2007_2  

  

  

 

旗が違う?

 

いえ、正直に生きることにしました。

 

これだけ、浦和を応援しないと“非国民”みたいな空気になってくると、反骨心というか、長いものに巻かれたくないという気持ちの方が強くなってきます。

 

これから90分、セパハンを応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「寝床」の歌詞が頭の中でグルグルと

寝床」という店名から、予想通りの展開とはいえ、確かに頭に残る歌だね・・・。

Pic02

 

 

 

 

  

『寝床』  作詞・作曲:熊五郎

つつき回した鍋底に 
息をひそめてうどんの切れ端

ぷかぷかとうどんの切れ端 
さまよってうどんの切れ端


行き場のないうどんの切れ端
まるであたしのようだねと
お前はつぶやきつまんだねネギの切れ端

安酒に肝臓いわし ろくでなし男に捨てられ 
それでも笑うお前 いたいたしくていとしくて

だから 今日から俺がお前の寝床 (リピート)

  

  

しかし、この「ちりとてちん」あちこちに伏線がはってある。

今日の放送でも、小学校の遠足の「蕎麦弁当」から一門会の「蕎麦」につながり、糸子さんへの電話に、強引に結びつける脚本家は相当の“伏線”好き。

といったところで気になる伏線(?)は、エーコの「芸能プロダクション」と奈津子さんの「肉ジャガ女」、気づいていないだけで焼き鯖屋の順子にも「何か」あったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オマエモカイ!

“祝” 富山チーム名称決定

ひとさまのことをとやかく言えるわけではないが、ここも「方言」ベースのネーミング、なんか駅前の3セク商業ビルかコミュニティホールみたいな感じ。

YKKとかアローズの歴史があるだけに、ここは馴染むのに時間がかかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来季に備えて自主トレ開始!

HFLの入れ替え戦も終わり、来季の対戦相手の姿も見えてきました。

【松本山雅】完全ホームだし、ロッソ昇格で枠も空いたし、コレで駄目なら・・・。
長野パルセイロ
ジャパンサッカーカレッジ
ツエーゲン金沢
フェルヴォローザ石川
ヴァリエンテ富山
グランセナ新潟
サウルコス福井

石川と新潟に2チームづつ、富山と福井に1チームづつ、長野は2or1チーム(?)

北信越全県にチームがバランスよく散らばり、アウェイの楽しみも増えそう!

 

という訳で、来季に備えて“体作り”の「自主トレ」

 

力強い発声の為には“腹式呼吸をマスターしなくちゃ!”ということで、金沢市民芸術村の演劇ワークショップに参加!講師は文学座の西川信廣さん!!

076_33416051811  

 

 

キレのある発声には柔軟体操も重要なのですが、これがキツイ。

 

今日は朝から筋肉痛に悩まされています。

 

「チャントにどう表情をつけるか?」
「コールにどう想いをのせるか?」
「ピッチの選手にどうぶつけるか?」

 

セリフに表情をつける為には、声の「大小」「強弱」「高低」あとは「リズム」と「テンポ」(・・・方向性が微妙に違う??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくやった、フロンターレ!

惜しかったね!」と言っても、もうイヤミには聞こえないぐらい時の流れははやい。たぶん・・・

1週間前の “水色バイバイン計画” の詳細レポートを見つけてきました。

  

くどいくらいに並ぶ チケット販売案内看板 は笑える。

というか、あんまりお金もかからないから、金沢でもマネできる。(「次のホームゲームのチケット買いましたか?」ってやってみたらどうだろう・・・。)

  

 

そして、明後日の浦和戦のキーワードは、STOP!赤

F0091157_18112614  

 

 

赤の侵入、どこまで防せいだか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも偽装?

こないだ、こんなことを書いたけど、ここまでやるとチョットねぇ。

 

J,sゴールのACL応援企画の他チームサポのコメント集、

 

官公庁提出の記録簿なんかで“毎日チェックシートに記録し関係書類を添付する”なんてルールがあるんですが、どうしても滞りがちになってしまい提出期限直前に大騒動。

30人分の書類を一気に作成なんてことになると、筆跡を変える為に左手でサインをしてみたり、鉛筆・ボールペン・サインペンとタッチの異なる筆記用具を総動員、FAXを2~3回通せば字が崩れて判別不能だとか、違う字体のハンコを借りに別フロアーの同姓社員に頼み込んだり、サインを書かせたり。

なんか、同じニオイを感じるんですよね・・・。

 

 

 

記事をさかのぼったついでに例の動画。で、あらためて感じた“ゴール裏の旗の波”の気色悪さ。「どこかで見たゾ」と、今日思い出したのが松本で見た草間弥生の絵。

Photo    

 (画像をクリックすると大きくなります)

  

マジで、松本山雅の来季のGKユニフォーム、草間弥生さんにお願いしては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林サッカー

今週の「ちりとてちん」は、草若師匠の4人の弟子の再集結をめぐって展開中。

W06_2  

 

 

兄弟弟子の説得の為、量販店のサラリーマンに転職した草原さんのマイホームや、四草が住み込む(?)中華料理店へと、座布団を背負った草々さんが転がり込む。

なんか「小林サッカー」のノリ!

Top_img  

   

「口だけ師匠」の草原、

「よう通る声」の草々、

もちろん「底抜けに~」の小草若、

はたして、四草の得意技は何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来季に備えて偵察、視察、観光案内!

テクノポート福井スタジアムで北信越リーグの入れ替え戦を観戦!

076_334160453  

 

第1戦はサウルコスが2-1で勝利、来週のアウェイでの対戦を、勝つか引き分けれれば北信越リーグ1部昇格が確定します。

サウルコスが1部に上がってくると、ツエーゲンにとって、テクノポート福井スタジアムが、一番近いアウェイのスタジアムになる訳ですが、程よい距離にある本格的球技専用スタジアムということもあって、サッカー観戦の楽しみが増える。

バスツアーというよりは、程よい距離ですから(公共交通機関でのアクセスは最悪ということもあって)ドライブがてら自家用車で行く人が多いと思います。お土産だったら、坂井丘陵の農産物は季節を問わず豊富。三国の町では、おろし蕎麦三国バーガーといったグルメも楽しめそう。もちろん、帰りの道すがら芦原温泉で試合観戦の汗を流すことも可能。観戦スタイルのバリエーションも増えそうです。

 

もちろん、勝ち点のお持ち帰りが一番の「お土産」だとは思うんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタル移籍?

星稜キャプテンの鈴木大輔くん!

かなり拡大解釈なのですが、金沢からアルビへの“レンタル移籍”ということで・・・。

076_334160434_2  

  

 (画面をクリックすると大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶対カツ丼

ちりとてちんというドラマ、大げさな演出やテンポのよさに隠れてしまってはいますが、あちこちに、スタッフの遊び心が隠されているのも面白い。

ライターの奈津子さんの事務所のとなりの店が「アムール」(大阪局制作前回作の芋たこなんきんでも登場のスナックの2号店?)というのはよく知られているのですが、師匠宅の向かいの居酒屋「寝床」のメニューにも遊び心がいっぱい。スタッフのこだわりも見てとれます。

B0090243_226083  

 

 

 

 

 

料理でも話題の “きむ兄” 木村祐一が演じるのが 「寝床」の主人の熊五郎。

というわけで にいオススメ」 で 絶対カツ丼!

来季に向かって、ツエーゲンの選手にも食べさせてやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちりとてちん(五木ひろし登場)

ついに五木ひろしが登場しました。

タイトルバックに「五木ひろし 五木ひろし」の字幕が出たり、テレビ欄のあらすじ紹介で「五木ひろし(本人)」と記載されたり、どんな演出で登場させるのかと思っていたのですが・・・。

W05_2  

 

 

小浜の浜辺に白いロールスロイスを乗りつけ、白づくめのステージ衣装の五木ひろしがゴージャスに登場!ゴージャスなステージ衣装のわりに、使い捨てのビニール傘がショボイ?

Index_main  

 

 

 

 

あわてるビーコをしりめに、焼き鯖屋の順子はサインをせしめるというオチ。

しかも、店に飾れるように「魚屋食堂さん江」との“為書き”付き。おさえるべきトコロきちんとおさえている!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »