« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

今度の試合はバス何台?

チームの勢いを示すバロメータとして「弾丸バス何台」という単位を目にします。

「弾丸バスが○○台」とか「平日夜なのに弾丸バス」なんてチームには、実力以上の勢いを感じてしまいます。

天皇杯1回戦のロッソ熊本戦、弾丸バスが無いというだけで、当初感じていた“格上”“JFL上位”という脅威も、少しやわらいだ気がしますし。熊本のサポーター自身も、スタジアムの雰囲気がわかるから、「たった7人しか来れなくてゴメン」という声を、スタンドから選手に投げかけたのでしょう。

2回戦のFC苅谷戦でも、1台しかない弾丸バスを、新聞記者までも数台の弾丸バスで乗り込んで来たと勘違いさせる程の勢いが、チームに勝ちを引き込んだようにも思います。

実際、アウェイの試合会場の駐車場に、地元ナンバーの弾丸バスが停まっている姿は、選手だけでなくサポーターにも勇気を与えてくれるようにも感じます。

“バスヲタ”というわけではありませんが、弾丸バスは企画運営(クラブ)と参加者(サポ)の共同事業。弾丸バスを積極的に利用するというのも、チーム強化へのサポートのひとつなのかもしれません。

  

平日夜なのに3000人を越えるサポーターが海を渡った浦和

「大阪⇔福井」格安関西商法?1000円ツアーのセレッソ大阪

富山県サッカー協会と共同で弾丸ツアー募集のアローズ北陸

チームもサポーターもクラブもまだまだ発展途上ですね!

さて、水戸までの交通手段どうしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内容も重要だが、場所も重要!

大阪の研究会からやっと帰ってきました。

ツエーゲンの対JFL勢2連勝の記事は、ブログ等で確認済、たまった新聞を読みかえす必要もないのですが、やはり「ふるさと不足に・・・」の写真不足にはちょっとガッカリ。

  

大阪で読んだ、全国紙(関西版)の取り上げ方はというとコレ!

074_13511_3  

 

 

読売新聞石川版に掲載された記事と、内容はさほど変わりませんし、写真が無いのも同じです。でも、掲載された場所は全国スポーツのサッカーのページ、「横浜Mvs浦和」の大きな写真の横に、「ツエーゲン金沢またJFL勢破る」の見出しの記事が掲載されていました。

写真の赤いユニフォーム(9番)に、クロユリのエンブレムが見えてしまうのは少し浮かれすぎ?

  

「ふるさと不足」の方も、写真が無いなら無いで、少しは考えること! 以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「馬刺し」「味噌カツ」次は「水戸納豆」

予想通り1時から3時の分科会は身が入りませんでした。

ネットの速報をケータイでチェック、

一所懸命に事例を発表していた皆さん、

本当にゴメンナサイ!

074_108   

 

   

でも、0-1での勝利を心から喜んでいます。

10月7日は確実にスケジュールを空けておきますので、今度もヨロシク!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発・南下中! でも・・・

出発しました。只今、北陸本線を南下中、順調にいけば1時間くらいで米原に到着予定、あとは新快速で大阪・・・

「大阪」?

残念ながら、試合会場をかすめて大阪の研究会へ向かわなければなりません。
多分、午後はケータイ片手に発表を聴くことになりそう。

さながら学級崩壊の小学生並みに、3時までは身の入らない時間帯になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ松本!!

夕方から、緑な人の講演会を聞きに福井までお出かけ。

073_982118  

 

 

当然のように地元のサウルコスを持ち上げてましたね「良いスタジアムがあるんだから早くあがって来い」と。

講演の中では「モチベーションが大切、チームと選手の目標がシンクロしたとき最大の力が発揮される」とも、主催が青年会議所ですから、経営に生かせるような、少し堅い内容になったのかもしれません。

 

そんなことより、地域リーグ決勝大会の組み分けが決定しました。全社枠出場のチームは、一次リーグを松本で戦えます。

何かと因縁の山雅にリベンジする機会が、こんなに早くやってくるとは思いもしませんでした。

今日の緑な人が事例とした、ワールドベースボールクラシックの日本チームが崖っぷちに追い込まれた時のモチベーションの保ち方、他力も借りたとはいえ優勝を勝ち取った過程にも似ている?

松本の借りは松本でしか返せないということで、全社経由ですが、地域リーグ決勝大会の一次リーグを勝ちあがることが、チームと選手、そしてサポーターの目標としてシンクロしていけば、かなりドラマチックな結果を見ることができるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光明寺公園球技場

次の試合会場は光明寺公園球技場

 

あまり聞きなれないスタジアムですが、

メインススタンドに加えてバックにもスタンドがあるようです。

 

高岡のスポーツコアに似た感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーゴール

延長後半

金沢サイドに虹が架かったのは何かの予感!

 073_982111

 

 

 

直後に奈良が逆転の決勝ゴール!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワニは馬をも喰う

金沢市民サッカー場界隈にワニが出没する!

連日ワニ捕獲騒動」なんて記事が紙面をにぎわしていますが

このワニというかクロコダイルの習性の解説記事では

【クロコダイルの食料】 クロコダイルは、幼い固体であれば水生昆虫や甲殻類、一般的に若いクロコダイルやアリゲータ科などの中型のワニは主に魚を捕食し、大型のクロコダイルは成熟した牛や「馬」を餌食にすることもあり、人食いワニといわれるように人を食べることもあります。

「馬」を食べるというところにひそかに期待

 

また

  

【獰猛な爬虫類はクロコダイル】 クロコダイルが攻撃するさいには、獲物が丸呑みをするには大きすぎる動物であっても攻撃していきます。

大きすぎる動物であっても攻撃というところにも期待

 

どうもチームのイメージが

エンブレムの「黒百合」だと

植物系で線が細く感じる

 

たまたま乱入のワニですが

これもなにかの縁かもしれないと思ってもしまう

  

サッカーだけでなく他のスポーツを含めても

一番多いマスコットキャラクターは「鳥」系

続いて多いのが「犬」系のキャラクター

 

北陸地方だと少し地方色を出そうとしているのか

「雷鳥」「カモシカ」あたりはカブリまくりで目新しさが無い

 

いっそのこと「ワニ」をチームのマスコットにして

闘争心をアピールしても良いかも?

でも、爬虫類嫌いって人も多いのかな?

 

でもこのあたりならOK?ドイツ ブンデスリーグのVFBシュッツガルトのマスコットは「ワニ」

 

明日は爬虫類系でも猛禽類系でも

なんでもかまわないので

獰猛に点を奪いに行くツエーゲンが見たい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VIVA MEXICO!!

福井の方ではときならぬメキシコブーム?

あんまり楽しそうなんで貼っときます。

↓↓こいつも結構楽しい、おもわずって感じが良!

http://www.youtube.com/watch?v=oH7hQuvSpBA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉まりかけた扉をこじ開けろ!

YKK APとアローズ北陸のチーム統合について

 富山県を所在地とするYKK APサッカー部と北陸電力サッカー部アローズ北陸は、それぞれ企業チームとして日本フットボールリーグに加盟し活動してまいりました。一方で、かねてより(社)富山県サッカー協会を中心とした関係者の皆様方からの強い要望を受け、両チームは富山県からJリーグを目指すクラブチームの設立について検討してきました。
 この度、来年度の第10回日本フットボールリーグからチームを統合し、新たなクラブチームとして活動していきたいとの要望が両チームよりありました。
 本件について、当リーグでは評議員会、実行委員会にて検討した結果、承認され、来年度からこの統合されたチームがJFLにて活動していくことが決定いたしました。

 

 

 

無駄に熱い北信越リーグの動きが

眠っていた巨人まで起こしてしまったみたいだ

Jへの入り口の扉が大きく動いた感じがする

閉じかけた扉をこじ開ける強引さが必要だ

  

  

でも、フェルヴォローザのサポも、ウチができた時こう思ったんだろうな、「人を呪わば穴ふたつ」ってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOOD BYE MATSUMOTO

日曜のサッカー観戦の写真をUP

 

072_713

 

 

   

富山フェニックスVS加茂05(新潟経営大?軍)

 

これは・・・

072_718   

 

 

中野エスペランサVS加茂05

 

これ・・・

072_716

 

 

 

テイヘンズVSサウルコス福井を観戦

市民サッカー場は余韻に浸る間もない3連続での試合開催

 

試合前のピッチ練習はもちろん

ハーフタイムに控え選手もピッチに入らせないで運営したのですが

酷使でピッチはかなり荒れてしまったみたいです

特にホーム側のピッチでは足をとられる選手がチラホラ

 

HFL2部はグランセナ新潟が優勝

サウルコスは1部昇格を賭け新潟経営大と入れ替え戦にのぞみます

(ガンバレ!サウルコス!!)

テイヘンズも2部残留を賭けて入れ替え戦に

(絶対残留!テイヘンズ!!)

  

  

 

1部は松本山雅が優勝ツエーゲンは昨年と同じ4位、松本くんだりまで、2回も行って掴まされた切符は「全社経由JFL行き」だったんだからしょうがないのですが、細い蜘蛛の糸を手繰り寄せるしか手が無い。天皇杯を起爆剤にして、全社経由で地域決勝大会への出場権を勝ち取る。

たぶん、小さな字で書こうがなにをしようが、松本系のサイトでのお祭り騒ぎが収まったころには、松本サポが、他サポがどう悔しがっているのかとか、あの時こうだったらとタラレバを繰り返して地団駄踏んでいるのを楽しむために、あちこち覗きまくるんだろう。勝ったら私もそうするさ・・・(陰険)

でも、ぶっちゃけ、松本山雅とはもう二度と対戦したくない。次のステージで必ずリベンジする。だから、地域決勝大会では絶対に勝て!Jの付くステージで待ってろ!!

072_741  

 

 

GOOD BYE MATSUMOTO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ななみちゃん

AAアートでコレ

          ___   
         ミ  ●..●\ 
       <(   ___/  
       <(  ノ∨∨∨  
      <(  \ノリ’ー’)<ギャオー
(\   <(   ∈ ̄ ̄∈
( ⌒⌒⌒⌒(       )  
 \___(__)∃_)∃

サウルコス福井のBBSなんかで、

時々登場するなと思っていましたが、

どうやら元祖はこちらみたい。

Ill_nanami3

   

   

 

一方、金沢のご当地ななみちゃんというと、

Gotouchi1  

 

なんか、あのチームのイメージがする・・・。 

 

   

<追記>

天皇杯予選決勝で福井サポがだした、

「受信料をはらおう」ダンマクは撤去されたらしい。

でも「ご当地ななみちゃん」だったら、

ピンで抜かれたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指名手配?

全社北信越予選のときの松本早朝散歩レポートで、

松本には某野球チームのポスターの方が多いなんて書きました。

(松本から来訪の皆さんゴメンナサイ)

実は、石川県でも似たような状況でして、

街中を歩いてみると、コッチのポスターの方がはるかに多い。

07_038  

 

 

 

 

さらには、コレ!

07_039  

 

 

これじゃ選手は、のんびり街も歩けない。

 

 

昔、バイトしていたホテルの受付、カウンターの裏側には、

指名手配の写真がズラッと貼ってありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中開催ってヤツは・・・

全社トーナメント表

1回戦は12:30キックオフだから

朝一の飛行機に乗れば間に合うと思っていたら

隣りの会場では10:30に気になる試合がキックオフ

もちろん14:30の試合も気になる

 

2回戦もキックオフは12:30なんですが

10:30の試合が気になる

 

3回戦もどうやら同じ状況のようです

 

準決勝になると隣り合った会場で同時刻のキックオフですから

松本の時みたいに隣りの試合経過も気になりそうです

 

サポーターゾーンの入れ替わりや

試合前後の他チームの観戦など

あちこちで「呉越同舟」状態

 

これが短期決戦の集中開催がある

地域リーグ(J4)の楽しみなのかもしれません

 

 

トーナメント表をじっくり読んで判ったことは

大幅な観戦日程の組み直しが必要ということ

飛行機の早割り申し込みに間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳ミソの中

9日がリーグ最終節

16日は天皇杯1回戦

10月には全社

 

悩んでいます、この脳ミソで!

Photo  

  

  

 

はやりの脳内メーカー、

http://maker.usoko.net/nounai/

戸籍の名前でやってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部緑地公園競技場

1656411

 

 

 

よく考えてみると、西部緑地公園競技場に、

ツエーゲン金沢が登場するのは初めてなんですね。

毎年、ガンバ大阪が試合をする、

J1開催規格の競技場ということで、

オーロラビジョンが設置されてます。

 16552

 

 

でも、ビジョンの運用に慣れていないのか、

NHKの生放送を表示し続ける「超大型液晶テレビ」状態、

 16553

 

 

スコアやメンバーが判りにくいので要改善。

とはいえ、スコアボードで

出場選手を表示できるので、

いつものコレはお休みみたい?

03311   

 

 

ずらっと、物干し竿モードでした。

16554  

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

次はロッソ!

後半13分、奈良の逆転ゴール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »